フィカス・シャングリラが枯れてきた:流行のお笑いがわからん | 魔法石の庭3rd

フィカス・シャングリラが枯れてきた:流行のお笑いがわからん

 フィカス・シャングリラが……。
108

 見ろよこの無残な姿をよお!(迫真
 いや、枯れてる葉っぱをもいだら、こんな感じになってしまったんですけど。なんて貧相に……。
 で、向かって右側が傷んでいて、左側はまだ平気です。なんで?と思ったのですが、そういえば右側は、他の多肉なんかの陰になってしまっていて、日が当たらなかったような。

 で、調べました。
 そうしたら、「ガジュマル系は日陰でもある程度は耐えるが、基本的には日光が好き」と書いてあり、水不足と日光不足かな?と考えて、窓辺に移しました。今まで半日陰だったので、多分直射日光当たっても平気なはず。

 逆に、フィロデンドロンなんかは、直射日光が苦手なようです。日陰でも栽培できる種類で、理想は半日陰で管理することだと言いますが、日陰に置いてもえらい勢いで伸び続けるといったこともあるようですねえ……。
 
 さて、フィカス・シャングリラですが、一応つる性のガジュマルなので、普通のガジュマルと同じ育て方をしていました。
 そしたら、違うところもあるんですね。
 たとえば、ガジュマルは南国の木にも関わらず、湿気が苦手。反対に、フィカス・シャングリラは湿気を好み、水をあげた後に葉水(葉っぱに霧吹きなどで水をしゅっとかける)をしてあげると良く育つそうです。

 まあ、救いなのは、新芽がつぶれてないってことだ。まだ復活のチャンスはあります。
 でも、先ほど見てみたら、新芽までつぶれちゃってる枝もあり……。復活してほしいんですけどね。

 しかし、やっぱり夏とか梅雨はアカンのですね。
 フィカス・シャングリラを買ったのは春頃でしたから……2~3ヶ月ほど前になります。
 その頃は、どこに置こうが元気だったので、「強い植物だ」と過信していたのですが。気候が変わるって、植物にとっては結構なストレスなんですね。

 まあ、盆栽趣味を始めてから、たとえ葉っぱを丸刈りにしちゃっても植物は再生可能だという知識はあるので、多分大丈夫かと。環境も見直しましたしね。
 枝そのものはまだ生きているようですし……頑張ってほしいです。

 てか、ここから持ち直したら奇跡ですよね!奇跡起きろ!
 き・せ・き!き・せ・き!(D・V・Dのノリで)
 ……元ネタを知らない人は、そのままの純粋なあなたでいてください。

 ってか、私のブログにちょくちょく出てくるネタって、芸人のネタ元知ってる人しかわからないコントとか、エロ漫画とか多くないですか!?というか、ちょっと前に流行って、廃れていったネタをサルベージすること多くないですか!?
 いや、わしも年老いてしまったのでな……。流行り物には疎いんじゃ。未だに「あったかいんだからぁ~」がよくわかってないしのお。

 でも、あれって、松田聖子の歌のパク……オマージュらしいですけどね。でも、流行廃りの芸人で言うと、鳥居みゆきは本物だったと思います。ナイナイのラジオでゲストで出たことあるんですけど、「すごい頭の回転の速い人だなあ」というイメージが付きました。
「今一番してほしいことは?」という質問に対して、とっさに「口約束」なんて単語出ますか!?
 あのコーナーは、岡村が全然面白くなくて、鳥居みゆきが全部持っていった気がします。

 私ももう老いたのでな。流行のネタはわからんのよ。
 で、流行が過ぎた頃にようやく「こういう意味だったのか!」とわかる。遅すぎるよ!
 でも、最近の芸人は、自分たちが一発屋だと知っているので、遊ばないそうですね。貯金したりとか。
 今、エンタとかレッドカーペットとかの生き残りって狩野英孝ぐらいしかいないんじゃないでしょうかね。ネタ見せ番組が少ないですよねー……。まあ、若手のあんまり面白くない芸をずっと見せられるのは苦痛、というのが視聴者側の意見なんですけど。多分。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、お久しぶりです。私もお笑い芸人好きですが、最近は『ポッと出芸人』ばかりが多くて、私が『面白い!!ハマった!!』という芸人はあまり見なくなってしまいましたね……。(MC起用されちゃってコント芸人としてネタをやらなくなってるのが多くて……(T_T))ちなみに私が好きなのは、サンドウィッチマン、カンカラ、まちゃまちゃ、(故)桜塚やっくん、トータルテンボス……です。(聞いてねぇよ!!)
Re: タイトルなし
最近は、お笑い不作ですよねえ・・・。
私は、ラーメンズで初めて呼吸困難になるほど笑いました。あとは・・・劇団ひとりとか、スリムクラブ、ウーマンラッシュアワー、バカリズム辺りでしょうかねえ。あと、友近と中川家も好きですけど、これは中堅芸人になるのかな・・・?
最近のお笑い芸人は、いまいちわかりません。ラッスンゴレライとか、確かにリズム感は良いですけど、これ、お笑い?って思ったりしますし。もう一度、腹がよじれるほど、ネタで笑ってみたいですねえ。

管理者のみに表示