花が好き=清楚 んなわけあるか! | 魔法石の庭3rd

花が好き=清楚 んなわけあるか!

 なんか、前回のパンツ記事が結構不評だったらしいのですが……。
 
 ……園芸してる女子が皆、清楚で女の子らしいってのは幻だよ!と言いたいです。
 というか、ホントに清楚な子は、園芸なんかやりません。そういう子は今頃、家庭を持って子育てに一生懸命です。そして、本当に清楚で世間知らずの子なんてずーっと前から絶滅危惧種です!
 私が1000人以上の女子たちと関わりを持ってきて、「本当にこの子、清楚で性格良いな」と思ったのは1000人に3人です。

 2人はうちの高校の漫研の先輩で、ふくよかな体格をしているのですが、ホント癒やし系のお二人でした。
 そして、最後の1人は私が何か突っ込んでも「もう……」としか言わない子です。教室内では、その子と同じく純粋培養の男子とをくっつける動きが合ったのですが、私はなんか、一種のからかいに見えて、不快でした。

 逆に、「一部の男子にだけは清楚」という子なら腐るほど見ました。
 そういう子は、クラスで孤立してるグループ(私です)で、教師から「どこかのグループに入れて貰って」と言われたときに、「一緒にやってくれませんか?」と声を掛けたところ、「え……」と気まずそうに空気が流れ、もう一人の子が「入れて貰えないみたいだね」と捨て台詞を吐いて、私たちは不良学生と化しました。

 後から、ギャルの子たちのグループに「入れてください」と言ったら、快く「いいよ~」と言われ、拍子抜けしました。ギャルの方が優しいじゃん!

 だから、実は派手に見える子の方が性格良いっていうのはあると思います。
 後から、教師に「なんで入れてもらえないの?授業が進まないんだけど」と叱られ、理不尽な思いをしました。あんた、本当に全体を見回してるの!?って。
 入れてもらえないって、そりゃそうだよ!私たち仲間はずれ組なんだから。これで、「この先生は個人個人のケアより、全体が上手くいってる方が重要なんだな」と感じました。

 だから、園芸してる=優しくてつくしてくれるタイプ と誤解するのは止めて頂きたい。
 私は少なくとも尽くすタイプではないですし、好きでやってることですから!「男子にモテたい!」って始めたことじゃないから!
 どうも、それって、男性が趣味を始めることとの差があるみたいなんですね。

 既婚男性はどうかわかりませんけど、独身男性はギターとかバイクとかを始めるのは、「かっこいいから」とか「あわよくばモテるんじゃないか」とかが根底にあると思うんですよね……。
 変わって女性は、あくまで「癒やしとか、オサレな空間を演出するための観葉植物」って感じの入り方だと思います。女性と男性の趣味の違いって、そんなもんなんですよねえ。

 はっきり言って、私が見たところ、園芸やってる女性は本当に植物が好きか、「植物が好きな自分が好き」というナルシストタイプにわけられると思います。私はナルシストタイプなので、ぶっちゃけた話、「綺麗な写真ですね」と言われると、「いや~そうでもないですよ~」と言いながらも嬉しいです。だって、植物に自分を当てはめているナルシストですから。
 以前、同じ植物を育てている友人が、「友達が来るのを知っていて、わざと窓際に植物を並べた」とかいう話を聞いて、私は「ん?」と違和感を感じたのです。

 まあ、それで育つのなら、植物にとってはどっちでもいい話でしょうけどね。「水と日光さえくれえればいいや」という。あなたの彼女は本当に清楚タイプですか?それともナルシストタイプでしょうか?
 女性のサインを見逃さず、ちゃんと見分ける洞察力が必要になってきますね、男性方は。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

理不尽な事で先生に怒られたりした事、私もあります~~f^_^;。やっぱり私もクラスメートに嫌われてる側の人間だったので、『班になって何かを成す』というのが凄く嫌で、苦痛でしかなかったですしね(班になると机離されたりとかあからさまに嫌そうな顔されたりとかするし……)。私も先生に、右川様が言われた様な事(『授業が進まない』ete…)とか言われました。

そういう過去を考えると、遥かに今の方が天国ですねー。
Re: タイトルなし
教師も、人間的にどうかと思う教師っていましたよね。……むしろ、そっちの方が多かったり。
普通、孤立してる子がいたら「大丈夫?でも、頑張って声をかけてごらん」と励ますと思うんですけど、いきなり「授業が進まないから」はいくらなんでもドライすぎですよね。

大人になってからは、楽です。極貧生活も、それはそれで楽しかったですし。高校の教師が「学校で出会った友達はいつまでも友達でいられる」とかお花畑こじらせたこと言ってましたが、それなら爆笑問題の太田みたいに、「学校に友達なんていなくていい」と言い切ってしまう方が楽ですね。教師も、リア充だったんだろうな、と今では分析できるんですけど。でも、生徒に分析されるほどみじめな教師っていませんよねえ。

管理者のみに表示