ヒメサルスベリ買ったった | 魔法石の庭3rd

ヒメサルスベリ買ったった

 アルブカが休眠期に入りました。これから、一ヶ月に一回の水やりの他は放置しておきます。
 もう夏ですねえ……。それにしても、長寿梅の落葉が止まりません。これ、全部落ちるまで新芽はでないのでしょうか?

 さて、ニューフェイス。
131
 
 姫百日紅ですぞ。「置くとこない置くとこない」と言ってて、増やして大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、多肉が一部を除いてほぼ枯れたので、なんとか置くところは確保しているのです。
 多肉……一年保たなかったな……スクエナカッタ……。

 ちなみに、生き残ったランプランツがまだ水を欲しがるのですが、これって休眠しないんですかね?だからといって、成長している感じもありません。プラモデルのロボットみたいな外見のままです。……碧魚連はどんどん伸びるらしいですけどねえ。

 さて、この百日紅ですが、これからの季節にぴったりの盆栽です。
 なんでも、7月~9月までに花を咲かせ、その花は約一ヶ月ほども咲くそうです。なので、漢字で「百日紅」と書きます。
 読み方は「サルスベリ」。文字通り、猿が滑るほど幹がつるつるしていることから、その名がついています。
 読み方と漢字がごちゃ混ぜになっているので、ややこしいですね。

 あと、葉っぱも可愛くないですか?
 私、こういうつやつやした葉っぱが好きなので、「葉っぱも可愛い~」とつい買ってしまいました。
 はい、いつものホームセンターです。なので、少し水切れ気味……。帰ったらたっぷり水をあげました。

 で、よーく枝の先端を観察すると……「これ、花芽?」というのが1~2カ所付いていました。どんな花が咲くんでしょう?楽しみ楽しみ。

 ちなみに、百日紅は今の時期、剪定してはいけません!
 私も、前回のムラサキシキブの失敗から学びましたが、必ず剪定などの手を加える前にネットで調べてからにしています。

 百日紅は、枝の先端に花芽を付け、そこで開花します。
 なので、花芽が作られる今の時期に切り詰めてしまうと、花が咲かなくなってしまうのです。
 ですので、夏場は放置。剪定したり枝を作ったりするのは、秋以降に落葉してからがベスト、だそうです。

 花の色も様々なようですが、一番多いのはピンクと白。木の名前の赤はあまりないそうで。
 まあ、ピンクも白も可愛いですよね。とにかく、花が待ち遠しい!

 あ、そういえば、来月の盆栽雑誌ですが、2冊とも買うかどうかは微妙です。
 髪切ったりしないといけないので。お金が必要なのですよ。
 もしかしたら、キンボンだけのレビューになってしまうかもしれませんので、どうぞご了承を。

 ……ってか、雑誌買うか買わないかくらいは好きにすればいいじゃん、という意見もあるかと思いますが、一応、このブログでレビューを見て盆栽雑誌を買われている人もいるかも……と思うとですねえ。
 そんなやつおらんやろ~(こだまひびき師匠)って、感じですが、できるだけ私も知識を得て盆栽をやっていきたい、というのもありまして、雑誌は買っていきたいのが本音です。

 ……あ。そういえば、私、まだ職場の給料貰ってないや。それで2冊買えるかな?
 地味に、病院の薬代が厄介なんですけど……今の処方で1700円取られます。一応、自立支援制度を受けているので、1割負担でそうなんですよ!高いよ!
 なんでも、ジプレキサが一錠100円以上するらしいですけど。んーでもまあ、ジプレキサないと精神状態がわーぎゃーなるので、飲むしかないんですけどねえ。ジプレキサのジェネリック出てくれないかなー。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

百日紅、フリルの様な、金魚の尾びれの様な感じで花も可愛いし、幹もスベスベしてて触り心地が良いので、良く近くの無人寺に生えている百日紅の気を撫でたりしてます(笑)
Re: タイトルなし
なるほどなるほど、金魚みたいな花が咲くんですね。
お寺にある木とは、またありがたそうな木ですね。うちのお寺にも、樹齢1000年はある銀杏の木がご神木になっていますよ。・・・神社じゃないのにご神木っていうのかな?とは思うんですけど、日本は結構そこら辺適当みたいですね。
お寺と言っても『無人寺』なので、霊験あらたかはどうかは分かりませんがねwww百日紅の花は白とかピンクがかった赤とかあって綺麗ですよ~~♪♪

おおっ、イチョウの木ですか!!しかも樹齢1000年経ってるとか、年期の入った大木ですね(^O^)。最近は銀杏が臭いとかいう理由で、軒並み切られちゃったりしてるので、そういう大木はずっと大事に護られて欲しいですよねー。
Re: タイトルなし
百日紅、そんなに可愛らしい花なんですね。楽しみです。

うちのお寺の銀杏は、雄株なのか、銀杏はなりません。
だから、大丈夫みたいですね。
確かに銀杏は、食べると美味しいですけど、あの実の臭いはどうにかなりませんかねえ。
うちの母方の祖母が、よく近所の神社に落ちていた銀杏を拾って来てたんですけど……あの臭いはマジ勘弁してくれ、って感じですね。明らかに(どの種とは敢えて言いませんが)フンの臭いですもんね、アレは!!!(断言)

……『中身』は本当に美っっ味しいんですけどねぇ……。茶わん蒸しに入ってる奴とか。
Re: タイトルなし
そうですよねえ。思いっきりウ○コの臭いですから。
私も、食べ物としての銀杏は好きです。塩で煎って食べたり。茶碗蒸しに入ってるのも嬉しいですよね。……たまに、銀杏だと思って最後に食べようと残しておいたら、枝豆だったりしてがっかりします。ああ、銀杏食べたくなってきちゃいましたw
あー、食べたいですよねぇ。たまに無償に食べたくなりますよねあれ(^_^)。
だから回転寿司屋とかスーパー行った時はわざわざ茶わん蒸し買ったり頼んだりしてwww
私がこちらに帰ってくる前に働いていたスーパーには時期になると、ピンポンのラケット位の大きさの網状の袋に入れて、銀杏(もちろん中身だけ)が売られてましたよー♪♪
Re: タイトルなし
銀杏美味しいですからね-。
でも、あれってどうやって収穫してるんでしょうね?一つ一つ手で収穫・・・とか?うわあ、手が可哀想なことになりそうです。
ちなみに、私が通勤に使っている道には銀杏が落ちているところがありますが、誰も拾ってはいません。やっぱ臭いがですかね・・・。
あの外身、『パッと見、梅干しみたいだ』と子供の頃に素手で触ろうとしたら、祖母から『手がかぶれるから素手で拾うな!!』と怒られた記憶があります。多分業者さん方もゴム手袋使って拾ったり、外身の果肉(?)を削いだりしているのではないでしょうか。
あれってちょっとでも臭いが着くと、しばらくの間臭いが取れないそうですしね……(>_<)
Re: タイトルなし
ぱっと見は実も美味しそうですよね。・・・臭いさえなければ。
というか、お祖母様ナイス!あの臭いって取れなそうですし。

業者の人も、ずーっと実から種を取り出す作業してるかと思うと、本当に偉い仕事をされてるな、と思います。
そういう人たちがいるからこそ、私たちが生活できているわけですからね。公務員の給料は削減してもいいですけど、その分工場とか町工場の人たちの給料を上げて欲しいです。

管理者のみに表示