グリーンネックレス届いたよ | 魔法石の庭3rd

グリーンネックレス届いたよ

 今日も仕事に行ってませーんあびゃびゃ。
 いや、前日までは行く気だったのですが、昨日、何故か一睡もできなくて、おかしいな?薬もちゃんと飲んだんだけど……とベッドをごろごろしていましたが、睡魔、訪れず。
 こんな状態で自転車こいで職場まで行けないよな。てか、前も完徹した後に自転車で帰宅途中に猛烈な眠気で車に接触しそうになったしな。ということで、お休みです。
 
 酒飲んでる人も運転はしちゃいけませんが、完徹した人も運転しちゃいけないと思いますねえ。

 で、こういう時期って、私の場合、生理前が多いんです。薬が全然効かなくなるっていうね。メジャートランキライザーは効くんですけど、眠剤がまったく効かなくなるんです。なんなんだ、この体質。

 職場まで送ってくれると言っていた母に、「こういうわけで、今日は休みたいんだけど」というと、「それぐらいで休むな!」と来るかと思ったのですが、「生理前にねえ。まあ、そういうこともあるのね」とあっさり休みオーケーがもらえました。

 それで、ついに来ました!グリーンネックレスちゃん!
007
 
 白飛びしてますね。申し訳ない。
 本当はもっとグリーンです。鉢の上のごちゃごちゃは、最初絡まってるだけ?と思ったのですが、つんつんと突いてみたら、色んな所から根っこが出てこうなっているようです。
 で、ぷくぷくの葉っぱに微妙にとげがあるのですが、「ちくちくしちゃうぞ」ぐらいの威嚇です。

 ちなみに、心配していた料金の方は、ちゃんと払われていました。良かった。
 ここのところ、そのことでずーっと胸がもやもやしていましてね。すっきりしましたよ。
 何があったかは、ルビーネックレスの時からさかのぼってお読みください。

 なんでも、グリーンネックレスは、特に溶かしやすいそうです。
 夏の日光もダメ。多湿過ぎるのもダメ。
 ただし、水は他の多肉よりいくぶんか大目にあげて、肥料も必要だそうです。大きく育てるのならの話ですけどね。

 その人の環境によって、育って欲しい長さってあるじゃないですか。30cmも必要ないよ、と言う人はせっせと根っこが出たら植え替えするようにして、もっと大きく立派に育てたい!と言う人は肥料をあげまくればいいのです。
 まあ、物には限度って言葉もありますがね。

 私のグリネクは、まだまだ育つのに時間がかかりそうですね。ちっちゃいですし。でも、ちっちゃい鉢もそれはそれで可愛いですよねえ。
 
 ちなみに、多肉画像をあげるようになってから、英語圏から訪問している人もいます。
 写真でざっと見てるのかな?というか、日本語読めるなら日本人かもなあ。
 そう思うと、画像って大事なんだなと思います。……デジカメのカード、買おうかな(使ってなかったのかよ!と思われるかもしれませんが、はい、内臓メモリだけでやってます。おかげで、撮っては捨てていますよ。ふん、PCに取り込めばいいのさ。

 でも、いつかはあの、2mの大グリネクを目指したいと思います。
 いや、置くところどうするんだよ、と思いますが、なあに、いざとなったら庭がある。窓辺に吊すのもいいな。まさに緑のカーテンですよ!

 ……その前に、どうやって溶かさないように育てるかが鬼門ですけどね。
 園芸サイトを読んではみましたが、そのサイトに書いてあることがまちまちなんですよねえ。でも、一番多く言われているのが「半日陰で育てる」でした。ルビーネックレスの場合、たまに直射日光に当てた方が綺麗な色になる、と言われていましたが、私は無難に半日陰で育てたいと思いますよ。

 まあ、植物を撮るようになって、写真も面白くなってきたので、これからも成長記録をつけていきますよ。よろしく!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 そろそろ多肉カテゴリに参加しよう(表明)
 ということで、多肉カテゴリの皆様にはのちに改めてご挨拶いたしますので。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示