グリーンネックレスが元気になってきた! | 魔法石の庭3rd

グリーンネックレスが元気になってきた!

007

 なんだか、寂しくて元気がなかったグリーンネックレスちゃんが……

015

 なんということでしょう。新芽が沢山吹いています。
 こう見てみると、結構違いがわかるものですね。写真撮っておいて良かったです。

 なんでも、ネックレス類は夏場も活動し、元気に育つとか……ルビーネックレスなんかは、夏に日光に当てておくと秋に紅葉しやすくなるそうです。
 しかし、「赤い手」の持ち主だったはずの私が、何故ダメにしやすいグリネを復活させることができたのか……?
 それは多分、「自分で選んで育てている」からだと思います。今までは、家族から貰ったりでいまいち育て方をきちんと見るとかしてませんでしたしねえ。

 それに、ブログをやっているというのも、モチベーションが違うと思います。
 ブログやってて、写真を撮っているのなら、「すぐ枯らせました」とは言いがたいわけで。そこのところ、少しでも外面を良くしたい私は頑張れているのではないでしょうか。
 本当に、読者様たちには感謝です。

 読者様と言えば、ランキングもえらいことになってて、日々自分が一番驚いています。
 ランキングが上がれば、更新する気も沸いてくるというものです。これも、感謝感謝。
 特に、ランキングやサーチから来て、ずーっと過去記事まで読んでくださる方は、とても嬉しいです。あと、毎日「更新してないかな~」と楽しみに来てくださる方も。
 本当、読者様あっての本ブログです。ありがとうございます!

 多肉関連では、ピーチネックレスが花を咲かせたのですが、あまりにも小さくて地味だったので、そこはカット。いや、剪定したという意味ではなく、テレビ用語のカットです。
 他の人のピーチはもっと、モコモコっとした可愛い花なので、多分うちのピーチはまだそこまで成長できていないのかな、と。
 
 でも、ピーチちゃん、まだ花咲かせる気満々で、他に2個ほど花芽が出ています。
 いいの!ちょっと休んでて!ってぐらいに、やる気満々のピーチです。

 ちなみに、どちらも窓際の、薄いカーテンからこぼれる日が当たるぐらいの場所で育てています。
 水やりは、2日に1回。これって多い方らしいのですが、今のところ根腐れっぽいものもなしです。基本的にネックレス類はカーテン越しの半日陰で育てると良いらしいので、そうしています。

 今度来るレインボーファン(ファーンじゃなくてファンらしいですね)ですが、同じく半日陰から日陰で育てると書いてありました。
 何でも、日光が直接当たってしまうと、せっかくの青いきらめきがなくなってしまうのだそうで。
 ……窓際園芸の難しいところは、段々置き場がなくなってくるってところですね。
 結構本気で、多肉棚が欲しくなってくるところです。

 ……チランジアとかレインボーファンとかは多肉じゃないですけど。チランジア、まだ枯れてません。良かった。
 私は、チランジアの水やりは、2日に一回、多肉たちの水やりの日に、お風呂に入るときに連れて行って、片手桶に30秒ほど浸けています。終わったら、逆さにしてぶんぶん振って乾かし、お風呂から上がる時にまた一緒に連れて行く……といったところです。
 ちなみに、浸けているのは水です。お湯とかぬるま湯とかだと、多分温度が高すぎてダメだと思うので、気をつけてくださいね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示