うちには農家のプロがいるんだった | 魔法石の庭3rd

うちには農家のプロがいるんだった

 今日のキジムナー
 一緒にお風呂に入りました。キジムナーは、何故か浮き輪を持っていて、それに浮かんでのんびりと。水は怖くないの?と思ったのですが、そういえば沖縄出身ですし、ガジュマルなんかは湿気を好みますし、そういうものなのかな?と。

 それから、明確に「私の脳内だけの存在じゃないんだ!」と確信することがありまして。
 キジムナーをうっかり、浴槽と私の背中で挟んでしまったんですね。そうしたら、背中にぞわぞわする感じがして。そう、ハムスターぐらいの生き物を挟んでいるような。
 で、「触覚がある!これ、本当にキジムナーがいるんだ!」と感心しました。

 まあ、こっちはスピリチュアル館ではありませんから、この辺にしておいて。

 お日様を待ちわびる植物たち。
027

 これ、別に強風が吹いているとかじゃないです。窓の方向に傾いているでしょう?
 やっぱり植物は日光浴が好きなんですね。一応、置いている場所は、半日陰の明るい室内なのですが。

 さあて、「これで最後にする!これで!」と言いながら10数鉢ほど増えてしまっているのですが、また一鉢増えます。
 ハートカズラというハート型の葉っぱをしている植物で、ネットでは400円くらいで売っています。一応、多肉の種類に入るのですが、葉っぱはそうでもないような。蔓も、ひょろひょろしています。普通の観葉植物みたいな感じですね。

 到着したら、写真を載せますね。それで、「なるほど、こんなもんか」と思ってください。

 しかし、うちの窓際園芸の中で一番高かったのって、アルブカの1800円なのです……。植物って安い。でも、送料とか含めると+1000円はしますけどね。
 それでも、アルブカは3000円くらいだったわけで、石趣味や人形趣味してた頃よりめちゃくちゃ安く感じます。……で、うっかりポチっちゃうんですよねー。で、結局石趣味と同じくらいの金額は買ってるんですよねー……って、何鉢買うつもりだよ。

 それで、「この鉢増やしたらもう買わない!」とか「次に鉢が来たら、どれか地植えにする!」とか誓うのですが、「キャー、この鉢植え可愛い!」とか「……ダメだ~!どれも大事な子だから地植えにできない~!」となるわけです。ここまでがテンプレ。

 ……そういえば、ちょっと庭に出てみたら、毎年実っているブルーベリーとブラックベリーが今年は豊作!どちらも、まだ青いですけど、鈴なりに実っています。
 ブラックベリーは私が枯らしかけたやつで、祖母が「いや、まだ根っこが死んでねえから植えてやるべ」と地植えにしたら、1年ほどでわさわさに広がり、祖母に「これは剪定してもいいんかい?」と聞かれ、ネットで調べたら確かに剪定しているところもあったので、「良いみたいだよ」と答えたら、もう切っちゃっていた……というエピソード付きのものです。

 それでも、その年は40個か50個ほどの実を付けまして、今年は100単位で採れそうです。
 ベリー系ってすごい。なんでも、園芸家の間では「ベリーとハーブは地植えにするな」という掟があるらしいです。「緑の爆弾」とも言われ、それこそ爆弾のように増えるとか。

 うちの庭は、そうでもない……と思っていたら、マメな祖母が見回りをして、増えないように剪定しているからだそうで。
 祖母はお嫁に来る前も農家の人ですから、植物は育てていない時はなかった、というプロです。
 そのプロの祖母が管理しているからこそ、庭が平穏に育っているわけで……園芸を始めてから、祖母がすごく輝いて見えます。80年余り農家やってる人から見たら、私の窓際園芸なんて子供のお遊び程度でしょうね。

 まあ、農家の娘、そして農家の嫁、という進化を遂げてきた祖母は、それこそプロの犯行なわけで、この間は「去年やったスイカが甘かったから、今年は4本植えるよ」と農協に買いに行っていました。
 祖父が亡くなってから畑もだいぶ縮小してしまいましたが、祖母が元気なうちはまだまだ畑も安泰なようです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うち(実家)にも何故か一鉢だけブルーベリーがあります。うちはそんなに本気で育ててる訳ではないので、鉢から出してないのですが(父親が気まぐれで買ってきて、そのまま放置してるっぽいです……)ちゃんと毎回無事に実を付けてます。ブルーベリー、美味しいですよね♪
Re: タイトルなし
ブルーベリー、そんなに頻繁に世話しなくても実を付けてくれるので、良いですよね。
目にもいいですし!健康にもいいですし!
ところで、アメブロの方なんですけど、ちょっと前からログインできても新着コメントとかが出てこない状態になってしまっていて、コメントに気づかなかったら申し訳ないです。マメに見るようにはしていますけど・・・お返事遅くなってしまうかもしれません。ごめんなさい。

管理者のみに表示