ハートカズラが根詰まりしてたよ! | 魔法石の庭3rd

ハートカズラが根詰まりしてたよ!

 来たぜ……ぬるりと。

 といことで、珍しく午前中便で届きました、ハートカズラ!
 到着した時は、なんかビニールの中でとぐろを巻いてぐにゃぐにゃっとなっていたので、「これは上に伸びるのかな?」と思いながらビニールを外したら、ぐでっとなりました。……そういえば、この植物、這わせるタイプだったんだっけ……。
 で、写真が下。

028

 これでもまだ全体が入りきりません!
 葉っぱは、確かに多肉と言われれば多肉かも。で、これは根詰まりするだろ……といことで、ちょっと植え替えました。雑ですけどね。

 てか、上手く真ん中に寄せることってできます?私が不器用なだけ?
 ということで、今はハートカズラは横に寄ってる状態です。こんなんでいいのか?

 植える前のアップの状態
029

 相変わらず太陽光は白飛びしますなあ……。
 ピンクのハートカズラは、レディハートといって、結構貴重です。楽天で調べても、売り切れの商品だけが検索できてしまいました。
 でも、ご安心を。普通のハートカズラも、大きくなると葉先などがピンクになってきます。「ピンク!っていうのは要らないけど、ほんのりピンクは欲しい」という人は普通のハートカズラを買っても大丈夫です。

 このハートカズラ、やっぱり根詰まりしていました。
 根詰まりの目安は、ポットを持ち上げてみて、底から根っこが生えているかどうか、だそうです。根っこが見えれば、植え替えの時期だとか。

 さて、ハートカズラは、基本的には普通の多肉と同じ扱いで大丈夫です。
 ただ、葉っぱや茎が薄いので、ちょっとだけ多肉よりも水やりを増やしてもいいのかな?

 ちなみに、ガガイモ科といって、芋から生えています。まあ、最近の流通種は普通に挿し芽して増えたものですけどね。
 大きくなると、「むかご」という、豆のようなものを付けます。これが、新しいハートカズラの芽になります。これを植えると、ハートカズラが伸びてくるんですねえ。

 イモ……ということは、むかごも食用にできる?と考えてしまうのが日本人ですが、残念ながら食用には適していないそうで。「ハートカズラのイモやむかごを食べないでください」と注意書きしてあることもあります。

 ……それと、適当な土がなかったので、普通の腐葉土に植えてしまったのですが、これ、大丈夫ですかね?
 まあ、ダメだったらまた植え替えてもいいか……とは思いますけど。サボテンの土があればいいんですけど、今日は出かけたくない気分だしなあ……。まあ、根付くのを待ってみましょう。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示