ブログの書き方・ブログのあり方 | 魔法石の庭3rd

ブログの書き方・ブログのあり方

 夏に向けて、新芽ラッシュです。
 コーヒーの木に待望の新芽が出たり、ガジュマルにも黄緑色の若葉が出ていたり。
 いいですねえ……いつになっても、新芽が出るというのは、良いものです。ワクワクしますよね。「これからどうなって成長していくんだろう?」って。

 そんなことしていたら、つる性ガジュマルの葉っぱがしなしなになってきました。
 ……そういえば、私、こっちのガジュマルに水あげてたっけ?と思い出し、慌てて水をあげましたよ。放置して良いのは多肉ぐらいなものですからねえ……多肉に慣れてると、普通の植物にいつ水あげるかのタイミングがわからない。

 あと、長寿梅の癌化がどうのこうの言っていましたけど……その後、無事に何も出てきてません!ただの自然腫瘍だったようです。良かった~。ホントに良かった!
 でも、まだ油断はできません。その後、観察を続けていきたいと思います。

 さて。
 私は、皆さんのブログを読んで回るのが好きでして。
 色んなブロガーさんの、面白そうな記事をブログ村から探してきて読んでいます。それと、記事ランキングは「あ、これ面白そう」と思ったらそこから読むようにしています。

 面白いことに、記事ランキングに入ってくる人のブログが、必ずしもブログランキング上位というわけではないんですよねえ。
 どうやって集計しているのかわからないんですけど、それで「この人のブログ面白いな~。なんでもっと上位じゃないんだろう?」と思うこともあったりで。
 
 以前のブログはメンタルヘルスのブログだったのですが、同じくブログ村に参加していまして、その時はずーっと「なんでこの人がこの順位なんだろう?」と疑問に思うこともありました。
 でも、人気のあるブログの書き方って、結構似ていませんか?特に、行間をすごく空けるとか。そうすると読みやすいんでしょうか?

 私は、ごらんの通り、行間を詰めて書くタイプです。というのも、「書く」ことを仕事にしたいと思っているので、できるだけ文章の基本には忠実に行きたいのです。
 でも、まだまだ知らないこともありまして……。たとえば、今通っているパート先の上司に、以前文章を書くことを依頼されたことがあるのですが、「カギ括弧で始まるのは前にスペース要らないって知ってる?」と指摘され、はっとなりました。

 それ以来、カギ括弧を使うときは、スペースを打たないで書いています。
 そんな感じで、日々これまた勉強なのです。

 確かに、詩みたいにスペースを空ける書き方は、読みやすいですし、文章を読むのが苦手~という人でも取っつきやすいと思います。
 でも、私は、自分のやり方を変えようとは思いません。できるだけ、情報を詰め込んで、できるだけ、「読み応えある!」と思っていただけるような文章を書いていきたいと思っています。

 皆さんが、更新を楽しみにしてくれて、何度も来たくなるようなブログ。
 それが、私の理想型です。それに向かって、日々励みますよ!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示