私の家族のしがらみと、欠陥品であることの苦悩 | 魔法石の庭3rd

私の家族のしがらみと、欠陥品であることの苦悩

 最後の多肉と植物の発送、来ました!
 多分、これが最後のお迎えになると思います。多分ですけどね。

 だからといって、園芸を辞めるわけではありません。
 今まで通り……のように頻繁にはお迎えできなくなりましたが、記事はいつも通りアップしていけたらな、と思っていますので、引き続きよろしくお願いします。

 さて、私の多肉お迎えしすぎのことでプンプン怒っていた祖母ですが……。
 私と母が多肉を植え替えようと庭に出ていたら、祖母も来て、「あっちがいいんじゃないかい?」とか仕切り出しました。
 本当に、感情がコロコロ変わる人だ……。今朝まで怒ってたはずなのに。

 そう、祖母は、色んな感情がその場その場でぱっと変わる人なんです。普段は、ものすごく頭の巡りの良い人で、決してバカではないのですが、いかんせん感情が長続きしません。
 喜んでたと思えば酷く落ち込んだり、かと思えばテレビ観て笑ってたり、いつも何も言われないのに?と思うところで怒ったりします。
 精神用語で、「ラピッドサイクラー」という言葉があります。
 その名の通り、感情(主に躁鬱)がごく短い範囲内で変わる人のことを指すのですが、祖母の場合、数時間単位で機嫌が変わるので、ラピッドサイクラー中のラピッドだと思います。

 あと、ちょっと妄想を現実に変えちゃうところもあって、私が学校を辞める時は「お父さんとお母さんは借金してまでお前の学費を出してくれたのに」とか(これも、後から母に聞いたら、「それぐらいの貯金はあるわよ。借金なんてするわけないじゃない」と)、夜に専門学校の資料を持ってきてくれた友人には、「かみなが断ってるのに、無理矢理資料を渡してた」と言っていたり。
 なんというか……祖母も、多分精神病に入るんでしょうね。母曰く、昔からそういう性格だったらしいので、人格障害になるのかも。

 なんか、祖母の行動を見ていると、躁鬱というよりはむしろ境界性人格障害の気があると思うのですが。褒めたと思えばこきおろし、見捨てられ不安のために自分が弱者であるということを偽って気を惹こうとしたり、過度のヒステリーで周囲を振り回すなど……。
 まあ、こんな人に育てられたのなら、精神病にもなるわな、といった感じです。遅かれ早かれ、精神病にはなっていたと思いますよ。

 弟もニートですしねえ……。まあ、「普通の人間」には、私たち兄弟はなれなかったです。
 でも、弟は、今通っているパソコン教室の一通りの授業が終わったら、起業してパソコン教室を始めるとか言っているそうです。ふーん、で、その金は?と思ったら、「父と母にそろえてもらう」とか。……軟弱な!それでも男ですか!って言いたいんですけど、まあ、私もニートに近い生活してますしねえ。

 占星術では、私の家は火の星座が多く、トラブルやケンカを招きやすい反面、後にもひきずらないといいます。
 祖母と弟と私が火ですね。祖母は射手座で、弟は牡羊座、そして私が獅子座です。なるほど、祖母と弟の着火の早さはこれだからか……と思いつつ、じゃあ、弟と私の長年の確執は?とも思うのですが、2年くらい前に弟と話し合いの席を設けた時には、「今は何とも思ってないし、最近は何もしてないだろ。お前の考えすぎ」と言われました。

 そこで、同席していた母に「良かったじゃん」と言われたのですが……良かったのか?「今は」ってことは割と最近まで確執があったってことだろ?と。あと、私は別に、弟に好かれたくて話し合いを設けたわけではなく、ただ「廊下を歩いているだけで壁を叩いたり怒鳴ったりするのをやめてほしい」と言っただけなんですけどね。
 それで、「良かったじゃん」は変じゃないか?

 もう、うちの家族の話は、こじれていけませんね。
 父と母とも、十年以上前まではこじらせていたのですが、今は割と平和です。思うに、父と母も、それまで「学校での評判も良く、何でも言うことを聞く良い子」だった私が反抗したので、戸惑い、焦り、だから怒りという感情にまかせるしかなかった。だから、怒鳴りあい、泣くしかなかったのかも、と。
 
 しかし、父も母も、「学歴」にコンプレックスがあって、そのために私が「学校に行かない」という判断を下した時に、酷く怒り(叱る、ではなく怒る、でした)、挙げ句には「もう家を出て行け」と、当時鬱を発症していて寝たきりの私に無茶な脅しをかけてきたりしました。

 時々思います。「結局私はこの先もずっと『欠陥品』のままでいなくてはならないのか。工場の『欠陥品』ならはねられて、もう一度原料として生まれ変わることができるのに、なんだか私は、『欠陥品』のままでコンベアに乗せられてただぐるぐる回っているみたいだ」と。
 でも、一時期ずーっとそれが頭にあった時期よりはマシになってきましたけど。最近は、「欠陥品、いいね。ただぐるぐる回ってるだけで良いなんて、楽な人生だよ」とか思ったりしますがw

 今日は、自分語りですみません。明日はちゃんと多肉か植物の記録をつけていきますので。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示