ガジュマルと不思議な話 | 魔法石の庭3rd

ガジュマルと不思議な話

 ガジュマルさんをお迎えして、とある、沖縄に伝わる伝説を思い出しました

 それは、「キジムナー」という、小人?のような獣?のような、ガジュマルの根元に住むという精霊です。日本で言う妖怪ですかね。
 私が最初にキジムナーのイラストを見たのは、水木しげる先生のイラストだったのですが、もじゃもじゃの毛に包まれていて、よくサバイバルゲーム(戦争ゲームのリアル版。軍隊の装備を調えて、BB弾とかで撃ち合う)でいう、「ギリースーツ」をまとったような、可愛らしい妖怪でした。

 美輪様がおっしゃっていたのですが、「日本人はキャラクターを可愛らしく描く才能がある。外国のアニメやモンスターは皆、グロテスクでおぞましくて、怖いでしょう。でも、日本はどうですか?鬼太郎といい、ポケモンといい、妖怪ウォッチといい、可愛らしくてひょうきんで明るいでしょう」と。
 美輪様は、外国のキャラクター大嫌いだとおっしゃっていたのですが、私なんかも海外のキャラクターものってあんまり好きじゃないんですけど、なんでかな?と思ったら、元々私は原色をそのままバシャッと塗りたくったような絵が好きじゃないんです。むしろ、そういうのを見ていると、気分が悪くなるほどに。
 だから、ミッフィーとかセサミストリートとか好きじゃないです。外国といっても、ずーっとピーターラビットの絵本を読んで育ったので(どうやらうちの母がそういう教育をしたらしい)、ベアトリクス・ポターのあのリアルな世界観しか受け付けなくなっていったんですよねえ。

 ああ、与太話が長くなりました。
 それで、キジムナーですが、うちのガジュマルにもどうやらいるようです。ガジュマル一本につき一体くっついている感じですね。
 水木先生のイラストと同じく毛むくじゃらで、身長は5cmくらい。ただし、毛の部分は緑です。水木先生のイラストでは黒か茶色だったんですけどね。

 ちなみに、キジムナーがいると、家は繁栄し、幸福が訪れるらしいですよ。大事に育てたいです。
 あ、これスピリチュアル館向きだったかも。まあいいか。
 このキジムナー、植物が好きなようで、気がつくとピーチネックレスに埋もれていて顔だけ出していたりします。すごく可愛らしいですよ。もっとはっきり見える人になると面白いのかなーとは思いますけど。

 そうそう、私、とある「見える人」に、ネット越しですが、「右川さんは人間よりもガイドや精霊などの方がチャンネルを合わせやすいのかもしれませんね」と助言を頂いたことがあります。
 なるほど……私には幽霊は見えませんが、それは幽霊って元人間だったからかも。妖怪は、何故か30代の今になって見えるようになりました。見えるって言うのも変かな。気配を感じて、それをなぞることで脳内にイラストを描くような感じですね。
 だから、私は見えるっていうより、2Dで脳内にイラストとして書き起こす……まあ、だから脳内補正がかかっていることもあるとお思います。

 今のキジムナーですが、じっとガジュマルを見つめていたら、片手でカリカリ頭を掻いていました。5cmの体で。そのあと、何故かガジュマルにまたがり、「サーキットごっこ」をしています。可愛いですね~。あと、ガジュマルの中に入ることもできるようです。びっくりしたり、恐怖を感じると、ガジュマルの中にぴゅっと入る感じです。私も、初日はなかなか出てきてくれなかったのですが(多分、人の多い100円ショップという空間が怖かったのかと)、2日目の昨日の夜から見えるようになりました。
 
 どうも、キジムナーというのは、ガジュマル自身が作り出す仮の姿のようです。
 自分が植物で、色んな場所に行けないから、代わりに行って貰う、みたいな。ガジュマル自身が、好奇心旺盛な方なんですね。
 まだ、私が近づくとぴゅっと引っ込んでしまうことがありますが、これでも「人間」というものがキジムナーやガジュマルにとって好奇心をそそられる存在であることは間違いないようです。

 たまに、間違って近づいた私の頭の中に引っ込むこともあります。その場合、特に変化はないのですが、私は「わっ、なんか飛んできた!」とびびります。キジムナー自身も、「あ、間違った」と慌てて出て行きます。
 でも、慣れるともじゃもじゃで小さな姿がとてもキュートです。

 皆さんも、家に一鉢、ガジュマル(キジムナー付き)、いかがですか?見える人は、面白いと思いますよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

キジムナーについて
いつもブログを拝読させて頂いています。

今回キジムナーの記事で自分の故郷の精霊?妖怪の事が書かれており、あまりに嬉しくてコメントさせて頂きたいと思いました。

沖縄の民話によるとキジムナーは魚の目(恐らく生魚)が好物ですが、(人間の)おならが大の苦手で、せっかく人間がキジムナーと仲良くなったのに、おならをしたせいで二度と姿を現さなくなったとあります。

なので、どうかキジムナーの前で、おならをするのは避けてあげてください(笑) 
Re: キジムナーについて
おお、沖縄出身の方ですか。

キジムナーって、今でも沖縄の人は身近に感じているっていいますね。ユタとかの巫女さん?も。
沖縄のそういう文化って、大事にしないとなあ、と思います。

キジムナーはおならが苦手・・・うわ、私ブーブーこいてますよwこれからはちょっと控えるようにします。情報ありがとうございます!
こんばんは。妖怪(妖精?)の話が出たのでついついカキコミしてしまいますたwwwキジムナー、可愛いですよね~~。私のイメージはもっぱら『ゲゲゲの鬼太郎』キャラのイメージなんですけどねf^_^;
あの毛玉で群れをなしてたら、さぞかし可愛いだろうなと妄想してしまいました。
Re: タイトルなし
キジムナー、様子を見ているだけでもすごく可愛いですよ。
毛玉最高ですよね。ケセランパサランとかも良い感じです。一度、それっぽいものが空から降りてきたことがあるのですが、鞄に入れたらつぶれてしまいそうだったので、リリースしました。これも幸運を呼ぶ妖怪のようで、ちょっともったいなかったかな・・・と思います。
ちなみに今、右川様の所にキジムナーちゃんは何匹位棲息してるんでしょうか?キジムナーが二、三匹でわちゃわちゃしてたりする光景を想像したりすると、子猫や子犬レベルで可愛いなぁと思ってしまいました。

『ぬ~べ~』に出てたケセランパサランは可愛かったですよね。某CMのスー●みたいでwww右川様は本物らしき物体を見たことあるんですね、凄い!!貴重な体験をされたんですね。捕まえられなかったのは残念でしたが、実際『ケセランパサランかも?』という物体を育ててる人の映像をテレビとかで見ると、正直、見た目が何だか冬服に付いてる毛玉のポンポンみたいな感じなんですよねf^_^;。

それと、アメブロの件、了解しました。ご苦労様です!!m(__)m
Re: タイトルなし
箱買い、いいですねえ。私、カップラーメン大好きなので、憧れです。

キジムナーは、今のところ1匹ですねえ。これから増殖してくれるんでしょうか。
ぬ~べ~のケセランパサランは、「妖怪で最強」とか。何せ、「人間に幸運をもたらす妖怪」なので、それを持った人間は無敵状態になるとか・・・。

アメブロは、まだ早朝とか人のいない時間帯だとマシなようです。ご協力感謝です!

管理者のみに表示