ムラサキシキブと百日紅がデレた! | 魔法石の庭3rd

ムラサキシキブと百日紅がデレた!

 今日の昼間、更新しなかったのは……ずーっと寝てたからです、はい。
 ええ、ずーっとです。アクセス解析を見ると、11時頃に1回起きてネットを巡回したらしいですが、あとは寝てました……。

 本当に申し訳ない。でも、一日一回のブログ更新はできているので、許してにゃん☆

 ……何が許してにゃんだ、3×歳にもなってそんなん通用すると思ってんのかこの脳みそチーズ蒸しパンが!!
 はい、皆様のご意見を代弁しました。でも、チーズ蒸しパン美味しいですよね。なんだかんだ言って。一般の人には私の脳みそを食べてって言ったらチーズ蒸しパンなので受け入れられると思いますが、レクター博士は物足りないと思います。はい。

 で、今日は不思議時空の話なので、植物がキエエエシャベッタアアアア!!とかそういうのが苦手な人は読まないでください。
140

 今日はそんなこんなで昼間ずーっと寝ていて。
 夕方……というか夜に起き出して、「げっ、こんな時間!ご飯炊かなくちゃ(私の仕事の一つ)!」と慌てて下に降りていってお米を研いでスイッチオン。なんとか母が帰ってくるまでには間に合いそうです。
 一時期は私も、「料理を覚えて、彼(元彼)と会った時に手作り料理食べて貰うんだ!」と、料理を母から習ったりしていましたが、その彼ともDVの気があったのと、あんまりベタベタしたがったり女々しいところがうわあ……と思ったので、自分の時間がなくなるのが嫌になって1週間で別れたら、どうでもよくなりました。
 以降、自分で作る料理は、朝に納豆と卵と残ったお米でチャーハンを作るぐらいです。私、毎日同じ物を食べるのってあんまり苦痛じゃないんですよ。むしろ、ご飯がなくてパン食べたりしているときは、「あー納豆チャーハン食べたかったなあ……」って思いますし。
 
 納豆チャーハン美味しいですよ。私、納豆の微妙なエグ味っていうんですか?あれが苦手だったのですが、火を通すとそれがなくなり、納豆臭さもなくなって、納豆の美味しいところだけが残るんです。「納豆の納豆らしいところが好きなの!」という人にはお勧めはしませんが、皆さん一度は試してみていただきたい。
 ちなみに、納豆を入れるのはチャーハンが炒めあがる1分ほど前がベスト。それ以前に入れてしまうと、逆にただの豆っぽくなって物足りなくなってしまいますので。

 で、植物たちです。
 そんなこんなでようやく夜に自分の時間ができて、「ごめんね~」と水をあげていたら、百日紅とムラサキシキブが涙目でふてくされている感じが。
 霊感スイッチオンにして見てみたら、私の胸元を叩いて、「バカ!バカ!私のこと嫌いになったんでしょ!?」と。それが二人に詰め寄られ、「え、えーと……」となっていると、ハクチョウゲが向こうでクスクス笑っています。
「嫌いになったとかじゃなくて、時間が取れなかっただけで……」と説明すると、二人して涙目のままふんっとそっぽを向かれてしまいました。

 それで、「この子たち、捨てられると思ったんだなあ。なんだ、可愛いとこあるじゃん」と思って、「私があなたたちを見捨てるわけないじゃんよ……」というと、「だって、私たち花も咲いてないのよ!?『こんなの』だし……」と。
 どうやら、話を聞いていると、ホームセンターのパートか誰かが「こんなの買う人いるのかね?」というようなことを思っていたらしく、それがこの子たちの人間嫌いの元にもなっているようです。

 買う人がいないから、ホームセンターの隅っこにおざなりに置かれていて、盆栽の区間だけ水をもらえないこともあったそうです。
 しかし、2鉢ともようやくデレがきたー!と思って、「ツンツンの子は、押してみて、たまに引いてみる」というテクニックを覚えました。ろくでもないことばっか覚えるな。

 いつも「水をちょうだい」と昼間に言ってきたり「ちょっと、日光が足りないわよ!」とわがままを言うのも(まあ実際鉢の土が乾いているので与えていますし、日照条件は西日しか入らない部屋なので「もうちょっと待ってね」と説得しますが)、全部、私を試していたんだなあと。
 きっと、どこまでわがままを言ってもこの人間は大丈夫か、ということをわかりたかったのではないでしょうか。

 全然関係ないのですが、うちの百日紅、幹がつるつるではありません。普通にごつごつしています。
 幼木なのかな?と思いますけど。幼木じゃ、花が咲かないのも当たり前か……と予想しています。もし咲いたらラッキー程度で。でも、花が咲くのは10月までとのことで、まだまだ時間はありますね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示