エケベリアの徒長と、急に私的人気投票結果 | 魔法石の庭3rd

エケベリアの徒長と、急に私的人気投票結果

014

 私のファースト多肉、エケベリアさんたち(未だに品種不明。どなたかわかる方いますか?)、これ、徒長してますかね?
 前二つはそうでもないんですけど、奥のが徒長気味かなーと思うのです。じゃあ奥の映せって感じですが。

 地味に、根元に赤ちゃん芽がいたりします。でも、エケ子さんたちが広がってるもんで、日光が当たらない。可哀想な赤ちゃん。
 赤ちゃんに栄養やらずに自分たちだけモリモリ食ってるって言うと、なんか人間世界ではアフリカの子供かよ!って感じなんですが(アフリカは男性が食事をし、その残りを女性が食べ、その残りを子供がかき集めて食べるらしい。だから、この制度をぶっ壊さない限り、飢える子供が減らないという悪循環)。

 徒長って、日光不足の他にも水の与えすぎっていうのがあるみたいですね。まあ、私は別に徒長していても気にならないので良いんですけど。別に死にゃあしないよ。

 でも、一応徒長した時の為の解決法を書いておきます。

 徒長したら、まず伸びてしまった部分を切って、葉っぱももぎます。
 そして、茎を良い感じの高さになるまで切って、また土に植えます。すると、底から根っこが出る、といった仕組み。多肉ってホントに強いんですね。
 もいだ葉っぱは葉挿しにできますし、切った株からもまた芽が出てきます。なので、増えます。上手く育てれば、同じくらいの大きさのエケベリアができあがりますよ。

 増えた多肉は、リースにしたり、寄せ植えに使ったり、紙コップに土を入れて、そこに植え、里親を探したり、玄関先(道路があるともっと良い)に「ご自由にお持ちください」と紙を貼って持っていってもらうのも良しです。
 あまりにも増えすぎているのなら、オークションなどに出品してもいいかもしれません。希少な種は、結構探している人もいます。お小遣い稼ぎにはなるかもしれませんよ。

 さて。
 多肉10鉢の大台に乗った私が好きな多肉たちを3位から見ていきましょう

第三位:グリーンネックレス
 ちょっと元気のないグリネちゃんですが、私は大好きです。ぷくぷくと丸い葉っぱがキュート。早く元気のない枝にも新芽を出して、安心させて欲しいところです。……そこのところ、人間の手では限界があるところが植物の面白いところであり、歯がゆいところですね。

第二位:ピーチネックレス
 最新参がランクインです。またネックレス系。私はネックレス系が好きなのか?と今更気づきます。
 ラベルには何故か「セダム」の文字がありますが、ピーチはセネキオ属です。ショップが間違ってるんでしょうかね?でも、水を好むのは本当らしく、最初に来たときにはもうわさわさしていました。

そして、第一位!
 それは、ハオルチアです。
 これは、不動といっていいでしょう。プリプリの葉っぱと、透明かかった窓の部分がたまらん。ちなみに、窓は葉水すると綺麗な透明になるそうです。本当かな?

 ハオルチアの窓はこんなの。
022

 水まんじゅうとかくず餅みたい!

 でも、触ると結構固いんですよ。現地であるアフリカでは、これをサラダ菜として食べているという……それをたべるとはとんでもない!

 ……というわけで、私はハオルチアとネックレス系がどうやら好きらしいです。
 もちろん、他の子たちも好きですけどね!ほら、私って博愛主義ですし(さらっと嘘をつくな)!
 今後、順位が入れ替わる可能性も大なので、「てめえ○○(植物名)ディスってんのか?」というコメントは許してください!オナシャス!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 何だろうね~?
白牡丹ですか!写真を見てみたら、それっぽいですね。ありがとうございます!

それと、土は固まるやつです。
それも、言われて初めて気がつきました。
今度、取り除きたいと思います。まだまだ初心者で見ていてハラハラしますよね。すみません。
情報ありがとうございました!

管理者のみに表示