レインボーファンリベンジ! | 魔法石の庭3rd

レインボーファンリベンジ!

 シダ植物の2ちゃ……ごほごほ、掲示板を見ていたらですね、「なんか野生化してるシダがあったんですが」という言葉と共に、画像が。
 ……どう見てもレインボーファンです。ありがとうございました。
 確か、以前、レインボーファンを待っている間に色々調べていた時も、とあるブログに「野生化しているレインボーファンが……」という記事を見ました。

 レインボーファン、色んな所で野生化してるんですね。
 実際、犬猫と同じように、外来種の植物の放棄が問題になっていまして。そこに元々生えている植物っていうのが、外来種によって乗っ取られているという事態も起こっているのです。放棄するなら、自分の土地だけにしておいて欲しいものですねえ。自分の土地以外では、不法投棄になるので、下手したら警察に「はい、罰金ね」と声を掛けられることだってあるのですよ。
 ちなみに、パワーストーンやお守りなんかもそれに当たるので、変な言葉を吹き込まれて、神社に勝手に埋めたりするのは止めましょう。

 そうそう、レインボーファンの正式な和名は「コンテリクラマゴケ」というそうです。漢字にすると、紺照鞍馬苔。その名の通り、青く光る葉っぱが目印です。

 で、昨日のレインボーファンの写真があんまりだったので、リベンジしてきました。
018

 うーん……やっぱり、元の色の感じは出ない、か。
 ちなみに、光っているところが青いのです。照明を特別に当てているわけじゃなくて、もっと青が濃い光を放つ、なんとも不思議な植物なんですよ。

 横に置いてある薬瓶は……メラトニンです。私、睡眠障害を持っているので、精神科を受診する前に買ったもの。つまり、7年は経ってるってことですな。もうとっくに湿気って使い物にならないでしょうけど……。
 使い心地はというと、「普通~初期の睡眠障害には効くかもしれない」、つまり、私はあんまり効きませんでした。
 今は、レンドルミン2錠とサイレース1錠でぐっすりです。

 私の薬話なんかはどうでもいいですね。
 さて、友人に譲る予定の虹の玉たちですが……今はこんな感じ。
017

 葉っぱのお尻の方にちょろっと緑が出てるのが、新芽です。根っこはもう土の中。
 ちょっと見切れてるのが、今日、「白牡丹(これもコメントで教えていただきました)の鉢ですが、白いのは固まるやつじゃないですか?固まるやつは、運搬用の砂なので、外した方が良いです」とのことで、もう出なくなったボールペンでガリガリ削っていたらもげた、白牡丹の葉っぱです。これも根付くかな?と思いまして、置いてあります。

 ホント、初心者もドが付く初心者なので、こういうコメントとかありがたいです。というか、コメント自体ほぼ全てありがたいですけどね。
 ポチもしてくださっている人がいるようで、本当にありがとうございます!超MK(マジ感謝)です!何故ギャル語入れた。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

レインボーファンって、光が当たると青白く光る辺り、モルフォ蝶に似てるなとちょっと思ってしまいましたf^_^;
Re: タイトルなし
ああ、まさにそうなんですよ。葉っぱの表面に鱗片という小さいギザギザがあるそうです。触ってもわからないんですけどね。
で、モルフォ蝶の羽も鱗粉ですし。仕組みは同じなんですねえ。ラブラドも「蝶の羽の色」って言われていますね。

管理者のみに表示