知識自慢とか自分語りって結局何が目的なんだろう | 魔法石の庭3rd

知識自慢とか自分語りって結局何が目的なんだろう

 ちょっと、職場関連で悩んでいます。
 今までは週二の出勤だったのですが、これから週一に減らそうかと……。

 というのも、ここのところまともに職場に行くことが難しくなっていて。
 うちの職場は、半分施設のような場所なので、ドタキャンしても何とも言われないのですが、精神状態とか健康状態が、週二だときつくなってしまっていて。
 せめて週一ならなんとか行ける気がするのです。

 今度、スタッフにも相談したいと思いますが……。家族はどう思うかな。また「怠けている」と思われないだろうか、と心配でもあります。
 この「怠けているんだろう」っていうのが私にとって結構きつくてですね。相手は「あなたはやればできるんだからもっと頑張りなさい」という意味で言っているのはわかるんですけど、「頑張った結果が鬱状態なんだけど……てか、頑張れ頑張れって、私はそんなに頑張ってないの!?」と思ってしまうのです。

 減らすなら、金曜日だけの出勤になると思います。
 本当は、仲の良い同僚にも会いたいのですが、それ以上に精神的に……。あと、火曜日メンバーの人に苦手な人がいまして、それで出勤するのが憂鬱になったりもしていたのです。

 夏の間だけでもいいので、出勤日を減らす方向で考えていきたいと思います。
 はあ……これじゃあ、一般就労なんて夢のまた夢、ですよね。父と母には、「自分のしたい仕事が見つかったらでいい」と言われているのですが、父には「障害者なら、生活保護も受けられる」と言われ、ちょっとへこみました。今の時代、そんなに簡単に生活保護なんて受けられないよ……。

 あと、ちょっと前の話なんですけど。
 私の前の前のブログ(石ブログですね)を読んだ人からメールが来まして。要するに、「石ブログのファンだ」と。
 しかし、ファンなら今のブログも読んでいるはずでは?と思いつつ、「嬉しいです」と 返すと、「自分も○○(石の名前)について少し勉強したことがあり……」と、唐突に石語り。
 はて?何でこの人は急に自分の知識披露をしているのだろうか?と疑問には思ったものの、「すごいですね」と返すと、「自分は特に○○(また石の名前)に強いので、遠慮なく疑問があったら聞いて下さい」とのこと。

 ……?特に疑問なんてないし。と思いましたが、「いえ、今は特に必要ないです」を遠回しに書いたところ、また「そういえば、○○は……」と知識披露。かみ合ってますか?これ。
 で、いい加減めんどくさくなったのもあって、「知識自慢は必要ないし、私は聞く必要性を感じられない。これ以上メールを貰ってももう返さない」とオブラートに何重もくるめた口調で言うと、ようやくメールがぴたりと止みました。

 本当に、このやりとりにずーっと疑問を覚えていました。
 キャバクラのお姉ちゃんじゃないんだから、「へー、すごーい」とか言うのは、私にはできません。てか、そんなにちやほやされたいのならそれこそスナックとかキャバクラに行って話を好きなだけ聞いて貰ったらいいのに、と思います。水商売の子たちは、それだけのお金を貰って働いているのですが、それって、要するに一般の女性方は男性の自慢を嫌っているからでしょ?と推測されるのです。

 私、こういうタイプの人に捕まるらしく、リアルでもずーっと自分語りの長文メールを朝・昼・晩と3回必ずよこす人と知り合ったり(その子は女の子でしたが)、やけに自分の趣味を押しつける男性とメールすることになったりと、こういうのにはある意味慣れてるんですよ。だから、ばっさり切ることができました。

 とあるゲームサイトさんのお言葉では、「わしは(ゲーム内で問題行動を起こした人には)1回目は注意する。で、2回目で聞かなかった人はキック(パーティから外す)する。リアルの人間関係でも同じ。でも、それで社会人やれてこれてるんだから、何と言うことはない。どうせ友人づきあいするのなら、気持ちの良い付き合い方をしたいから、わしはリアルでも『この人苦手だな』と思った時点でキックして、最低限の付き合いにする。それで何の問題もないからそれでいいんだと思う」だそうで。

 知識自慢とか、自分語りとか、そういうのにいちいち付き合う必要はないんですよね。ああでも、この場合の知識自慢とかは、「私が苦痛でない限りはして良し。というか、ブログ上でなら問題はありません」と書いておきましょう。
 ここは、専門ブログですからね。あんまりにも目に余る場合は注意するなりコメント拒否するなりすると思いますが、こちらが「これってどうなんだろう」と疑問を投げかけている場合は、「それはこうですよ」と教えてくれるのはありがたいです。

 ただ、メールとか、一気に5~6件ぐらい文章をコメントにつなげてくるとかはちょっと「……」と思いますけど。メールも、普通のメールだったら嬉しいんですけどねえ。知り合っていきなり自分語りとか知識自慢はちょっと。
 貰って嬉しいメールと、そうでないメールの違いってのが、いまいち自分でもよくわかっていないので、「こう!」とは言えないんですけど。うーん……そのうち考えをまとめたいと思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示