花の咲き方は「よそはよそ、うちはうち」 | 魔法石の庭3rd

花の咲き方は「よそはよそ、うちはうち」

 今日は早めに更新を。早く寝ちゃうのでね。

 百日紅の花芽、いまいちどれが花芽なのかわかりません。前日撮ったやつは、先が丸くなっているので花芽だとわかるのですが、他の芽も、丸くなっているようなものがあったり……かと思えば、普通に葉っぱが出ていたり。うーむ。

 ちなみに、私の百日紅と同じような状態の百日紅を見つけたのですが、その人への返信は、「開花は8月中旬~下旬でしょう」とのこと。私のもそれぐらいかな?
 というか、例年通りに開花しなくたって、「遅い……何か悪かったのかしら」とか「お隣は咲いてるのに」とか言うのは、やめませんか?開花時期はあくまで目安であり、蕾さえ付いていないのならそれはちょっと考えた方が良いですけど、蕾のままだからといってあれこれ心配するのは植物にとっても良くないと思います。
 
 昔の人は言いました。「よそはよそ、うちはうち」。
 お隣が先に咲いたって、だからといってうちの花が咲かないと決まったわけではありません。
 たとえば、子供だって、「2歳なのにまだ喋らないわ」とか「1歳なのにつかまり立ちできないわ」で○歳だから~というのは考え方が古いでしょう。それはその子の個性。障害を持っているのなら別ですが(障害を持っているのなら、それなりの専門機関に行けば色んな援助が受けられるので)、ちょっと何かが遅くたって、なんとでもなります。

 ……まあ、私、家庭持ってないのですが。なのにあんなに偉そうに言ってるのかよ!
 はい。でも、子育てと園芸って似てませんか?花が咲かないでオロオロしたり、枯れそうだったのに、水あげてたら復活して驚いたり。私の周りの園芸家さんたちは、主婦の人も多いので、余計にそう思います。

 さて、花芽が全滅してたムラサキシキブですけどね。
134

 新芽がわさわさ!花は咲かなかったですけど、新芽はえらいことになってます。
 まだちょっと葉っぱの方はしょぼくれてますけど、新芽は元気なので、大丈夫でしょう。
 以前、ホームセンター盆栽も盆栽園も一緒だよ、と言っていたのですが、やっぱ盆栽の扱い方を知っている盆栽園と素人(多分バイト?)が管理しているホームセンターだと、盆栽園の方がしっかりした樹木を買えると思います。

 でも、盆栽園はそこら辺にはありませんけどね。ご家庭に盆栽園はない!
 なら、ホームセンター盆栽でも平気だと思います。……開花しなかったり、葉っぱがしょぼくれていたりしますけど。まあ、それはそれで、「わしが育てる」と熱意を新たにすれば良いのです。
 ……そういえば、過去ログを辿ったのですが、私が盆栽を始めてから2ヶ月になります。ブログ村なんかの先輩たちは、10年とか20年とかのキャリアを持っている人々なので、私なんかは本当にひよっこですね。
 
 でも、盆栽、面白いですよ。調べれば調べるほど奥の深い世界なので、日々勉強させてもらっています。
 うちの盆栽たちは、ほとんどが初心者向けの「水さえあげてればなんとかなる」種類なので、あんまり手入れという手入れはしていないのですが。
 というか、いつの間にか鉢数は7鉢になっているのですが。恐ろしいなあ……。この増え方、多肉を増やしてる時のペースに似てますね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示