コーヒーの木に新芽が出たよ!のその後 | 魔法石の庭3rd

コーヒーの木に新芽が出たよ!のその後

 あんまり愚痴とかばっかり書いていてもね。なんか、そういう記事がトップにいつまでもあるのは嫌なので、植物のことを書いて心を浄化します。

 コーヒーの木に、新芽が吹きました-!
103

 一番つやつやしている葉っぱが新芽です。葉っぱの黒いところは、もう広がってません。根詰まりだったのか、植物自身のストレスだったのかはわかりませんねえ。
 でも、始めは4本一緒に植えてあったのを、一本までに減らして、それで黒いところがなくなったので、やっぱ根詰まりだったのかな?

 今植えてある鉢は、深さが結構ある鉢なのですが、それだと根っこが鉢から出ていなくても、コーヒーの木はすぐ根詰まりするので、「もう余ってる場所ないな」と木自身が判断しちゃうみたいです。
 コーヒーの木はとにかく大きな鉢に植え替えなければいけないみたいですけど、小さいまま育てるには、入り組んだ根っこを出して、ハサミでチョキチョキ切ると大きくならずに済むようです。

 そういえば、昨日、夢で見たことのない観葉植物の鉢をひっくり返す夢見てですね。
 起きた時、「あ、あれって夢だったんだ?良かった~」とほっとしました。
 正夢にはなってほしくない夢です。

 さて、コーヒーの木ですが、ここのところの夏日の直射日光をガンガン当てていますが、平気のようです。
 コーヒーの木って、直射日光ダメなんですけど、生育するにはある程度の日光は必要なようですね。私の部屋は、西側にあるので、西日が思いっきり入って、植物にとっては良くないんですよねえ……。
 あと、仕事に行くときなんかは、窓を開けておくか、それとも突然の雨のために閉めておくかを迷います。植物って、一部を除いては「蒸れ」って良くないっていいますし……だからって急な雨や突風も心配な季節ですし。
 
 でもね。そういう世話を含めて、「植物って良いな」って思うのは愛のなせるわざでしょうか?
 確かに、「めんどくさいなあ……」と思うこともありますよ。でも、その「めんどくさいなあ」の中に「しょうがないんだから」という愛が含まれているのです。
 私は今まで、他人に対して「私利私欲でない奉仕」ってのがよくわからなかったのですが、もしかしたら、植物に対しては「無償の奉仕精神」があるのではないかと気づいてきました。
 これかー!奉仕精神って!確かに、「しょうがないなあ」って思うことがちょっと楽しくもあるんです。

 以前、江戸川乱歩の小説で「人間に恋はできずとも、人形には恋ができる」という、「人でなしの恋」という短編を紹介したことがあります。
 私は、それに近いのかも知れません。人間と関わることは苦手だけど、植物と関わることはすごく好きっていう。
 見返りのない愛でも、植物が元気ならそれで良いんです。これって、母性とかそっちの方面の愛なのかもしれませんが。

 植物は元気ですくすく育ってくれればそれで良し!それだけで私は嬉しいのです。いや、きれい事でなく、本当に。
 私は、算段があれば、このブログでは正直に「こう企んでる」って書きますよ。

 ……あ、でも、あくまで植物に限った話なので、「僕チンもお世話して~」というヒモはお断りします!年収2000万以上の速水もこみち似で性格は嵐の大野君(また条件増えたな)なら大歓迎ですけどね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
すみません、さっきのコメの補足です

小顔マッサージの動画ですが
タイトルが世界一受けたい授業なのがわかりにくいものでした。
【簡単】【大人気】小顔リンパマッサージbeauty massge  ってタイトルで出てきます!

それと先日薬の記事の返信コメントありがとうございました!とっても嬉しかったです

デイケアの人たちと話したり触れ合って思うのですが、私は病気になってなかったら人見知りやらいろいろがなおってなかったろうなぁと思うのです。

自然に命に感謝する生き方
(今もまだ自分なりで、ありがとうございますって言葉にするだけですが)も病気になってからここ最近でした
(小さい頃から自然好きでしたけどねw)
だから、よかったなぁと思います。

立て直すのは時間がかかるかもしれませんが与えられた宝物達と共にゆっくり歩いていきたいですね!

お互い今日という日をのんびりゆったり時には勇気をだして頑張ってみて生きていきましょう!約束します!^^
Re: No title
マッサージの情報、ありがとうございます。
私はただ今、お腹を引きしめるのに夢中でして。

というのも、お腹が普通にズボンの上にたぷんと乗るんですよ。これはアカンと思いまして。
で、腹筋と呼吸法やってます。

始めてから、お腹を触ると脂肪の下に筋肉の層ができているのがわかるようになりました。脂肪を突破して表面まで筋肉を付けるのは大変だろうと思いますけど、頑張ってやっています。

私も、人見知りですよー。
でも、友達なんてできるときはすぐできるので、心配ないよ、と過去の私に言いたいです。

病気というハンデが、いつか宝物に変わると、私も信じていますよ。

管理者のみに表示