盆栽カテゴリの皆さん、こんにちは | 魔法石の庭3rd

盆栽カテゴリの皆さん、こんにちは

 盆栽カテゴリに参加させていただきました!
 最近、盆栽盆栽言っていて、また、盆栽の方も3鉢になって増えてきたということで、「いつまでも多肉だけにいるのは心苦しいな」と罪悪感みたいな?ものがあったのも事実で。
 もちろん、多肉たちはこれからも可愛がっていくつもりですが、これまでのように青天井で増やすことはできないし、今度からは今ある多肉を愛でることが多くなると思います。

 対して、盆栽は、「近代盆栽」がうちの近くの本屋に置いてあるので、少なくとも月1度は更新できるはず……と思っています。
 キンボンがあるうちは、盆栽熱も冷めないと思いますし。

 まあ、カテゴリが増えただけで、後はいつも通り変わらない……ように思うのですが、残念ながら変わるのですよ。
 今までランキングから来てくれた人には、急にランキングが下がって、「あれ?魔法石の庭、どこ行っちゃったの?」と探さなければいけなくなるかと思います。
 これは、ブログ村のシステム上、複数のカテゴリに参加すると、そっちにも皆さんの投じた票が分散するために、そうなってしまうのです。

 つまり、ブログ村で上位になるには、一つのカテゴリをずっと続けていくのもアクセスアップの方法なのです。
 でも、私は、あえてアクセス数が下がっても、盆栽カテゴリにも参加することを決意しました。うん、だって、盆栽好きですもん。しょうがないですよね。

 というわけで、盆栽カテゴリの皆さん、はじめまして。盆栽始めてピカピカの一年生ですがよろしくお願いします。
 多肉カテゴリの皆さんには、探しにくくなってすみません、と言いたいです。でも、探してまで読みに来てくださるその熱意……嫌いじゃないぜ。

 まあ、これからもちょっと最初のうちはランキングが探しにくくなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
 あ、そうそう。小ネタなんですけど、fc2ブログやっててフリースペースの欄に何かを貼り付けたり書こうかとして、なんか段落がうまく付けられないと言うときがあります。
 その場合、fc2のフリースペースはブログのように自動でhtml(つまり、「これをこうしなさい」という命令)を作ってくれません。なので、とりあえず<br>(これを英数字で入れる)。これさえ覚えていれば大丈夫です。これは、「段落を付けなさい」と命令したのです。

 てか、私、昔はちょっとhtmlいじったこともあるのですが、ほぼ忘れました。忘れててもなんとかできるから大丈夫です。
 普通にブログを運営するには特に専門のhtmlを勉強したりすることもないので、平気ですよ。「ブログ始めてみたいな」という人は、とりあえず始めてから色々といじったりしていけば良いので、大丈夫です。何事も挑戦ですよ。最初のうちは、決めることが多くて苦労するかもしれませんが、一度作っちゃえばなんとでもなりますので。

 皆さん、一緒に頑張りましょう。あ、もちろん、読み専の人も大歓迎ですので!

↓初めて貼ってみる「盆栽」タグ。えへへ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示