コーヒーの木にまた新芽が出たよ! | 魔法石の庭3rd

コーヒーの木にまた新芽が出たよ!

 これもお気に入り。コーヒーの木!
121

 また新芽が作られています。本当は真夏の直射日光ダメらしいのですが、何週間か半日陰で慣らしていたのもあって、今は平気です。
 コーヒーの木といっても、このサイズの木じゃまだまだ実がなるのは先ですね。背の高いものになると1~2mほどにもなるそうで。それでようやく花が咲くといったところですね。

 ところで、自家焙煎したコーヒーは、特殊な機材が必要なんじゃないの?と思われるかもしれませんが、コーヒー豆が採れたら、近くのカフェに持っていきましょう。
「これでお願いできますか?」と頼めば、あとはカフェ側が焙煎したり抽出したりしてくれます。
 ちなみに、先人の経験によると、「国産のコーヒー豆は薄い!」そうです。なんででしょうね?

 そうそう、日本の夏って、アフリカとか南米から来た人が「日本暑いよ~……」と愚痴をこぼすほどらしいです。
 アフリカとかの方が暑いんじゃない?と我々は思いますが、どうも湿度の関係らしく。蒸し暑いのがあっちの人からするとダメらしいですね。南米なんかは湿度0%の時があるらしいですよ。0%って!

 コーヒーの話に戻りますが、そんなこんなで、国産のコーヒーって言うのは数少ないわけです。
 はっきり言って、国産のは美味しくないんですよね。栽培できることはできるのですが、それで「美味しいコーヒー」となると、なかなか難しいようです。
 でも、日本が今、ウィスキーやワインなどの世界大会で優勝しているように、そのうち「日本独自の美味しいコーヒー豆」なんてのが出てくるかも知れません。日本は改造文化ですから。

 そういえばニッカですが、もう値上がりしたんですかね?
 なんでも、あまりにも売れすぎて、原酒がなくなってしまったそうです。マッサン効果すげえ!
 コンビニに置いてあるような、安いクリアブレンドなんかは据え置き価格だそうですが。

 ウィスキーも20年30年寝かせないと味がでませんからねえ……。あんまり売れすぎるのも考え物です。
 ちなみに、アイリッシュコーヒーといって、コーヒーにウィスキーをブレンドすると、コーヒーの香ばしい香りからウィスキーの樽の香りやアルコールのガツンとした味わいに繋がって、なかなか美味しいですよ。本当は、冬に飲むのが美味しいんですけどね。

 さて、私のコーヒーの木ですが……なんか、他の人のコーヒーの木とは葉っぱの形状が違うような。
 色が黄緑なのはまだ幼木なので仕方ないとしても、葉っぱってこんなに丸くなるんですかね?私がmixiで見たのは、もっとギザギザっぽい葉っぱだったのですが。これが品種の違いってやつでしょうか?

 ちなみにコーヒーの木……この一鉢で終わりだと思っていたら、後日ホームセンターで同じ4本植えのコーヒーの木が置いてありました。在庫あるじゃーん!!
 でも、そっちの方は、多分過密で、葉っぱが黒くなっていました。市場で売られているコーヒーの木は、見栄えを良くするために何本かまとめて植えてあるのですが、それだと根っこの成長が阻害されて(根詰まり)、葉っぱが黒くなるんですよねえ……。

 私も、一本に減らしました。わざと一番黒くなっているやつを選んだのですが、今のところこの一本で根詰まりはしていない様子。
 夏になってからすくすく伸びてきて、元気です。何かを育てるっていいものですね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
コーヒーの木可愛いですね!!
照りのある葉っぱが可愛いです♪
鉢も可愛いブルーと白で素敵!
すくすく育つ植物たちには癒されますね

私はアルコール濃度の低いやつなら飲めますが
ウィスキーはアルコール高そうなので飲んだことないです。。。
でもお酒の味大好きですb
いやそんなに飲みませんけどねw

見栄えよくするといえばミニバラも3,4本をひと鉢に植えて売ってあることが多いですよね~

そういえば家のミリオンバンブー土の部分から葉がたけのこみたいに出てきました。
茎というか幹も待ってたら生えるかな?
毎日見るのが楽しみですw
植物さん健気なり。。。
Re: No title
コーヒーの木、まだ若葉なので照り照りなんですよー。
木質化してくると落ち着いてくるらしいんですけど。

ウイスキーは、一本あるとなんだか落ち着きますよ。
私もお酒はあまり飲めないのですが、キャップに一杯だけ入れて飲むと、ちゃんとウィスキーとアルコールの味がします。
おすすめです!

ミリオンバンブーって、元からあの姿じゃなくて、葉っぱをもいで作っているらしいですね。
まあ、盆栽なんかも、「追い込み」と言って、葉っぱを丸刈りにしたりするので、それと同じようなものかと思いますが。
でも、新芽が出てくれると嬉しいですよね!緑子さんのバンブーちゃんも元気に育ちますように・・・。

管理者のみに表示