私は立派な多肉コレクター♪ | 魔法石の庭3rd

私は立派な多肉コレクター♪

 私事ですが、最近「あぶらだこ」を知って、聴いています。
 ……うん、演奏が鬼のように上手いのですが、これが売れるような世の中になったら色々とおしまいな気がします。一部で支持されているからこそ光るというか。例えてみれば、江頭の「アナルチャレンジ(お尻の中に何が入ってるか当てるクイズ)」がゴールデンタイムで流れるようなもん?

 あと、多肉ですけど、お嫁に行く虹の玉の植え替え作業ができました。
 本当に小さい苗ですけど、大事にしてもらえたらと思います。
 明日は職場を休む予定でしたが、母が送迎してくれるというので、頑張って行きます。そのついでに、同僚に虹の玉を渡したいと思います。

 そういえば、虹の玉ってセダムなんですね。私、セダムといえばもっと普通の葉っぱみたいなものだと思っていたのですが。
 なんでも、そういう葉っぱみたいなのは国産セダムで、虹の玉とかは西洋セダムというそうです。

 セダムってことは、水はじゃんじゃんあげちゃっていいんでしょうか。あと、虹の玉は、ホントぽろぽろ葉っぱが取れます。すぐ取れる。ホントに。
 
 それと、明日はランプランツが来ます。
 ランプランツというのは、あれです。幾多の多肉愛好家がよだれを垂らして欲しがるという碧魚連と同じ類です。
 碧魚連、滅多に市場に出ないらしいですね。だから、持っていると自慢できるという。お値段は2000円前後といったところですけど。
 需要があるなら、もっと市場に出るようにした方がいい気はしますけどね。一部では、「わざとレアにするために供給を制限している」と言われていますけど。

 さて、明日は仕事帰りに母がショッピングモールに連れて行ってくれるそうです。
 ということは……大型のダイソーに行ける!ダイソーということは園芸用品も豊富!やったね!というところです。

 本当は、植物本体が売ってるといいんですけど、100均の苗は弱いって言いますからねえ……。まあ、「それを蘇らせるまでが100均園芸家」とは言われていますが。
 でも、ペリドットのリングも欲しいので、迷っています。いや、100均のものと比べるなよ、というところですが。
 
 以前、ちょっと大きめの100円ショップには行ったのですが、多肉の姿は見えず。普通の観葉植物もほとんどが枯れている感じでした。
 唯一、多肉の土は買おうか迷ったのですが、結局あきらめました。

 でも、もし多肉が売ってたとしたら……?私は、その誘惑に耐えられるのでしょうか。
 ちょうど、セダム欲しいと思っていたところですし……セダムじゃなくても、「100円だから」と買ってしまいそうです。
 怖い!多肉の「なかまをよぶ」コマンドめっちゃ怖い。
 マドハンドの「なかまをよぶ」は「経験値ラッキー!」なのに。あ、そういえば石も人形も、「なかまをよぶ」コマンド使いだった!恐ろしいですね~。

 私、今更ながら、コレクター体質なんですかね。植物は生き物なので、世話をしないといけないとは思っているのですが、石はまだ密やかに増え続けています。そう、ブログに書いてないだけで増えてるんです。
 普通、男性の方がコレクター体質になる要素が強いと言いますが……いや、私もヒゲ生えてきてますし、男性ホルモン受信中(ワッキーのあのポーズ)!なのかも。
 多分、これからずっと、このコレクター体質とは付き合っていかなきゃならないんでしょうねえ。お金も貯まらんわ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
お久しぶりです!
虹の玉、右川さんの同僚さん喜んでくれるといいですね!

うちの虹の玉なんですが葉がとれて気根の出たところから小さな芽がつきましたw
葉っぱじゃなくて本体にです・・・w
もしかして右川さんの紹介してた水のやり方を参考にしたおかげかもです!!
ありがとうございます
Re: No title
こんにちは。
同僚に、おまけで赤鬼城の挿し芽をあげたら喜んでもらえたようです。

へー!本体に芽が付くこともあるんですね。
ということは、脇芽ってことでしょうか。
虹の玉は、セダムということで、水は結構あげちゃっても平気みたいですね。私の虹の玉は、気根しか出てきません・・・。脇芽も見たいな。

管理者のみに表示