霊感は嗅覚にも表れる | 魔法石の庭3rd

霊感は嗅覚にも表れる

 私には、どうやら「スピリチュアル的なものは見えないけど、香りで判断することができる」という能力があるらしいです。

 ということを知ったのも、つい最近の話なんですが。自分にとって害のあるもの・もしくは相性の合わないものは変な臭いがします。
 逆に、好意的なもの・相性の良いものとは花のような果物のような良い香りがするのです。

 私は元々、アレルギー性の鼻炎を持っていまして、それは大人になってからはだいぶ良くなったのですが、それでも今も鼻が詰まることが他人より多くて、よく鼻をかみます。
 強盗に口ふさがれたら酸欠で死ぬな、という感じですね。幼い頃はとにかく年中鼻が出ている状態で、耳鼻科に通院していても、一向に良くならないといった感じでした。

 でも、母親はすごく香りに敏感で、すぐ「あ、臭い。隣が何か燃やしてる」とか気づく人です。

 そんな人が、小学生の頃、私が通っていた塾の送り迎えをたまに(仕事熱心な人なので、ほとんど送り迎えは祖父がしていました)していたのですが、私がいつもある特定の場所を通ると、「あ、臭い」と気づくのです。
 で、母に「ねえねえ、あそこ通るといつも臭いよね?なんか、青臭いっていうか……」と言ったところ、母は何故そんなことを言い出すのかわからない、という表情で「そうかしら?」と言うのです。
 私はびっくりして、「嘘。だっていつも臭いじゃん」と言いつのるのですが、母は「別に何も感じないわよ?」と言うのです。

 私はてっきり、母が気づいていないだけかと思って納得したのですが……20年くらい経った今、それを思い返してみると、「いやいやいや。あの母が気づかないわけないって」と思うのです。

 で、「そっか。あれって霊感の一種だったんだ」と考えています。
 でも、何故いつも送り迎えをする祖父の時は何も感じないのに、母とは感じるのか?と思ったところ、どうも霊感というものは、霊感の強い人と一緒にいると、上がるらしいのです。
 母も、ちょっとした霊感持ちで、幽霊の声を聞いたり、初めて行ったルーブル美術館のモナリザのありかをわかっていたと聞きます(母曰く、「あんなにオーラのある絵なんだから、誰にでもわかるわよ、とか。自分の能力を認めていないようです)。

 聞いてみると、母方の祖母が強い霊感持ちで、そういう直感?のようなものがすごく当たる人だったそうです。父と母が結婚したのも、その祖母が「あの人(父)はすごく良い人だから、結婚した方が良い」と猛プッシュしたそうで。同時期に、とある男性からアプローチを受けていた母ですが、その人は後から聞くと祖母と一緒にいたくて母にアプローチしていたそうで。……そっちに行かなくて良かったね、と思いました。

 ちなみに、母方の祖父はそういうものをまったく信じないリアリストで、父と母が結婚した際には、三日間寝込み、母が関東から東北に帰省しても(運転は父なので、自動的に父もついてくる)、父とは一言も会話をしなかったそうです。私が生まれてから、ようやく会話らしい会話をするようになったとか。

 というわけで、私には霊感があるのかないのかわかりませんが、とりあえず匂いで何かはわかります。
 観葉植物でも、ガジュマルにはスパイスっぽい匂いがします。一番良い香りなのは梅で、これは梅の花みたいなすごく良い香りがするんです。梅にも精霊が住んでるのかも。
 あとはまあ、その場の空気?みたいなのに左右されやすい体質で、神社とかお寺とか行っても、本当にダメなところはダメです。場あたりっていうんでしょうか。気持ち悪くなったりめまいがしたりします。

 特に、朝廷系の神社はダメです。これは、私が古代の土着神に縁があるせいかもしれませんけど(鬼とかもそうらしいです)。
 まあ、朝廷系でも、産土神の八幡神社は平気でした。寂れてますし、そんなに力が強くないからかもしれませんが。
 実は大学も、皇室に縁のある大学(学習院とかではない)だったのですが、そこもなんだか空気が無理でした。なんか、柔らかくて女性らしい空気なんですけど、私にとってはダメでしたねえ。

 申し訳程度の多肉報告。
 アーモンドネックレス……ダメでした。溶かしました。
 昨日の午後見てみると、黄色い部分が全体に広がっていて、ポットから根っこを出して見てみたら、根っこが全部黒くなっていましたよ。根腐れだったのか!
 原因は水のあげすぎだったようで、水やりを止めるタイミングが遅すぎたのでしょう。他のネックレス系も、しわしわになっている葉っぱがあったりで、これからは水を止めます。

 ……あと、梅ときたら桜でしょ!ということで桜の盆栽を買いました。今は、葉桜ですね。
 桜の盆栽って、盆栽家たちはあまり興味を惹かれないらしいですね。花が一期しか咲かないので。でも、葉っぱも植物のうちだと思うので、私は好きです。害虫が付きやすいとのことで、ちょっと心配ですけどね……。今度は溶かさない!今度は……。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示