マサイの矢 | 魔法石の庭3rd

マサイの矢

 ううっ……あかん。わいは……わいはダメな人間や……。

 ということで、レインボーファン到着した次の日にもう次の注文をしてしまった私です。
 この……ダメ人間!!

 今回注文したのは、アルブカ。
 レインボーファンといいアルブカといい、影響されているのは花うさぎさん。クレジットカードを持っているとか、振り込みがめんどくさくない、という人は、こちらはネットショップもやっているので、いかがですか?
 って、別にお金貰って宣伝しているわけじゃないです。ホント、ここでは新しい、珍しい植物を教えていただいて、その感謝の気持ちです。

 アルブカ、といっても聞き慣れないという人も多いと思います。
 アルブカは多肉の一種で、注目すべきはその葉っぱ!ひょろひょろと伸びて、先っぽがくるんと丸まっています。お花も咲くそうで、ジャスミンのような芳香を放つとも。

 まあ、あんまりネタバレすると、到着した時に「書くことない!」とわめくので止めておきましょう。

 さて……そんな私は、近所のホームセンターに行ってきました。
 そしたら、うちのルビーネックレスほどではないですが、ルビーネックレスが売ってるじゃないですか!悔しいです!
 さすがに狩り(ひぐらしで言うところのお持ち帰りぃ♪)はしなかったのですが……うちで、送料込みで1400円くらいしたのに、250円ですよ。悔しいです(ザブングルのあの顔)!

 で、ホームセンターに行ったら……買っちゃうよねー。

019


「マサイの矢」といいます。
 葉っぱが丸まって、ギザギザになって、矢尻のようになってるんですねー。

 ちなみにこの「マサイの矢」、日光大好きです。育てるコツは、とにかく日光に当てること。そして、雨に当てないことだそうです。
 室内の薄暗い明かりの下で育てていて、急に日光に出したりすると葉焼けの原因になります。そういう場合は、たとえば朝にだけ太陽の元に出して、夕方には取り込む……と、少しずつ慣らしていくと良いそうです。

 基本的に強健なので、あんまり心配しなくて大丈夫。
 しかし、葉挿しには向いていないとか。葉っぱが特殊な形だからでしょうかね。
 死亡した黒法師の分まで強く生きて欲しいです。くう……(まだ引きずってる)。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示