かみなさん、髪を切ってモンチッチになる | 魔法石の庭3rd

かみなさん、髪を切ってモンチッチになる

 一年ぶりに美容室に行ってきました。
 私は、10代後半~20代後半まで髪を染めていたのですが、30代になって「そんなめんどくさいことしなくても、どうせ何年もすれば白髪染めするようになるよ」と思い直しまして、黒髪のままで、カットだけしてもらうようになっていました。

 私の通っている美容室は、店長さんと奥さんの2人で経営している小さなところで、ぶっちゃけた話、あまり繁盛していません。
 でも、髪をカットするのは店長さんだけなので、それで良い感じ。あと、うるさくあれこれと聞いてこないで、カットに集中してくれるのも助かります。私、美容室で会話するのって何が面白いのかわからないので。「お仕事は?」とかマジ答えにくい。学生の頃でさえ、「専門学校に通っています」というと、「どんな?」と来るので、「ああ……ええと、高校の資格を取る専門学校です」とものすごく気まずい雰囲気になったりしました。
 嘘は言ってないんですけどね。専門学校っていうと、アートとか服飾とかいうイメージが強すぎて、私の通っていた大検を取るための学校はまだまだ知名度が低いんです。浪人でーすとでも言っておけば良かったか。

 ちなみに、大検は3~4割しか受からないそうですよ!そうなの!?テレビでやっていたので、大げさにしてるんじゃないの!?と思いますが。
 私、授業に一回出て、担任の先生からプリントだけ貰って、ずーっと自宅で勉強していました。というのも、教室恐怖持ちなので、教室まで行けないんです。教室に入ると、「授業が終わるまでもう出れないんだ」という強迫観念が出てきまして、具合悪くなるのです。

 まあいいや。んで、美容室です。
 今回はぼさぼさに伸びきっていたセミロングヘア(栗原類みたいな)をばっさりカットして、ショートヘアにしました!
 髪ってショートにすると、なんか自分がモンチッチみたいに見えませんか?今回は店長さんが仕上げしてくれているのを鏡で見ていて、「モンチッチだ。モンチッチがいる」と思うと、笑えてきて、こらえるのが大変でしたw

 あと、鏡の前に雑誌置かれますよね?
 あれで、いつもはファッション雑誌だったのに、今は「ママの手作りご飯特集」とか「芸能人のどうでもいいプライベートの週刊誌」ですよ。そうか……私はもうそんな歳に見えるか……と秘かに落ち込みました。ので、これを読んでいる美容師さんがいたら、嘘でも良いから女性が来たらファッション雑誌をそっと置いて下さい。で、「週刊誌が見たいわ」と言われたら、「すみません、お若いと思って……」と言えば好感度抜群です。

 あ、あと、今月私、一つ歳を取ります。
 なので、美容室から「今月お誕生日なので……」と、シャンプーを貰ってしまいました。ただでさえ会員カード(年会費も入会費も無料)で500円引きなのに、プレゼントまで貰ってしまうと、なんか申し訳ないですね。
 ちなみに、カット3600円の所なので、3100円になります。安くないですか!?でも、決して腕は悪くないんですよ。
 でも、年単位で通っていて、まだつぶれてないってことは、そこそこ収入はあるってことですね。

 以前は、違う美容室に浮気していたのですが、そこの美容室、勝手に「頭皮マッサージ」とか入れてお金を払うときに「え!?カットだけじゃないの?」と思わされてしまうのです。
 確かに、マッサージはしてもらいましたが、「頭皮の方マッサージしますね~」と言われるので、無料だと思って「はい」と答えてしまうのですよ。

 まあ、それでもトータル5000円くらいだし、あそこもあれこれ話しかけてこないし、いいか……と思っていたのですが、最近になって、「いや、良くない良くない。元の美容室行こう」と、元鞘に戻った感じです。
 で、今の美容室はその以前行っていた悪どいところと比べると、天国です。3100円で天国味わえるならいいじゃないですか。
 
 そんなこんなで、今の私はモンチッチです。
 美容師さんの華麗なスタイリングによって現在はモデルさんのような髪型ですが、髪を洗ったらモンチッチに戻ります。
 でも、リアルでモンチッチとか言われたら「久々にキレちまったよ……屋上行こうぜ」となるので、思ってても言わないように。かみなさんとの約束だぞ☆
スポンサーサイト

コメント

かなり前から行きつけにしていた美容院が遠くの街に移動してしまった為、試しに地元にあるステーションモールにある美容院に行ったら、カット、シャンプー、ブロー、ヘッドスパをして、ほぼ8000円近く取られました(TΔT)ちなみに関西に居たときに同じコースで美容院行ったら、5000円程でした。……関東、ぼったくりすぐる。

私も髪切って染めたら、『モンチッチ』呼ばわりされた事あります。ジブリアニメの『ポニョ』とかwww
Re: タイトルなし
ねー。ぼったくり価格ですよねえ。
ちなみに、ヘッドスパって自分で「やってください」って言いました?私の場合、あっちが勝手にやって、値段に組み込んできたんですけど。

