ネットゲームの思い出 | 魔法石の庭3rd

ネットゲームの思い出

 暇がありあまっている無職(フリーター)の身である私は、パソコンに向かう時間が皆様より多いです。

 そんな私が流行に乗っていないもの。それが、LINEです。
 だって、以前友人から誘われた時に、LINE入れようとしたらなんか、パスワードとかID教えろってことで、そんなもん設定したっけ?っていうか、ケータイのIDとパス教えろって何よ。教えて何に使うのよ。あれか?今流行の情報漏洩ってやつか?と思って、めんどくさくなってやめました。

 というか、父と母がLINEやってるんですけど、ケータイを動かしていると「LINE!」とか新着コメントみたいなのがいちいち出てくるのが嫌です。あんなんじゃ、私の健やかなるお昼寝タイムを邪魔されるじゃないか。そうじゃないか。

 あと、スマホもいまいち使い方わかりません。
 電話受けるのもよくわからなくて、画面の通りに操作してみたら、いつの間にか電話切れてたりしました。何コレ。
 昔、友人に携帯で電話掛けて、まだ無料通話とかなかった頃に掛けまくって喋りまくっていたら、何万とかの請求が来たりしました。もちろん、怒られました。

 まあ、それで、「かみなもそろそろパソコンが欲しいでしょ?パソコンのメールでならそんなにお金かからないから」と言われ、大学2年頃になってようやくパソコンデビューしたんですけどね。
 だから、私のパソコンデビューは結構遅いです。でも、そのパソコンの世界が面白くて面白くて、ハマりました。当時、私は親元を離れて友人と暮らしていたのですが、そこでエアーエッヂ(懐かしいなあ。まだあるのかな?)を使いつつ、画面の向こうの人と会話する、という使い方も覚えました。

 というか、パソコンのことに関しては、ネットゲームでほとんどを覚えたと言っても過言ではありません。
 ネトゲ仲間の人が、「パソコン変になった~」と言うと、解決策を教えてくれたり、一緒になって「なんでだろうね?」と悩んでくれたり。まあ、現実では鼻くそほじりながら「大丈夫?」とかでも良かったんですよ。相手の顔が見えないってのもネットならではの交流だと思いますしね。

 そのうち、「自作PC」に興味を持ったのですが、「綺麗な部屋で、ゴム手袋を付ける。埃は大敵。あと、マザーボードは、女の力だと相当頑張らないとはまらない」と脅され、これもビビってやめました。私に工業系の知識があれば……。

 そうそう、ゲーム内でも良い感じになった人もいました。
 私が下手すると、必死にリカバリーしてくれたり、「今度、イベントやるんだけど、かみなさんは恥ずかしがり屋だから裏方で良いから、ストーリーを考えて?」と頼まれて、イベントのストーリーを急遽考えたりしました。
 でも、その人には既に奥様がいて、私は、何かと面倒を見てくれるこの人は、きっと自分の娘ぐらいに思ってるんだろうな、と気づきましたが、残念ではなく、むしろ娘として世話を焼いてくれるその人のことがますます好きになりました。

 しかし、私は一足先にそのゲームを引退。別に、その人が嫌いになったとか、苦しくなったわけではなく、ゲーム性や運営側への憤りがマックスを超えた果ての引退でした。

 それに、その頃には、好きだったその人も、「お父さん」ぐらいの愛情に変わっていましたし、すんなり引退の決意を固めることができました。

 あの時は、ゲーム内でさようならも言えずに、すみませんでした。河童さん(皆から、こう言われていた)。
 あなたのこと、大好きでした。さようなら。また、いつかどこかで。

 ちなみにその後、そのゲームは、韓国本土で「日本人狩りをしてアイテムを手に入れよう!」という反日要素を取り入れてしまい、ゲーム自体も過疎に。まあ、運営会社の評判を見ていると、それも時間の問題だったんだな、と思いました。

 まあ、そんな、淡い恋の物語です。
 ……な、なんだよ。私だって恋ぐらいしますよ!ゲームはほとんどソロでやってて、「それってMMORPGの意味なくね?」と思われるかもしれませんが、ソロができないRPGは駄作だと思っているので、良かったです。
 普通のRPGは、仲間が増えると「おっ」と思いますけどね。MMOは、「自分のペースでやらせてくれ。パワーレベリング(上級者が初心者を上級狩り場に連れて行ってレベルを早く上げさせること)とかどうでもいい。私にとっては時間の無駄だから」と思っていましたので。

 あのね、パワーレベリングで喜ぶのは、低年齢層とか姫タイプの人だけですよ。多くの人は、パワーレベリングされると、「無力な自分が悔しい。何もしなくてもモンスターが倒れていくのは、見ていて心苦しい」と思うかと。

 ということで、もしあなたがネットゲームをして、初心者が困っていたら、最低限の力添えをしてあげて、後は放置か、その初心者のレベルで狩れる狩り場を教えて上げるぐらいで良いんですよ。そんなに、べたべたに甘やかさなくても大丈夫です。
 ネット上の付き合いは、あくまでドライに、ですね。ネットゲームなんてその通りですから。クレクレ君化・姫化する前に、あなたが責任を取れるぐらいの甘やかしに留めておきましょう。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 多肉関係ないや……でも、他にどのタグつけたらいいのかわかんないので、とりあえず多肉に。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示