水を飲む初夏のRIKACO | 魔法石の庭3rd

水を飲む初夏のRIKACO

 ……タイトルは、「細かすぎて~」からです。あのシリーズ大好き。
 一番好きなのは阿佐ヶ谷姉妹なのですが。

 本当に、レインボーファンは水を好みます。葉水してあげても、1時間で乾いてしまうほど。まあ、シダですから。

 でも、レインボーファンって、かなりマイナーらしいですね。シダ植物の掲示板を見ていても、ぽつぽつとしか話題に出ません。ちなみに、2chで検索をかける時は、シダじゃなくて羊歯とかけた方が見つけやすいです。私は専用ブラウザ持ちなので、専ブラでしか見てないんですけど。

 ちょっとお話ししますと、専ブラはものすごく便利です。
 今まで追いかけていたスレが過去ログになってしまっても、読み込んでさえいればいつでも読み返せますし。検索も簡単ですし。2chが「人大杉」になっている時も、専ブラなら読み込めることも多いです。
 種類も豊富ですが、私はjane使っています。なんか、読み込みにエラー出るな?って時は、新規アップデートが来ている時なので、アップデートしてください。

 さて、マイナーなレインボーファンですが、どうも、うちのレインボーにランナーが付いています。
 ランナーというのは、苺とか蔦とかの這うように伸びるやつですね。そこから根が出て、また独立した個体になります。
 こりゃ、野生化して群生するはずだわ……と。繁殖力が強すぎる。

 それと、繁殖する時期になると、レインボーファンも胞子を出すそうですねえ。
 キノコとかと一緒の繁殖の仕方なようです。でも、今でさえごちゃごちゃしてるのに、これ以上生えるところないよ……。

 で、シダ植物のスレをちょっと覗いてみたんですけど……。
 専門用語多すぎて、何のこと言ってるんだかよくわかりません。
 専門用語っていうか、名前ですね。たとえば、レインボーファンは流通名で、和名のコンテリクラマゴケで統一されている感じ。他のシダの名前なんてわかりませんよ~。

 あと、シダ愛好家は、あんまり統一性がない感じです。
 多肉だとエケベリアとか黒法師とかが人気ですが、シダはそれぞれが好きなシダがあんまり被らないですね。
 
 ちなみに私の情報収集先は、まずグーグルで調べたい植物名で検索して、ざっと育て方を調べます。
 そして、2chとかmixiで雑学を拾ってきます。
 そんな感じですかねえ。あんまり自分から質問することはないです。だって、調べた方が早いですもん。まあ、ブログで写真載せて「これ、何ですか?」とは、やったことありますが、ブログはあくまで私のホームですしねえ。

 まあ、質問してくれる人がいるから、私も「あ、それ聞きたい」と思うこともあり。ちゃんとその場所のルールを守って質問しているのなら、問題はないと思います。ただ、マルチポスト(色んな所で同じ質問をすること)とかmixiなんかで質問スレがあるのに単独で質問スレを立てたりするのは嫌われますけどね。mixiだと優しい人が答えてくれる場合もありますが、2chだと「マルチポスト乙」とか「質問スレ重複すんな糞」とかしか言われません。「初心者だから」というのが通じないのが2chです。

 でも、2chだって、皆口は悪いし、下品だけど、良いところもあるんですよ。
 ちゃんとローカルルールを守っているのなら、言葉は厳しいけど丁寧に教えてくれたり。皆、なんだかんだ言って世話焼きが好きです。ただ、言葉が天の邪鬼だったりするだけです。

 そういえば、「2chで確実に質問の答えが得られる方法」というのがありまして、それは、間違った知識を「偉そうに」ひけらかすことだそうです。
 すると、「偉そうにして間違ってるのかよwwwここはこうだろwww」と、住人が勝手に答えを教えてくれるそうです。
 なるほど、天の邪鬼ですね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示