アロエベラ、お迎え! | 魔法石の庭3rd

アロエベラ、お迎え!

 コーヒーの木、葉っぱが先から黒くなってきたので調べてみたら、水のやり過ぎ・水枯れすぎ・根詰まり が考えられるそうです。
 細長い鉢に植えてあるので、根詰まりかなーと。だって、一つの鉢に4本も植えてあるのですよ。根詰まりだってするさ。

 植え替え……植え替えですかあー……めんどくさいですなあ。
 でも、植物は生き物なので、めんどくさいとか言ってられないですけどね。せめて2本ずつ植え替えしたいと思います。

 で、また早朝更新なのです。……最近、夜が眠くて、起きてられません。夜間活動が私のルーティンだったのに!
 おかげで、夜22時頃寝て、朝5時に起きるという、すっごい健康的な生活してますよ。ホームセンターに出没するようになったり、少しずつ引きこもり体質も改善されつつあるような。まあ、格好はオサレステテコとユニクロのTシャツとかですけどね。着替えるのめんどい。

 それで、またお迎えしちゃいました!
053

 アロエベラといいます。とある友人のtwitterで友人が「欲しい」と言っていまして、前からアロエが欲しかったので、触発されて買ってきてしまいました。
 その後、友人もそのホームセンターに行ったことが判明し、レジの人は「今日はやけにアロエが売れるわねえ」と思っていたのでは?と。

 あと、ホームセンターって結構人が入るもんですね!
 ゾンビ映画では、立てこもるのはホームセンターと相場が決まっていますが、こっちの方のホームセンターは、9時半から20時までの営業ですけど、9時半の時点で人がもういます。
 主に、おじちゃんとかおばちゃんが客層なんですけど、これが10時くらいになったら、花の苗のコーナーにも人が集まってきます。

 さて、アロエですが、昔、キダチアロエは家にありまして、傷を作ったりするとそれを塗って治すという、おばあちゃんの知恵袋的な使い方をされていました。
 昨今では、どうもキダチアロエよりアロエベラの方が薬効成分が高かったりするそうで。美容のためなんかでも人気があるみたいですよ。

 薬効としては、食べると便秘改善に効果があり(頑固な便秘がアロエベラで改善された!という人も)、塗ると肌をもちもちにしてくれるといいます。
 実際に、私が調べた園芸サイトさんでも、アロエ化粧水の作り方を書いてあったりしました。グリセリンと水とアルコール、そしてアロエの葉っぱを使った化粧水です。

 さて、アロエベラですが、一応多肉植物です。なので、水をあげなくてもよく育ちます。
 その保水性は、なんと半年まったく水をあげなくとも生きていた、という報告すら出てくるほど。ただし、水枯れすると、葉っぱが紫色に変色して縮む、と言われています。
 日光を非常に好み、日の当たるところ大好きです。ただし、耐寒性はあまりなく、最低温度5度は欲しいとのこと。……でも、うちの昔のアロエ、外に放置してあっても、普通に冬越ししていました。だから、実際は0度くらいまでは平気なのかも。

 で、アロエベラは普通のキダチアロエとは違い、土の上にエケベリアのようにそのまま株が乗っかっているような形になっています。
 しかも、繁殖期になると、どんどん子株を出すそうです。なので、「いちいち植え替えなくても平気。そのまま放っておけば自然淘汰される」とのこと。
 そして、葉っぱの中央に成長点と呼ばれる、新芽の出てくる場所があります。そこから新芽を出し、葉っぱは外側に行くに従って古い葉となります。
 
 アロエベラの薬効は色々とあるのですが、多肉なので、あまり成長が早くありません。
 ホイホイ使ってたら葉っぱがなくなっちゃった、なんてことにならないように注意ですね。アロエベラを薬として使うなら、外側の古い葉か、子株を吹くのを待って、子株を取って利用するといいかもしれません。

 あと、アロエベラはそのままだと広がってしまうので、ネットをかぶせて売っていることがあります。
 そのままではアロエも苦しいので、家にお迎えしたら外してあげましょう。すると、外へ外へとどんどん広がってきます。結構幅を取るので、他に観葉植物を育てている人は注意です。アロエベラが乗っかる可能性がありますので……さすがに折ったりするまではいかないと思いますけどね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示