ダバリア、奇跡の復活を遂げる | 魔法石の庭3rd

ダバリア、奇跡の復活を遂げる

 ダバリアが復活していましたよ。
126

 復活を願って水を一日に一回やるようにしたら、すぐ。
 3日くらいで復活しました。……下の方の葉は枯れちゃってるんですけどね。
 3日ですよ!?シダ、強すぎるだろ……。

 ちなみに、ダメだった頃の写真。比較してみてください。
122

 ここから復活するなんて思いもよらなかったわ!!
 はっきり言って、半分か2/3くらいはダメになるかと思ってた!

 いやー……シダの強さをなめていました。さすが太古からの使者。

 ちなみに、私のこのシダの名称は、ダバリア・ラビットフット。その名の通り、ウサギの足のような根っこが横たわっています。
 しかも、ホムセンで170円くらいでした。……セブンのサンドイッチだって180円するってのに、この安さ!!
 
 なので、これから、

Q.シダが水切れで壊滅してしまいました。どうしたらいいでしょうか?

 という問いには、

A.一日一回水やっとけば勝手に復活する

 と答えられます。
 あ、でも、シダは直射日光下には置かないように。直射日光には弱いです。
 だから、私は以前から、「日の当たらない部屋で植物を育てるなら、コケ・シダ類!」と言っているのです。私のシダ類も、撮影するときはこうして日当たりの良いところで撮影しますが、普段は日陰です。
 
 他に、アロエや芋類なんかも、日陰でも育ちます。これらは日光が当たるに越したことはないのですが、日陰でも平気ということです。
 生育条件が悪くたって、育てる植物を選べば、植物はそれに適応してくれます。室内で育てるなら、ポトスなんかも良いそうですね。

 そうそう、旭山桜の葉っぱが黄色くなる現象ですが……進行しています!だめじゃん。
 でも、調べてみると、原因は
1・水切れ
2・自然な落葉
 だそうです。水切れでないのなら、数枚黄色くなって落葉することもあるそうで。さすがに葉っぱの2/3が落葉したら生育環境を見直した方が良いそうですが、数枚程度なら、自然落葉することもあるとか。
 まあ、あまり気にしすぎも良くないですよ。とのご意見でした。

 ポットを持ち上げてみると、まだ朝の分の水分が残っているようなので、昼の水やりはなし。
 そっかー……あんまり気に掛けすぎるのも良くないのか。でも、それで早期発見早期治療できることもあるので、まあまあ良いのかな。ともあれ、何かあったらすぐ調べる癖を付けた方が良さそうです。何事も。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示