ムラサキシキブがムラサキシキブらない | 魔法石の庭3rd

ムラサキシキブがムラサキシキブらない

 最近、また睡眠のサイクルが乱れています。
 19:00~5:00という、今時お年寄りでもそんな寝方しないわ!というサイクルです。
 なんなんでしょうねえ。定期的に、このサイクルやってくるような。

 あ、当然お風呂の時間には間に合わないので、昼間シャワーを浴びています。
 どうせ、夜もこの時期はシャワーだけだし。昼も夜も一緒です。

 さて……。
127

 札に書いてありますね。ムラサキシキブです。
 ……ムラサキシキブです。今の時期、花芽が付いてないやん!(関西クレーマー) と言われるかもしれませんが、ホームセンターの隅で、十分な水ももらえずにしょぼくれていたのを買ってきたので、こんなもんかと。
 花がついても、多分、花が枯れたら取られちゃったんでしょうねえ。ムラサキシキブの花は6~7月ですから。
 
 でも、このムラサキシキブ、見頃は9月~の小さい紫色の実なんです。それが、群生して付きます。食用ではないのですが、とても美しいので、それだけでも見応えはあるかと。

 ……でも、花が枯れたら取られちゃってるので、実は付きません。当たり前ですけど。
 あー……って感じですね。まあ、来年、楽しみにしましょう。

 そもそも、なんでムラサキシキブを買ったのかというと、盆栽の初心者向けに「ムラサキシキブなんて良いんじゃないかな?花も実も綺麗だし、手入れも簡単だし」とお勧めされていて、確かホームセンターにあったな……とひとっ走り買ってきた次第です。

 写真では大きいように見えますが、実際はそうでもないですよ。ただ、葉が茂っていて、大きく見えるだけです。
 これでも、若干剪定しました。……ら、今頃は剪定しちゃいけないらしいですね。誰だよ、初心者に優しいって言ったの!しかもシュート(来年の枝になる長い枝)も切っちゃったよ!
 ……あ、でも、うちのブラックベリーは主枝切っちゃってもそこから二股の枝が出てきて、伸びてたなあ。そうなることを期待しましょう。

 それで、先ほど水をあげたのですが、まだしょぼくれてますね……。
 一応、ホムセンに行ったら、店員さんがざーっと水をあげているところだったので、水分が抜けきらないうちに買ってきたんですけど。

 買ってきてからも、まだ水が十分でなかったので、水やりしました。
 あそこのホームセンター、夕方にしか水やりしないんでしょうか。最初に見た時は、土も完全に乾いている状態で、葉っぱもしなしなになっていましたし。

 ちょっと調べてみたら、ムラサキシキブの剪定時期は3月まで。それまでに終わらせないと、花の付き方が悪くなるそうです。
 ということは、このムラサキシキブは、剪定されちゃったのでしょうかね?
 ちょっと、この後どうしたらいいかわからないです……盆栽の迷い道に入り込んだ気分。

 まあ、木自体は、新芽も出ていますし、普通に樹木として見るのなら問題ないからまだ良いんですけどね。
 でも、紫の実……見たかったなあ。残念。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示