ハートカズラ、増殖中 | 魔法石の庭3rd

ハートカズラ、増殖中

 ハートカズラがえらいことになっていますよ。

 こんなのとか。
049

 カメラの画面に収まりきれないほどの新芽の出方!これ、1年ぐらいで2mに達するんじゃないですかね?
 しかし、ハートカズラの新芽はわかりやすいですなあ。緑のが新芽ですからね。赤っぽいのが、古い枝です。

 そして、こんな。
050
 
 ぴょこぴょこ芽が出ています。これも、新芽だけなら上にも出ていますよ。
 ちなみに、右側はピーチネックレスの花。もう一週間くらい咲いているような。
 ピーチネックレスの花は、ちょっと触るとポロポロ花粉が落ちます。野生では、風で受粉するのでしょうか?

 とにかく、ハートカズラが元気すぎです。植え替えしてあげたのもあるかな?とは思うんですけど、使ったのは普通の土。腐葉土とかじゃなくて、そこら辺の土です。腐葉土の袋に入ってましたが、どう見ても腐葉土ではなく、重りに使っていた土のようです。

 ところで、多肉と他の植物たちに手を出してから、2リットルのペットボトル(これに水を入れて夜にあげている)が一週間ほどで空くようになりました。水あげすぎじゃない?と思われるかも知れませんが、2日に1回の水やりをしていると、今のところ全ての多肉は元気です。
 黒法師は、休眠のサインを見逃して、溶かしましたけど。逆に、休眠していなければ、それぐらいのペースで水やりしていても平気かもしれません。

 まあ、日照条件とかもあるかもしれませんけどね。私は、セダムとかガジュマルは直射日光の当たる窓辺に、ネックレス系は半日陰に置いてあります。
 
 花が咲いたら、アルブカがだいぶ傾いてきました。そろそろアルブカも休眠ですね。
 逆に、ガジュマルやネックレス、そしてハートカズラはこれからが生育する季節です。どんどんおおきくなあれ~と思っているのですが、ハートカズラは……まあ、大きくなるのは元気ってことで良いことですけど。

 ちなみに、こんなに元気なハートカズラですが、水以外は与えていません。
 元々、家に来た時は既に机の下に付くぐらい成長していたのですが、肥料とか特別なことは何もしていませんよ。
 半日陰で、水を2日に1回。これで、植物が生き生きしています。

 そういえば、祖母が「庭のベリーに白いべとべとした虫が付いてた」と言うので、「ああ、カイガラムシ?」と言うと、「楊枝でつついて退治したけどなあ」と。
 そこで、「ばあちゃん、それ、歯ブラシでこすると楽に落ちるよ」と言ったところ、「ああ!そうかい。かみなは物知りだねえ」と感心されてしまいました。……いや、ネット情報なんですけど。でも、知っておくものですね。どこで情報が役に立つかわからない。
 私のマニア気質が珍しく役に立ったのでした。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示