ゆうパックって過大評価されてないか!? | 魔法石の庭3rd

ゆうパックって過大評価されてないか!?

 今日、少なくとも午前中に届くはずの荷物がまだ届かないんですけど、それは……(困惑

 朝7時、営業所に到着となっていて、「おお、午前中には受け取れるかな?」と思っていたら、待てど暮らせど追跡サービスが「持ち出し中(配達中)」にならない。そのまま、4時間が経過しています。
 ……午前中は無理かな。

 というか、ゆうパックって他の会社より優れてるところってあるんですか?
 私、色々通販で運送会社を使ってきて、ゆうパックって悪いイメージしかないんですけど。

 他の会社の人は、数回インターホン鳴らして、応答がなかったら「すみませーん!宅配便ですがー!」と叫んでくれるので、インターホンが聞こえない2階にいても気づくのですが、ゆうパックは無言で不在通知書いてポストに入れるので、困ります。
 あと、事前に電話をしない。これは、ドライバーにもよるのかもしれませんが、普通荷物が来る時って確認の電話ありますよね?それがないんですよ。

 そして、他の運送会社は、再配達の申し込みができなくても、数回運んできてくれます。
 ゆうパックは、再配達申し込まないと絶対に来てくれません。

 でも、ゆうパック使ってるショップ、多いんですよねえ……。値段が安いのかな?とは思うんですが。
 ともかく、ゆうパックはめんどいです。……午後の便では来るんでしょうねえ。ネットで調べたら、「2日間倉庫に置きっ放しになってた」とかいう話もあって、心配なんですけど。

 私が利用している限りでは、佐川とかヤマトはまだ良心的。カンガルー便は1回ぐらいしか利用したことないのでわからず。ゆうパックはお役所仕事の延長線、といった感じです。
 一部では、佐川の仕事っぷりが酷いと叩かれてますが、日本郵便はそれ以前の問題だと思います。

 こう書いていくと、「てめえ日本郵便さんディスってんのか?」と思われますが、ディスってます。エミネム並みにディスってます。
 だって、仕事遅いし、お役所仕事だし、サービスは良くないしで、何故一部のショップはあんなにゆうパックにしたがるのかわかりません。まあ、うちが郵便局から比較的近いこともあって、遠いところから順に届けているとか、車が小さいからあまり荷物が載らなくてこまめに郵便局まで帰ることが必要とか、そういうのもあるかもしれませんが、じゃあ改善しろや!って話です。

 国営だから、そんな感じなんでしょうかねー……。郵政民営化とはなんだったのか。

 まあ、今日中には届くと思って、待ちましょうかね。……届くよね?いや、届かなかったら困るんですけど。
 今、電話があって、「おお!?ついにゆうパックも電話するようになったか!」と思って出たら、わけわからんセールスでした。胸のときめきを返せ。

 ちょっと調べてみたら、やっぱり送る側に有利なのがゆうパックらしいですね。
 複数個荷物を出すと、割引になるとか。なるほどね……。
 まあ、何でも良いから、無事に荷物が届いてほしいです。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示