盆栽が欲しいのです | 魔法石の庭3rd

盆栽が欲しいのです

 今まで寝ていたので、元気です。時刻はもうすぐ午前4時。最近、タイムスケジュールが乱れまくっていますねえ。

 さて、そんな私ですが、とうとう……盆栽に興味を示しました!
 なんか、「そこに行くか~そこに行っちゃったか~」という感じですけど、でも、盆栽って高いですね!安いもので3000円くらいします。
「高い」が3000円という辺り、普通の金銭感覚が戻ってきたような。石趣味してた頃は、「3000円?安いわねえ」とか思ってたのに。
 
 中でも、今私が目を付けているのは梅。
 元々、桜より梅の方が好きなんですよ。香りは良いし、白くて可愛らしいし。梅の実の製品も好物です。
 うちの家紋でもありますしね!梅、大好きです。

 ……盆栽、近くのホームセンターに売っていたような。買いに行っちゃおうかな~と思っています。盆栽も沼なんだけどなあ!
 盆栽はHです。HはHでもHELLの方だけどなああああ!!(邦子のテーマ)
 盆栽地獄。でも、楓とかは2000円くらいでも売ってますけどね。

 そういえば、前回、盆栽の話をちょっと出したら、コメントで「盆栽博物館に行ってきました」という人がいらして、とても羨ましかったです。いいなあ……でも、高いんでしょうなあ。
 盆栽博物館は、展示するだけでなく、その場でその盆栽を買うこともできるそうですよ。ただし、お値段はピンキリで、それこそ2~3000円のものから、なんと2000万のものまであるそうです!
 2000円と2000万を間違えたらえらいことだよなあ……と思ったり。

 また、盆栽は海外でも人気があり、もはや「お年寄りの趣味」から「若者から外国人までグローバルな趣味」になってきています。
 なんでも、「自然の景色や庭をそのまま切り取ったかのような造形が素晴らしい」そうで。前記の盆栽博物館にも、海外の人がわざわざ買いに訪れるらしいです。

「本格的な盆栽はちょっと……だけど、興味はあるかも」という人は、「ミニ盆栽」といって、小さな盆栽も出回っています。
 これも、2~3000円くらい。安いのでは1000円単位からありますよ。
 
 は~、盆栽について書いていたら、本格的に欲しくなってきました。
 でも、お金ないしなあ……。そう、色々買ってしまったおかげで、金欠病なのです。ああ……それにしても……金が欲しい……!!
 見るだけならタダですので、今日の昼辺りホームセンターに行って、見てくるかもしれません。
 見るだけならタダ!!

 昔、松の木のミニ盆栽を枯らした覚えがあります。
 松って……枯らそうとして枯れるようなやわなものじゃないんじゃないの!?と思いますが、くくっていた針金が成長した松の幹に食い込んで、そこから樹液が漏れるようになり、最終的には枯れました。
 なんというか、植物を育てるセンスがないんですよねー……。あと、多分冬なのに毎日水あげてたのも良くなかった気がしますけど。

 何かを育てるなら、ちゃんと事前に調べないとダメですね。
 は~、でも、盆栽欲しい……育てて立派な2000万の盆栽に仕立て上げたいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示