初めての追い込み | 魔法石の庭3rd

初めての追い込み

 私ね、「追い込み」ってなんでかけるのかわからなかったんですよ。
「追い込みをかける」っていうのは、盆栽用語で「葉っぱを丸刈りにして裸木の状態に。後は芽吹くのを待って、枝葉の形をリセットする」っていう技法なんですけど。

「そんなことしなくても、落葉樹なら冬は勝手に葉が枯れるでしょ?」って思ってたんですけど、そうじゃないんですよね。葉っぱの大きさを均一にするとか、乱れてしまった木の形を整えるとか、そういう意味があるんですね、多分。皆さんのブログを読んでいてようやくわかったんですけど。

 で、私も初・追い込みしてみました。
147

 長寿梅。いや-、あまりにも葉っぱが落ちるので、「これ、追い込みかけた方が芽吹くの早いんじゃない?」と思って、一気に丸刈りに。
 長寿梅は、一年に何回か落葉します。完全に落葉してから、新しい葉っぱを芽吹くらしいです。
 夏と秋だったかな?冬は落葉するとは聞いてるんですが。

 しかし、追い込みしてて、「ひゃあああ!楽し-!」と思ってしまう私がいまして。盆栽の世話は楽しいです。植え替えとかも、始めるまでは「あー、道具要るしめんどくさいなあ」と思うのですが、いざ始めると「植え替え楽しい!」って思うようになりまして。
 盆栽って楽しいね!そのうち、トラウマの針金かけとかも楽しいと思えるようになるんでしょうか……。

 でも、長寿梅、ホントに芽吹くんでしょうねえ。丸刈りのままだったら嫌ですよ。
 何しろ初追い込みなので、芽が出るまでちょっと不安です。木が動いているならば、普通に新芽が出てくるんでしょうけど。
 芽が出なかったら……まあ失敗ってことなんでしょうね。ブログを徘徊していると、皆さん普通に新芽が出ている……100%ちゃんと出るようなので、安心しましたが。

 そういえば、ちょっと愚痴です。
 駅に併設しているスーパーに行ってきたのですが、自転車を停めたら、係員らしき人が「ちょっと!ちゃんと停めて!」と。
 確かに、私は自転車が多くてはみ出して停めてしまったのですが、5cmくらいですよ?
 でもまあ、私もガバガバ駐車だったなと思って、「はあ、すみません」と一応謝って停め直したら、その係員はぶつぶつと「放棄自転車なのに」とか「ここじゃスーパーの正面なのに」とか言っているのです。

 私のことじゃないし、何だろう?と思っていたら、確かにそのスーパーの真っ正面に停めていく人が多く、その自転車のことを言っているらしいのです。
 ……て、私には八つ当たりかよ!って正直思ったんですけど。5cmずれただけでこんなこと言われるの初めてだったので、びっくりしてしまいました。
 
 というか、その自転車をどうにかするのは、係員の仕事なわけで、それでむかついて他の利用者にまで因縁つけるって、スーパーの評判も悪くなるんじゃないでしょうかね?実際、私から見たら普通に停めてる人にも「ちゃんと停めて!」って怒ってましたし。

 こういうのって、おじさん世代が多い気がします。勝手にイライラして、勝手に怒ってるの。よく、おじさん世代は「今の若者はマニュアル作業で人情がない」と言われていますが、若者は黙々と自分の仕事をこなすと思いますよ。人情って……利用者に勝手にイライラして怒るのが人情なら、人情なんて要らんわ。

 思い出したらちょっと腹立ちましたwまあ、こういうこともあるのねってことで。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あー……私、右川様に怒ったそのおっちゃんの気持ち………何となく解るかもです(苦笑)。私、三年近く関西で掃除関係の仕事してたんですが、大型スーパーなんで、『スーパー専用駐輪場』とかあるんですが、1時間づつ課金される値段が安いって事で、仕事とか遊びに行く為に勝手に停めていく自転車で一杯になっちゃったりするんですよね。駐輪場設置した会社側からすればお金は儲かるかもですが、まあ、スーパー側としては迷惑この上ないんですけどねwww(スーパーに買い物に来た人達が『自転車停められへんわー』って事で、他の駐輪禁止区域に停めようとするし)
で、こっち(関東)でもそういう人は多くて、わざわざ『スーパーや店前の自転車置場が近い』という理由で、遊びや仕事に行く際に店の客の自転車に紛れ込ませて置いてっちまえ的な。多分そのおっちゃんは、何度他の人に言っても無視されたり、軽く見られててイライラしてたのではないでしょうか……f^_^;
あくまでも『多分』……ですが……f^_^;。


………かく言う私も、右川様と同じ様な目に遭った事があり、『……はあ、スイマセン』としか言えなかった事がありますがwww
ああいう場合って、どうやって返答してもおっちゃんには怒られ(注意?され)そうですよねwww

管理者のみに表示