シャングリラ・フィカスが育って枯れて。 | 魔法石の庭3rd

シャングリラ・フィカスが育って枯れて。

 ムシトリスミレ、アカンっぽいです。腰水していたら、下の方の葉っぱが枯れてきました。
 でも、様々な植物をダメにし続けている私からすると、今は枯れても「あー……」で終わりです。ちょっとドライに考えられるようになってきました。
 そういえば、今日のマツコの知らない世界で、「観葉植物の世界」やってたんですけど、途中でお風呂の番が来てしまって、最後まで見れませんでした。
 確か、「水やりはスパルタに」とか「葉っぱが枯れていないうちはまだ生きてる」とか。ホント、最初の方しか見れなかったんですけどね。

 そうそう、興味深いことも言っていました。
「植物は、買ってきて半年間、精一杯可愛がる」というもので、理由は「どんな植物でも半年過ぎればその環境に適応するもの。だから、半年の間が勝負どころ。半年頑張れば、植物は次第に置かれた環境に変わってくる」とか。

 それから、マツコも黒法師を枯らしたそうです。
「私、植物ダメなの。すぐ枯らすの」だそうですが、先生によると「それはまだ生きてる。リカバリー可能」だそうです。

 そうそう、シャングリラ・フィカスが枯れてきました。
100
 あー……。黄色っぽくなってる枝が、枯れてきた枝です。
 でも、他の枝はまだ元気で、まだ行けるべ!?と思っています。

 ……リアルタイムの話なんですけど、さっきからコガネムシがガツンガツン窓に当たっていて、怖いです。普通、1回窓に当たったらわかるべ!入れないって!虫ってなんなの?バカなの?
 コガネムシって、幼虫が気持ち悪くて、しかも成虫も幼虫も木の根を食い荒らす害虫なので、嫌いなんですよねえ。カブトムシは腐った葉っぱしか食べませんし、クワガタムシも腐った木しか食べません。なのに、コガネムシは問答無用でなんでも食うんですよ。だから、侵入はどうしても防ぎたい。

 さて、話を戻しますと。
 シャングリラ・フィカスは、つる性のガジュマルです。ニンジンの根っこはできませんが、蔦のように這って成長します。
 これ、何回水あげても、一日経つとすぐ乾いてるんですよねえ。ポットを持ち上げてみると、軽いので、確かに水はなくなっているようです。
 ガジュマルってそんなに水求めたっけ?と思うのですが、一日1回あげています。どっちかというと日陰寄りの生育環境なのにな?と思うのですが。

 そうそう、ムシトリスミレがダメになったので、空いた場所を欲しかった観葉植物で埋めることにしました。……げんきんなやつ。わかっているので、言わないでください。
 フィロデンドロンという植物で、これもSucculent Plants 花うさぎさんのショップで見つけました。花うさぎさんから直接購入しても良かったのですが、振り込みに行くのが面倒で……。結局、高くても他のショップで買ってしまいました。皆さんは、とりあえず花うさぎさんのショップをのぞいてみてください。かなり良心的な価格で売っています。

 フィロデンドロンというのは、シルバーメタルと言われる、葉っぱが金属質に光るのが特徴です。レインボーファンと同じく、「この光沢は何か塗ってるんですか?」と聞かれることも多いそうで。
 さらに、嬉しいことに日陰でもある程度育てることができます。水やりもあまり必要ないので、インテリアとして使われることも多いそうで。
 届くのが楽しみです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

昨日私も『マツコの知らない世界』観ましたー(^O^)。『黒法師』ってあんなにも真っ黒く育つんだなと初めて実物を(テレビでですが)観ました。
植物の置き場所とかも勉強になりましたねー。
Re: タイトルなし
黒法師は真っ黒けですよ。
置き場所、観てなかったです。半分くらい観たところでお風呂はいっちゃったものでw
No title
こんにちは!
ムシトリスミレさんダメになっちゃいましたか・・・
でも右川様ががんばって回復させようとしたのは解ってくれてるはずですよ!
夏は難しい時期ですね。。。
私ワックスフラワー買って日に当てちゃったら葉が全部落ちちゃってました。。。orz 
しばらく水遣りしてましたが幹の中まで枯れちゃってました;;

でも今はなんとなくみんな元気にしてくれてます。
あぁ、マツコの知らない世界観たかったです。。。あの変わったメロディーおもしろいですよね(←そこ?
観葉植物みたかったなぁ

フィロデンドロン届くの楽しみですね!
初めて見ましたがかっこいいですねー^^
右川様はほかの人が知らないような植物も知っていらっしゃるのですごいです!

管理者のみに表示