ムシトリスミレ。ムシトラナスミレ。 | 魔法石の庭3rd

ムシトリスミレ。ムシトラナスミレ。

 ムシトリスミレ、来たんですけど……。
 ……粘液が出てない。またかー!また、モウセンゴケの二の舞か!と。
 一応花芽は出ていたのですが、既に枯れかけだったのでちょっきんしました。
 ……これじゃ、「ムシトラナスミレ」だよ。

 一応、腰水に栽培方法を切り替えましたが。どこまで復活するかはわかりませんねえ。
 モウセンゴケは結局復活しませんでしたし。食虫植物って難しいんですね。

 で、触っていたら、ぽろっといったんですけど……。
099

 根っこがこれだけしかないの!まさに、「土の上に乗ってる状態」。確かに、「ムシトリスミレは、配送の揺れ具合などで用土から外れることがあります」とは書いてあったんですけど、こんなもんなのね。
 後で調べましたが、どのムシトリもこんな感じの根っこらしいです。

 ということは、日光から養分を作ってるの?と考えるのですが、それも違うようで。
 ムシトリは、半日陰の涼しく、多湿なところを好みます。そこのところ、苔類とかと環境は同じなのかも……。

 食虫植物、私にとっては縁がないのかもしれませんなあ……。
 あと、「水は葉っぱにかけないように」って書いてありましたけど、うちのムシトリは横に葉っぱが広がっているので、無理です。なので、腰水にしました。根っこが腐る場合もあるらしいですけど、水をやらないよりはマシでしょうと。

 ともかく、がっかり便でした。自分で作った言葉ですけど。買った植物が思ったのと違ったり、良くない状態で届くことを、がっかり便と名付けます。
 なんとか復活して欲しいところですが……モウセンゴケも復活できなかったので、正直自信をなくしています。
 というか、この状態で700円も取るなよって正直思うのですが、そこのネットショップさん、他は良心的なんですよ。でも、こういう状態なら、「訳あり」ということでちゃんと説明文に書いて欲しかった。ついでに、値段も下げて欲しかった。うーん。ムシトラナイスミレじゃ、食虫植物の意味がないじゃんって。

 あ、あと、クチナシのつぼみが落ちました。夏はアカンね。日本の高温多湿な夏場は、特に樹木や草木が弱るって言いますし。
 夏越えさせたらどうにかなるんでしょうけど。でも、クチナシには新芽が出てきていて、まだ希望はある感じ。
 ただ、土の水はけが悪いのかな……?カビはまだ生えてます。水やりの時も、まだ土が湿っていたり。逆に、旭山桜がどんどん水を欲しがります。同じ環境下で育てているのに、どうしてこうも違ってくるんでしょうかねえ。

 そうそう、ハオルチアが、休眠に入りました。
 葉っぱをぎゅっと縮めています。とりあえず、休眠は成功……。ただし、白牡丹は相変わらず徒長して、1週間に1回くらいのペースで下葉にしわが寄ってきます。まだ休眠してないの?あなた。

 色々あるけど、成功したり失敗したりしながら学んでいくのが正しい植物道というものなのかもしれません。
 でも、ムシトリスミレはショックです……。700円……(結局金の問題か!)
 返品したいですけど、返品する送料の方がかかるので、何とも。これ、育てるしかないですね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
こんばんは!
お久しぶりです、右川様!

食虫植物かわいいのに店側の管理がアレだったりでなかなか元気なの手に入りませんよね・・・;
でも今日いったコメリでは珍しく元気な食虫植物さんたちがいましたよ!
ウツボカズラの捕虫器の可愛さといったら・・・!初めてウツボカズラにキュンとしました!はぁ、幸せ・・・。

ムシトリスミレきっと元気になって花を咲かせてくれますよ!応援してます!

それと右川様の影響で図書館で盆栽の本借りました!うねる樹形のカッコよさや花ものの「ミニマムゥッ!めっちゃ可愛いすぎやろ!」感はすごいですね!
私も盆栽始めたくなりましたwふぅ、あぶないところだったぜ・・・。

ちなみにコメリでガジュマルちゃん買いました^^見てたら葉っぱが揺れて黄緑色の光の玉が見えました。キジムナーさんかな?
嬉しかったです!^^
最近妖精さんや光の玉を見かけることが多いです、植物さんとかに話しかけたり好き好き言ってるからかな・・・w


長文失礼いたしましたm(_ _)m
Re: No title
お久しぶりです。元気でしたか?

ウツボカズラも、ワイルドでいいですよねー。見た目によらず(?)可憐な花を咲かせるとか、面白いです。
ムシトリスミレ、ムシトラナスミレからグレードアップして欲しいです。なんとか復活させるように頑張ります!

盆栽は沼ですからねー・・・。一鉢のつもりが何鉢も増えます。特に、「ミニ盆栽だけなら・・・」というのが命取りですw

ガジュマルさんは可愛いですよね-。気根の形がそれぞれ違って。
黄緑色の光ですか。キジムナーだったら嬉しいですよね。ガジュマルは昔から、「精霊宿る木」とされていたらしいですし。
緑子さんも精霊感じられる方ですかー。正直、わからない人にはわからない世界なので、引かれてないか心配してました。
植物は、愛情を込めればなんらかの力で返してくれますよね。そこも、魅力的です!

管理者のみに表示