身近なものでできる害虫退治 | 魔法石の庭3rd

身近なものでできる害虫退治

011

 ピーチネックレスが届きましたよ!
 一度再配達の依頼をしたら、20分遅れてきましたよ!
 もう明日の再配達の依頼をしちゃったよ!私、イラチ(どっかの方言でせっかちなこと)すぎんぞ!

 見ての通り、葉っぱがわさわさ。これ、どうやって水あげんの?とも思います。
 でも、これで190円は安いよ!大満足のお店です。

 ちなみに、今回注文したのは、ハニーミントさんです。他にも、安くて元気な多肉やハーブを売っているので、お勧め。ただし、1000円以下の商品は+200円です。まあ、しょうがないですね。
 だから、ハニーミントさんから買うときは、あんまり考えずにポイポイ欲しいものをカゴに入れた方がいいのかも。

 グリーンネックレスとの比較は……
007

 わかるでしょうかね?葉っぱの形が違うのです。グリーンネックレスは丸くて、ピーチネックレスは楕円ですよね。
 
 さて。害虫の季節です。
 私の部屋にも、蛾が結構発生していまして。ゴキとかゲジゲジみたいに気持ち悪くないだけまだマシなのですが、やっぱり気になるので、見つけ次第潰しています。
 確かに部屋は散らかっているのですが、虫が発生したのはここ数年で今年が初めてなので、多分多肉の鉢の中に蛾の幼虫がいるのかも……うひゃー、鉢ひっくり返してみる勇気がない。

 なんでも、どうしても土を使う園芸方法だと、害虫が発生しやすいそうです。あと、観葉植物とか置いてあるところとかね。私、ビンゴじゃん。ベランダ栽培ならぬ窓際栽培していますし。

 外で多肉を管理している人も大変で、ナメクジとかカイガラムシ、それにアブラムシの被害に遭っている人が多いようです。
 私、カイガラムシはいまいち対処法がわからないのですが、他はわかるので、ちょっとまとめます。

 まず、ナメクジですね。
 ナメクジは、アルコールを好みます。なので、ビールを器に注いで、ナメクジ被害に遭っている場所に置いておくと、数日後に溺死しています。
 また、市販のゴキホイホイならぬナメクジホイホイなんかでも取れるそうなので、それを買ってもいいかもしれません。

 アブラムシは、まあ、テントウムシさん、お願いします。にしても良いのですが(アブラムシを補食するのがテントウムシ。灰色っぽい素早い芋虫がついていたら、それはテントウムシの幼虫なので退治しないように)、牛乳を霧吹きでぶっかけると、いなくなります。

 ただし。
 テントウムシでも、よく見る赤いナナホシテントウはアブラムシを食べますが、黒くて星が沢山あるニジュウヤホシテントウと呼ばれる種類は、植物の葉っぱを食べてしまうので、注意してください。

 植物があると、どうしても虫は発生します。
 それぞれ、対処法を見つけて、これからの季節、頑張りましょう。

 だからといって、室内栽培は止めません。山ちゃん辞めへんで!(ほっぺを膨らます)
 だって、風水的にも緑の植物は良い。そして、外に行かなくても植物がわかる。このメリットで、私は室内ガーデニングを行っています。
 気になった時に、様子を見れるのは室内ならではです。虫にも負けず、強風にも負けず(窓を開けているとたまにやばい)、すくすく育てよ緑の子たち!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示