黒法師が焦げてきたよー! | 魔法石の庭3rd

黒法師が焦げてきたよー!

010
 これが(この画像、何回使い回す気だよ)

012
 こうなりました。

 何故か、黒法師は撮ってるとボケる……。なんでだ?と、他の多肉にピントを合わせてから撮ってもボケる。呪いでもかかってるんでしょうかね?
 まあともかく、良い感じに焦げてきている気がします。

 買ってきてから約1週間。ずっと日なたの直射日光が入るところで管理していました。
 買ってきた当初から既に休眠状態に入っていましたが、今も一応他の多肉と同じく、2~3日に1回の水やりでも元気に育っています。

 しかし、黒法師ってこれからなんですよねえ……。
 頭が重くて倒れるので、幹をちょん切ってまた土にトスッと植えておくと根が出る……つまり2倍になるそうで。
 しかも、一つの幹から3つくらいの分枝が出るそうで。
 これ、どうすんの?また里親探すの?って感じです。……まあ、今は小さいから大丈夫でしょうけど。

 タニラーは里親探しも大変だ……。寄せ植えとかは興味ないの?と思われるかもしれませんが、寄せ植えねえ。あんまり今は興味がわきませんねえ。
 元々、「美に凝ってみる」とかはあんまり興味ないんですよね。自分の顔も、化粧水とオイル(今使っているのは無印のホホバオイル。安くて優秀!)だけで手入れして、職場に行くにも化粧はしませんし。「30代ですっぴんで職場行くとかどうなの?」と言われるかもしれませんが、うちは事務とかじゃなくて、思いっきり作業系の職場なので、スカートも禁止・透けるので白いシャツも禁止・かがんだときに下着が見えるので上のシャツは裾が長いものを、という決まりがあるのです。
 だから、あまり化粧とかして女っ気を出したくないというか。出さない方が良い職場というか。

 それに、ちまちました手先を使う作業って苦手なんですよ。
 皆さんがリメイク鉢とか寄せ植えとかリース作りとかしている間、私は寝ています。手先を使うのはもう職場で十分なんですよ。休みの日ぐらい手先を使うのなら寝ていたいんです。
 パソコンは別ですけどね。文章書くのは元々好きですし。

 さて、黒法師ですが、ごらんの通り、夏は葉っぱを落として休眠期に入ります。
 だから、皆さんの写真のように見事な黒法師は、春と秋にしか見られない、貴重な写真なんですよねー。
 それと、大きくなると黒法師も派手になってきます。つやつやの黒いカラスの羽根のような美しい黒になるんです。早くうちの黒法師もそうなってほしいんですけどねえ。まだちびっ子だから当分はこのままかな。

 ちなみに、私が住んでいる地域は、夏暑く冬寒いという最悪な場所です。
 なので、天候はまめにテレビやネットでチェックします。そうして、必要に応じて多肉たちを避難させたり逆に窓辺に出したりします。
 農家やってると天気予報は重要、というのがわかる気がします。

 というか、今一番欲しいものは、開閉式の多肉用ビニールハウスです!
 ハウスなら好きなだけ置けるし。開閉式で急な天気の荒れにも便利!

 以前、うちに祖父がいた頃は、ビニールハウスで稲の苗を育てたりしていました。
 そういえば、そこにあった雑草の伸びがすごく早かったような……。植物にとっては、ビニールハウスってすごく効率の良い場所なのかもしれません。
 あー、多肉用ハウス欲しいわー。誰か建ててください、うちの敷地にw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示