おばあちゃんの知恵袋に頼れない | 魔法石の庭3rd

おばあちゃんの知恵袋に頼れない

 はい、windows updateが来る度に、「これ、今入れていいの?大丈夫なの?」と人柱を待つタイプの右川かみなです。

 なんか、最近そんなアップデート多くないですか?入れたらパソコンが起動しなくなったとか……。で、一週間ぐらいたってから修正パッチが来たと思ったら、次のアップデート来たりとか。
 私も歴代ウィンドウズはXPとVISTAと7しか使ってないのでよくわかりませんけど、確かにXPが一番良かったかな。ビスタさんも、「ビスタ(笑)」とか言われていましたが、そんなに不自由はしませんでした。7が一番困る。アップデートの度に不具合あったり、7にしてからブルースクリーン多発したり。

 今、10の無料アップデートが来てるんですけど、怖くて入れられません。だってまだどんなのかわかんないじゃん。7とか8ですらアップデートの度に「よろしくニキ~^^」「ファッ!?(私のパソコン)」ってなってるんですから。今後どうなるかわかんないじゃん怖い。

 まあ、そんなのどうでもいいんですけどね。

 さて、ハートカズラを植え替えましたよ。
030

 こんなんなった。見ろよ、この無残な姿をよお!(迫真)
 いや、土が多分普通の土です。腐葉土って書いてあった袋から出した土なんですけど、多分、重りかなにかに使ったやつをそのまま倉庫にしまってあった感じですね。
 ……ここで、「まあいいか。めんどいし」となるのが私の悪い癖です。

 で、他の多肉ブログさんを巡ってて、どうやら普通はハートカズラとかの蔓性の植物は根元からバラして植えるってことを知ったのですが、その「まあいいか。めんどいし。多分自分で何とかするだろ。アスファルトとか突き破るじゃん」という気質がわき起こってきまして、そのままになりました。

 ……こんな人間はそもそも植物なんかに興味を持ってはいけない気がするのですが。
 ちなみに、ポットには「とうがらし」と書いてありますが、それは物置で適当に拾ってきたポットだからです。ちゃんと「ハートカズラ」という札はなくさなかった!私偉い!

 それと、土がどこにあるかわからなかったので、祖母に「腐葉土どこにあるー?」と聞いたら、「んなもんどうすんの」と返され、「これ植えるの。どの土がいいかな?」と見せたら、「……ばあちゃんはそういう(洋風なの)のはよくわかんねえな」と言われました。
 わかんないのかよ!ばあちゃん昔ポトスとか植えてたじゃん!ばあちゃん以外だと、マジでネットの人しか聞ける人いないんだけど!
 しかも、「腐葉土ならその辺にあんべ」と言われ、出した土が腐葉土じゃなかったよ!ばあちゃん、教え方適当すぎだろ!

 まあ、そんなこんながありまして、一応植え替えしました。
 しかしまあ、このハートカズラ、もう既に20cmはあります。なんでも、ハートカズラって、放っておくと平気で2mとか育つらしいですよ!ひゃー!

 でもまあ、祖母も、「これは吊る下げて育てるやつだんべ?」と言っており、大体はわかるようです。多分、教えるのが面倒なんだと思います。ばあちゃん……孫が頼ってるんだからさあ……いや、祖母はそういう人だ。昔から割と適当な人だった。祖父も適当な人だったので、毎日ケンカしててもまあ飽きることはなかったんでしょうけど。

 このハートカズラ、何故か猫に狙われます。「毒だよ!だめ!」と言っても、執拗に臭いをかいで、口に入れようとします。何でしょう。猫じゃらしなんかも、天然物は食いつきが違うと言われますし、猫って草好きなんでしょうかねえ。マタタビの他に、キウイやキャットニップ(イヌハッカとも)なんかも猫の好物ですし。やっぱ草は天然物なんでしょうかねえ(タイマーズ的な意味はない。ないったらない)。

 あ、ちなみに、栽培すると怒られる方のケシも、フラワーパークなんかでは特別に許可されていたりします。でも、使うような人は勤めていないと思いますけどね。ケシってダウナー系らしいですし。使うと怒られる方のお薬にはアッパーとダウナーっていうのがありまして、日本では特にアッパー系が売れるそうです。元々、お酒やタバコなどはダウナー系ですし、戦後には疲労をポンとなくすお薬が普通に売られていて、それでアッパーになった労働者が戦後復興を成し遂げたという話もあります。
 
 まあ、いずれにせよ使うと怒られるものは使わないでおくのが賢いと思いますよ?使うと怒られるお薬の体験談なんかは面白いですし、まあ、ファンタジーとして読むと良いと思います。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示