取り急ぎ報告 | 魔法石の庭3rd

取り急ぎ報告

006
 ルビーネックレスが届きました~。と、ハオルチアの花が咲いてます。

 画像の右がルビーネックレスの赤ちゃん。小さい鉢で届きました。
 でも、このルビーネックレス、届くまでになんやかんやあり、届いてからもなんやかんやあっている謎の悪運を持つ植物です。……今は、ショップの連絡待ちになっています。どうしてこうなった。

 左が、ハオルチアの苗と花。白い可愛らしい花ですよね。地味じゃないよ!
 まあ、確かにサボテンのばーっと綺麗な花よりかは地味でしょうけど。サボテンの花って、植物の中でも上位に入る綺麗さなんですよ。思わず、「ふつくしい……」と見とれると思います。

 下のは、水耕栽培で芽出し中の虹の玉の葉っぱたち。こんなに取れたの!?って、はい、こんなに取れました。まあ、私がもぎ取る以外に、買った時に既に取れていた葉っぱの方が多いですけどね。

 ルビーネックレスは、これからどんどん垂れ下がってきて、30cmほどになるそうです。
 繁殖の目安は、垂れ下がった枝から根が出てきた頃。その根っこから上を切って、土に植えると繁殖します。
 ベリー類なんかと同じですね。ベリーも、私は枯らしました。ブラックベリーというすごい強い植物だったんですけど、(多分)水のあげすぎで根腐れさせました。

 で、「緑の手」の持ち主の祖母に「これもうダメかな?」と聞くと、祖母は「いや、まだイケる」と言い放ち、地植えに。そうしたら、すくすく育って、去年は20個以上の実が収穫できました。あんまり実がなるので、母が摘んできて冷凍してあります。ジャムを作るとか言ってて、そのままになっているので、多分忘れてるかと……。

 さらに、あんまりわさわさ育つので、「これは切っちゃってもいいんかい?」と祖母が聞くので、調べて「多少は切ってもいいみたいだけど……」と返事をする前にもう祖母が切っちゃってました。
 でも実がなる。私の時はダメで、なんで祖母の管理になったら実がなるんだよお!と思いましたが。

 ちっ、やっぱ私は「赤い手」なのか。そうなのか。

 でも、多肉は今のところ枯れてません。溶けてません。
 ……短いですけど、「ご飯だよ」と呼ばれたので行ってきます。後で、ルビーネックレスのこととかまとめて書きますので。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
こんばんは!
ハオルチア咲きましたか!よかった!
それにしても可愛い花ですよねー・・・!
うちの子も今日一輪咲きました
なんだかウサギみたいなかわいい花ですよね

7月ぐらいにうちに来たときはまだ咲いてたのでこれから花長持ちするかもですね・・・!
Re: No title
緑子さんのところも咲きましたか!
今がちょうどそういう季節なんですね。
ウサギみたい・・・言われてみれば、確かにそう見えます。「地味」とか言われてますが、可愛らしい花ですよね。

花は、つぼみの下の方から咲いているようなので、つぼみの上の部分はまだ固いですね。これからどんどん咲いてほしいです!

管理者のみに表示