サボテンが咲いたよ(ばあちゃんの園芸) | 魔法石の庭3rd

サボテンが咲いたよ(ばあちゃんの園芸)

 うちの祖母が年単位で育てた、大きいサボテンに……
020

 お花が咲きました~!
 薄いピンクの巨大な花。なんでも、祖母が言うに、「他にも何本も蕾が付いてたけど、適当に剪定した」らしいです。
 で、5本ずつ咲かせたとか。

 何故か、うちの家族はこれを「月下美人」と呼んでいるのですが、月下美人とはまた違いますよね……。
 まあ、サボテンも多肉だよね!ということで。
 しかし、サボテンの花は派手だなあ。他の多肉の花はちっちゃいのに。まあ、ここまで大きくするのに7年くらいかかったと記憶していますけどね。

 ちなみに、昨日書いた、「オブツーサの子株っていつ出るの?」という話ですが、ちょっと調べてみたら、「1年で出ることもあれば10年経っても出ないこともある」らしく、一概にいつ出る、という確信はないとのこと。
 気長に育てるしかないですね。

 しかし、サボテンの花って綺麗ですよねえ……。
 あんまり綺麗なので、撮ってしまいました。毎年花を付けますが、サボテンが咲くと「そろそろ夏か……」と思ってきます。

 それと。
 全然植物とは関係ないのですが、鳩がまた、同じ場所に巣を作り始めたそうです。
 玄関脇の樹木の葉っぱの中に突っ込んでいって、ガサガサしているので、巣作りはもう始まっているかと。
 ちなみに、ツバメなんかは「人間は守ってくれる」と知っているので、わざと人通りの多い場所に巣を作るとか。

 以前の鳩さんは、1羽しか孵化しなかったらしいですけど。今度は何羽孵化するでしょうかねえ。以前は、ずーっと卵を温めていると思っていたら、どうやら孵化した雛を隠していたらしく、親鳩が巣を離れるようになった頃にはもう、成長した雛がいました。鳩さん頑張れ!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ピンク色のサボテンの花、めちゃくちゃ綺麗ですね~~(^O^)うちにも綺麗な真っ白い花を咲かせるサボテンがあったんですが、家を一部改修する際に取り外されちゃってましたー……。(T_T)うちに咲いてたサボテンの花、すごく好きだったんですけどねー。せめてどこかに植え直して貰いたかった……(。。;)
Re: タイトルなし
ありがとうございます。ばあちゃんが喜びますw
真っ白なサボテンの花、想像するとすごく綺麗ですねえ。確か、シロアリの住処になっちゃってたサボテンでしょうか。そうですね。植え直して欲しいですよね・・・。サボテンって結構どこでも根付いたりしますし。
うちに植えてあったサボテンと、右川様の所の御祖母様のサボテンの種類とはまた違うかも知れないんですが、一応私も日記にうちにあったサボテンの花の画像載せてみましたo(^-^)o。良ければ見ていただけると嬉しいです★(花メインで写メってしまったものなので、肝心のサボテン自体がどういう形なのかは見えづらいと思います(>_<))

管理者のみに表示