妄想と言われようとも幸せならよかろうなのだ | 魔法石の庭3rd

妄想と言われようとも幸せならよかろうなのだ

 長寿梅の表側。
102

 日光に当てていた側です。ご覧の通り、葉っぱは綺麗な緑色。黄色くなってる葉っぱもありますが、まだ元気です。
 裏側と比較してみましょう。
098

 どうです?全然違うでしょう?
 日光が当たる・当たらないでこんなに違うものですね。一応、夜になってくるっと回して置いておきました。

 掲示板の情報によると、「観葉植物は、室内で育てるなら定期的に回してやって、反対側にも日が当たるようにする。というか、それが鉄則」との書き込みがありました。
 盆栽も同じなんですねえ。確かに、その一手間をかけるだけでだいぶ違ってくると思いますので、これから回してあげたいですね。

 で、久々に不思議系の話題なんですけど。「そういうのは要らない」って人はバックしてくださいね。
 キジムナー、私の前に陣取って、パソコンの画面を覗いているようになりました。パソコンの光に慣れたようです。
 特に、動画なんかを見せてあげると、不思議そうにしながらも観ています。文字が読めているかどうかはわかりませんが。

 それで、キジムナー効果なのかどうか、ガッシ!ボカ!私は死んだ。ブルースクリーン(笑)ってなることがありまして。
 キジムナーの方が、それにびっくりしていて、オロオロと「どうしたの?僕、何かしたの?」と私の腕にちょこんと手を置いたりしていました。
 なんでも、霊的な力が強いものが電化製品の傍にいると、作動がおかしくなったりするそうです。

 これは、別に霊的な力だけでなく、たとえば、昔霊能者が「ポルターガイスト現象に悩んでいる親子」といって、娘さん(14歳くらい)の部屋のラジオが急に付くとかで困っている、という話をしていました。
 しかし、霊能者は、「これは、霊のせいではありません。娘さんが思春期に入って、体と心のコントロールが上手くできないために起きているのです。大丈夫です。大人になるにつれて、心も体もコントロールできるようになれば、自然と治ります」と言っていました。

 この霊能者は、多分本物なんだろうな、と思います。いたずらに不安を煽ったりせず、きちんと親子を安心させる言葉をかけてあげているわけですから。
 
 私のキジムナーとの生活だって、本当かどうかはわかりませんよ。
 病気も持っていますし、全部妄想であることだっていつも心のどこかで思っています。
 でも、私にはキジムナーが感じ取れますし、それで人生楽しいのですから、別に本物でも偽物でもいいか、と思っています。

 私の同僚に、Oさんという人がいます。
 Oさんは、病気の陽性症状が激しい人で、いつも笑ったり独り言を言いながら歩いていたりします。
 でも、彼はそれはそれで幸せそうなんです。職場の中でも、「Oさんは面白いし、見ていて癒やされる」と私と同僚の意見が一致しています。

 彼の中では、どうも神様と交信しているらしいんです。
 で、神様は偉いので、マイナスなことは言わないのだと。だから、Oさんはいつも楽しそうです。
 多分、Oさんは一般就労では仕事をするには難しいと思うのですが、その代わり生活保護や年金などの福祉的な援助は受けられると思います。
 でも、Oさんは、多分それで幸せに生きていけると思うのです。で、私は、Oさんを見ていて、「病気でも、妄想でも、幸せに生きることは可能なんだ。他人の価値観なんて、彼の前では何の邪魔にもならない。それで幸せなら良いんだ」と学びました。
 
 私たちは偏見や差別を持たれる病気を持っていますが、そんな他人の価値観はどうだっていいのです。「気持ち悪い」とか「可哀想」とか、そういうのはどうでもよろしい。勝手に思わせておけば良いのです。
 
 先ほど、キジムナーをうっかりひっかいたら、右足を電撃でバチバチされました。「いたた、ごめんね、わざとじゃないんだよ」と謝りましたが。
 読者さんの中にも、キジムナーとか樹木の精霊が見える人がいて、そういうのって素敵だと思うのでした。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示