もっと美的センスが欲しい。色んな意味で | 魔法石の庭3rd

もっと美的センスが欲しい。色んな意味で

 うーん?挿し芽、上手くいっているのかどうかいまいちわかりません。
 挿し芽してから2週間くらい経ったでしょうか?土の上に移動させた部隊も、ちゃんと土に根ざしているか引っこ抜いてみたら、1個を残して全部水で出した根っこの長さのままでしたし……水部隊もなんか、ふやけてきたというか、あんまりはっきり根っこが出なくなって、これで終わりかな?と思ったりとか。

 でも、ちゃんと芽が出そろうまで3ヶ月はかかるらしいので、それを信じて待ってみたいと思っています。ちなみに、昼に書いた新しいオラクルカードに「挿し芽は成功しますか?」と聞いたら、「おおぐま座」のカード正位置。意味は、「豊かな母性」とのことで、少なくとも1個は成功しそうです。

 はー、しかし、生理が始まって、お腹痛い&体調が安定しないので、ちょっと困ります。
 昼間、少し吐いてしまい、「風邪かな……」と思っていたら、生理でした。私、生理の前は、必ずお腹痛くなったり、体調を崩したり、過眠・不眠になるんです。
 薬飲んでてもこれなので、果たしてこんなんで普通就労なんてできるんだろうか?と思ってしまいます。

 まあ、私のことはどうでもいいですね。
 多肉のことを話しましょう。
 
 といっても、私は他の皆さんのようにリメ缶作ったり、多肉でリース作りました~などのハンドメイドは興味がわかないし、何より破壊的に不器用なのでたぶんやろうとしてもできません。センスもないですしね。ちなみに、美術で5段階で1を取ったこともあります。まあ、作品を一個も出さなかったんですけど。
 美術は、作品をちゃんと出しても、2~3くらいでしたねえ……。センスがね、ないんですよ。そもそも、絵を描いたりペインティングしたりするのは一度も褒めて貰ったことがないので、他人から見てもセンスがないし、だから私自身もやる気をなくす→努力しない というコンボができあがっちゃってるんでしょうね。
 
 唯一、得意だったのは点描でした。美術の期末テスト当日に色鉛筆を忘れ、もう一つの課題だった点描だけに全精神を集中させて描いたら、それだけで90点貰ったりしました。後で美術の先生と話したところ、「色鉛筆忘れて点描だけ頑張りました」と告白したら、「やっぱりねwでも、何か一つに集中するって面白いって思わなかった?」と諭されました。確かに、私、点描は面白いなと感じていたので、先生の言っていることは合っているのだと。

 で、今になって、「写真のセンス欲しい~」とか「美術もっと頑張っとけば良かった」と思っています。
 皆さんのリメイクとかリース作りとか写真のセンスとかマジで裏山シスです。シスは、ダースベイダーです。
 写真は、上手い人から言わせると「10000枚撮ってようやく満足できる構図が10枚、展覧会に出すのなら2~3枚だね」という世界らしいですけど。要するに、これも努力次第ってことですな。はあ、頑張ります。

 ところで……私が以前、虹の玉から気根らしきものが出てきた話はしましたよね?
 あの気根……育ってます。しかも、数が増えました。あと、1カ所だけだったのが3カ所に増えました。
 これってどうして?もしかして、ランナー(ある程度成長した植物に出てくる、根っこ。ここの上から切って植えると、増殖できる)?と思って虹の玉の育て方を読んだのですが、虹の玉にランナーが出るということはあまり事例がないらしいです。じゃあやっぱり気根なんでしょうか?色は赤っぽいんですけどね。

 私がちょっと推理した考えを聞いてください。
 もしかして、その根っこは、もいだ葉っぱから出るはずだった根っこなのでは?と推測しました。
 それが、茎に残ってしまったため、茎から根っこが生えてきたのかと。……ということは、3ヶ月したら芽が出てくるんでしょうか?芽が出たら、私の推理が正しいと証明されるのですが、はてさて。

 あと、姫緑の病気(下葉が枯れてくる)ですが、なんか落ち着いているようです。色が緑に戻ってきていて、完全に茶色く枯れたのに緑に?そんな馬鹿な?と思っていたら、枯れた茎の下から緑の新しい葉っぱがぽこぽこ出てるんですね。……なんというか、植物ってすごいなーと思いました。

 チランジアですが、水曜日に届く予定だそうです。
 あと3日ですねえ。楽しみに待ちたいと思います。
 ちなみに、そんなに大きなものではなく、4cmほどの大きさの子株なので、400円ぐらいで買えました。送料がかかりますけどね。
 大きめの100円ショップなんかでも売ってることもあるそうなので、お近くの100円ショップを覗いてみるのもいいかと思います。私の住む地域にはなかったので、ネットで購入しましたけど。

 今、植物面白すぎるぜーな時期なので、植物のことばかり書いてすみません。そのうちネタになる出来事ができたら、スピリット界のことも書きますので、許してください!オナシャス!何でもしますから!ん?今何でもするって言ったよね(ゲス顔)
 ……このネタは、わからない人はわからないままでいて結構なので、そのまま純粋に育ってください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示