ホームセンター盆栽はダメ?上等だテメー! | 魔法石の庭3rd

ホームセンター盆栽はダメ?上等だテメー!

 盆栽には、表と裏があるらしいです。
 その木を見て、一番映えるのが表。という、結構曖昧な基準なのですが。逆に、「これはうちからしたら表なの!」と盆栽家が駄々をこねることもよくある話なのだそうで。
 ……まあ、丁寧に針金掛けたり日光に当てたり遮光したりして育てている人からしたら、表と裏もこだわりがあるんだろうなあとは思いますけど。

 ちなみに、私の持っている盆栽で、一番わかりやすかったのがこれ。
112
 
 ね?裏側がちゃんとわかるでしょ?
 表側はこちら。
110

 葉っぱの裏が見えないって意味で、表はこっちだと思います。
 今まであんまり、盆栽の表とか裏にこだわりはなかったのですが、くるくる回してみて、言われてみれば確かに……とも思います。
 
 私もよく理解してないのですが、盆栽の表と裏とは、主軸の芽が出ているかという話になるそうです。
 ……主軸って?と思うのですが、私にもよく理解できていません。「お、おう」という感じです。
 なんでも、盆栽には、真ん中の基準となる芽があるそうで、そこを枯らしたりすると、プロの盆栽家としては「どうすんべ……」と絶望するそうで。
 そこからのリカバリー方法も、7月号のキンボンに載っていたのですが、私もよくわかっていません。

 まあ、初針金掛けもまだですしね……。針金掛け、怖いんですよ。ぽきっとかいっちゃいそうで。あと、五葉松を針金外すのを知らないで絞め殺してから、軽くトラウマってまして。

 でも、盆栽の中には「自然盆栽」という種類がありまして、それは、できるだけ剪定や針金掛けをせず、自然のままの姿を鑑賞する盆栽もあるそうです。私は、こっち派かな?
 そもそも、草花ですら盆栽になるのですから、盆栽というキャパシティは広くなってきているようです。
 
 ちなみに、ハクチョウゲもモミジも、近くのホームセンターで980円で買いました。できれば、盆栽園などで買った方が良いそうですが、盆栽園が遠いので、仕方ないのです。ホームセンターの盆栽は、環境が悪いところに置いてあるので、あまりお勧めはしないとか。種類も限られてきますしね。
 
 でも、ホームセンター盆栽、素人にとっては宝の山ですよ!
「これも可愛い~!あれも可愛い!」と、目移りしてしまいます。良いんです。別に、プロになりたいわけじゃないですし。
 盆栽園の盆栽は確かに良いものかもしれませんが、だからといってホームセンターや100均の盆栽をけなすような発言は、プロとしてもどうかと思いますよ。確かに、ホムセンの盆栽は、正直「何週間水あげてないの……?」というぐらいくったりしている株もあったりしましたが。

 ホムセンでも盆栽園でも通販でも100均でも盆栽を愛する人に垣根はない!
 私はそう思いますよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示