髪を伸ばせば栗原類だし、切ればモンチッチだし、一体私はどうしたらいいのだ!ってなりますよね。
でもモンチッチ、すぐ髪乾くので重宝してます。
短髪、楽ですよね!!わかります!!私も髪洗った時が一番楽だからこそ、短髪のままにしてるんですが、髪染めたりすると、逆に仕事探しに支障をきたすので、今は真っ黒ですwww

あ、美容院の件は、私の方からヘッドスパを頼みましたが、関西に住んでた頃に行きつけだった美容院ではシャンプー&カット&ブロー&ヘッドスパ全て込みで5000円程でしたよ……。
うん、やっぱり関東地方の美容院はぼったくりケテーイ\(^O^)/

髪を伸ばしたら栗原類、切ればモンチッチ……ですか……。その中間あたりが欲しい所ですねwww
(ちなみに右川様が良く例え話で出しているウーマンラッシュアワーの『あの人』はどんな感じなんでしょう?)
Re: タイトルなし
私の髪は多くて固いので、ショートにしないと重く見えるっていうのもあるんですけどねー・・・。

確かに、関東の美容室はぼったくりなところ多いですねえ。
というか、一見オサレな美容室はぼったくり度上がりますね。私の通っている美容室は、シャンプー・ブロー・カット込みで3600円なんですけど。確かに一見オシャレではない見かけだと思いますけど。

ウーマンラッシュアワーの人は、茶髪でアシメっていうんですか?ノンスタイルの井上みたいな髪型してます。「事務所に一人は髪型とか女の子ばかり気にしてて芸を磨かないやつっていますよね?あれ、僕なんですよ」という自虐ネタもできます。
でも、最近、女性ストーカーにつけ回されていたそうで・・・。電話番号の入った紙をポストに入れられたり、深夜にチャイムが鳴ったので覗いたら、狐のお面かぶった女性が立っていたりしたそうで・・・それって何の心霊体験?みたいな。ようやくストーカーが捕まったので、公に話せるようになったそうですよ。
うわ、いいなぁシャンプー&カット&ブローで3600円。やはり安い所は貴重ですね(^O^)私も安い所を探さねば……!!
自分の髪の毛が多い、というのもいいですね。私はストレートなんですけど、髪の毛は多くないので逆に羨ましい気もします。(かと言って薄い訳でもないらしいですが……)

こないだ何の番組だったかな……確か『ナカイの窓』だったかな?で、村本さん出てましたね。その時に『ストーカーに遭ってた』という話を聞きましたが、『ドアの前に狐の面を被って立ってた』というのは初めて聞きました。……怖っ!!ホント、どこの心霊番組だ!!って感じですな。つーか『リアル恐怖体験』ですね。そういえば村本さんじゃないですけど、『玄関のドアの郵便受けから真っ赤なマニキュアで爪を染めた女の人が手を出してガチャガチャ中を確かめてた』とかいう怖い体験とかしてた芸人さんいましたねー……
f^_^;げに恐ろしきは生身の人間――みたいな。
Re: タイトルなし
私的には、ガラス張りでオサレ空間を演出している美容室はぼったくり度他界ですよ。
「ふーん、ここに美容室なんてあったんだ?」というほどの小さい美容室の方が良心的です。

芸人さんは、ちょっとおかしい女性に憑かれるらしく、松本人志も大阪時代、夜寝ていたら人の気配がするので目を覚ましたら、知らない女性が枕元に座っていたそうです。しかも、幽霊とかじゃなくて本物!
慌てて、「出て行ってくれるかな?」と女性を追い返し、110番したものの、警察はおざなりに捜査して、挙げ句には「松本さんが合い鍵渡したんじゃないですか~?」と言われ、「これはアカンわ」と思い、東京に逃げることにしたそうです。
生きてる人間の方がホラーですよね・・・。
『人からの紹介』ってのもテですけど、やはり、『良い美容院との出会い』は、自分自身で見つけるしかないですよねf^_^;。


男性お笑い芸人に近付く女性って、確かにテレビで実話を聞くと『変な人』が多いですよね(もちろん全てではないと思いますが)。
しかも、『お笑い芸人』だからという事で、警察に訴えても、ほぼ本気で事件を受け取って貰えないとかツラすぎる……(T_T)。
同じ『人』として認識されてないのだろうか。
Re: タイトルなし
うーん、芸人さんもアイドルも、変な人は一定数いると思います。アイドルがわざわざ言わないだけで。
芸人はネタになるので面白おかしくエピソードを語りやすいっていうのもありそうですね。
そういえば、アイドルは貰ったチョコレートは全部廃棄しているそうですよ。何せ、中に何が入っているかわからないから、だそうです。安達祐実もありましたね、爆弾プレゼント事件。あれは、マネージャーが開けたので、マネージャーが怪我をしたことで、安達祐実はなんともなかったらしいですけど(でも、人一人怪我させてますので、悪質だと思いますけど)

芸人は・・・「遊んでる」ってイメージがあるからでしょうか。だから、警察も「遊んで捨てた子じゃないの?」みたいに思うのかと。でも、恐ろしいですよねえ。

管理者のみに表示