青カビのレインボーファン! | 魔法石の庭3rd

青カビのレインボーファン!

 前回書いた、「梅の盆栽」、正しくは「ボケの盆栽」でしたー!
 だって、名前に梅って付いてたら梅だって思うじゃん。でも、長寿梅ってボケの仲間ですって。
 梅とボケってどう違うの?って思うんですけど(うちの庭には梅しかなかったし……)、届いて観察したらわかるんでしょうかね?ちなみに、同じバラ科ですが、ボケはボケ属で、梅はサクラ属だそうで。梅と桜って同じ属?と思ったら、これまたスモモ属とのことで、何がなんやら。

 さて、本題に入りましょう。
 レインボーファンを置いていた本棚の上が、えらいことになっていました。
051

 カビだー!
 見事に青カビ発生。あ、でも、カビが生えるってことは、一応シダ植物にとっては住み心地が良い環境かも。と、一瞬思ってしまったのですが、どうなんでしょうね。

 ここのところ、暑かったのでエアコン付けたりして、エアコンの風が当たる環境で大丈夫かな~?と思っていたのですが、カビが生えるくらいだし、シダにとっては高温多湿。良好な条件です。
 
 なかったことにしてみる。
018

 ね?簡単でしょう?
 って、これ、前に撮った写真ですけどね。この後滅茶苦茶掃除しました。

 あと、うっかり他の多肉の下敷きにしちゃってたルビーネックレスのランナーが復活して他のランナーより伸びていたり。
 死にかける度に強くなるって、どこのサイヤ人だよ。って感じですが、生存本能ってやつですか。
 植物ってやっぱりすごいんですねえ。

 そういえば、うちの祖母も、何かあると「あたしはもう長くないんだから……」って言ってますけど、確かに心臓疾患と癌をやっているのですが、この間の検査の結果を聞きに行ったら、「どこも異常ないですね」と言われたそうです。
 で、付き添いで行っていた母が、「だっておばあちゃん、毎日畑に出てるんですよ」と言ったところ、先生は「だから元気なんじゃないですか?」と。

 母曰く、「そういう人ほど長生きするのよ。元気アピールする人ほどコロッと逝っちゃう」そうで。そういう風にできているのかもしれません。生命の神秘です。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示