グリーンネックレス溶かしそう | 魔法石の庭3rd

グリーンネックレス溶かしそう

 グリーンネックレスの容態が悪いです(震え声
 ……うちに来てから1週間もしてないじゃん!もう溶かすのかよ!と思ったのですが、溶けちゃったらどうしましょう。
 グリネクは確かに、ダメにしやすい種類だと言いますけど……。ルビーネックレスは元気なんですけどねえ。というか、元気すぎてグリネクやハオルチアの場所にまで広がってます。グリネクもルビーも同じ類のはずなんですけど……。

 ちなみに、私、以前ルビーは葉っぱは紅葉しないと言いましたが、あれは嘘だ。
 昨日、ルビーを育てているブロガーさんのところで、紅葉したルビーを見ました。なるほど、葉っぱも紅葉するんですね。
 ルビーはできるだけ真夏に直射日光を当てるのが上手に紅葉させるテクニックだと言いますが、それも下手すると溶けるんですよねえ……。だから、マメに様子を見る人じゃないと、ダメになると思います。「多肉植物は丈夫で放っておいても平気だから」という私のようなものぐさな人は、大人しく半日陰で育てた方が良いです。

 うちの姫緑のような、一回ダメになっても復活する品種もありますし。でも、グリネクは皆、「一度は溶かす品種」って言われてますけどねえ。繊細なんですね。
 アーモンドやピーチだと、まだマシなのかな?ルビーは現に、すごく元気ですし……。

 ちなみに、グリーンネックレス科の品種は、普通の多肉が夏場は成長を止めるのに対して、グリネク類は夏場にも活動をするそうです。
 だから、ルビーは綺麗に紅葉するようになるのでしょうか?
 でも、ネックレス系って、綺麗ですよねえ……。私、天然石趣味も入ってるので、ネックレス系は好きです。
 そういえば、ハオルチアも別名に「クリスタル・プランツ(水晶の植物)」と言われているらしいですけど。その名の通り、葉っぱの先が透き通っているんですよ。完全な透明じゃなくて、半透明なんですけど。その部分のことを、「窓」と言うらしいです。

 ハオルチアは、元々乾燥地帯の岩と岩の間の日陰に生息している植物だそうで、だから、光を取り入れるために葉先が半透明なんだとか。
 ……日光に当たれば良いのにwwwそんな進化するんだったら日光に当たればいいのにwww(パンダP)
 いやー、なんか、日光に当たりたくないけど、光合成はしたい何かよんどころない理由とかがあったんですよ、きっと。

 そういえば、多肉を上手く育てるには、その多肉が出身地でどんな環境にあったかを再現してやれば良いという話があります。
 でも、私、だいたいの品種しか知らない……。まあ、軽くネットで調べて、半日陰か直射日光オッケーかぐらいはわかりますけど。

 でも、グリネク溶かしそうだしなあ(まだ引きずってる)。
 そういえば、ブログ村の多肉カテゴリに参入したら、そこから来てくれる読者さんがすごいことになってて、軽くびびりました。すごいことって言っても、一日30人くらい来る弱小ブログが100人来るようになったとかのレベルですけど。1000ヒットブロガーさんからすると鼻で笑っちゃう話ですね。

 でも、一見さんばかりかなーと思っていたら、ぽつぽつと「あ、今日も来てくれてる」という人もいまして、ありがたい限りです。
 あと、過去記事を読んでくれる人も嬉しいです。「私の文章気に入ってくれたかな?」って思うと、更新する気力も出ますしね。

 私のブログは、写真もないし、過去記事はスピリチュアルみたいな?何スピリット界って?みたいな記事が多いので、正直万人には受け入れられないと思うんですけどねえ。
 でも、読者さんあってのブログですから。当たり前ですよ。沢山の人に読んでもらえれば嬉しいですし、コメントも拍手もしてくれたらもっと嬉しいです。

 幸いにも、私のブログのタイトルは「魔法石の庭」。多肉もスピリチュアルも石もどんと来い!なタイトルですので、スピリチュアル的には、「なんか、導かれたのかなあ」とも思います。
 というか、多肉カテゴリの更新が多くなってきたので、「これで職場の人にも見せられるブログになった……」とも思っています。スピリチュアルブログは、とてもじゃないですけど見せられませんし……。というのも、上司の一人が、私のブログを探しているらしいので、ちょっと戦々恐々としているのです。

 私からしたら事実を書いたまでですけど、他人から見たら妄想を書いているわけですしね。
 その中で、下ネタとかもあったので、見せられないよ!です。職場バレ怖すぎワロタ。
 友人には数名既にばれているのもあって、その子たちにはもう開き直ってますが。でも、多肉でも、「植物の声が聞こえる」とか相変わらずの電波ちゃんなので、普通の人は引くかな。まあ、そんな感じです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示