多肉を愛でよう(提案) | 魔法石の庭3rd

多肉を愛でよう(提案)

 葉挿しの発芽、今のところ3個です。
 基本的に水に浮かべて栽培していますが、未だに根っこしか出てこない気が。芽が出れば、「お、成長してるな」って気にもなるんですけどねえ。

 何でも、挿し芽には、4つの種類があるそうです。
1.根から出てきて、後から芽が出るタイプ
2.芽から出てきて、後から根が出るタイプ
3.芽や根がどちらか片方しか出ないタイプ
4.どっちも出ない。いわゆる「死んでいる葉っぱ」

 私の場合ですが、根っこばかり生えてきます。芽から出てるのは一つもないな……。
 ということは、1番と3番に当てはまると思います。

 それと、水耕栽培の場合、多肉は水を吸い上げる根と他の根とを別々に出し、水耕栽培を続けていると水を吸う根しか出ないので、土に植えても成功しない……とか。
 水耕栽培から土栽培にする場合、土に植え替えたら1日に1度は水をやりながら、徐々に水をあげる期間を延ばしていく方法があるそうです。そうすれば、他の栄養を蓄える根っこなども出てくるとか。

 あと、ルビーネックレスが、ちょうどゴールデンウィークど真ん中に発注したせいか、お届け日となっていた今日になっても届きませんでした。
 まあ、サイトにも、「ゴールデンウィークや年末年始などの時期はお品物がご指定の時間に届かない恐れがあります」と書いてありましたけどね。
 しょうがないので、明日は届くはず……と思いながら待とうと思いますよ。
 ゴールデンウィーク開けても届かなかったら、メールしますけど。でも、代引きで注文したから、紛失したら全部配送会社の責任になるんですけどねえ。

 さて、コロコロ話題が変わってすみませんね。ハオルチア1号が、どうやら葉焼けを起こしているようです。
 今日の夕方気づいて、慌てて直射日光の差す窓際から、室内の半日陰の場所に取り込みました。
 葉っぱに張りは十分にあるのですが、葉っぱの中心部分が微妙に黄緑色になっていて(アカン)と思ったので。

 2号は、未だに元気です。花芽が少しずつ開いてきていて、もうすぐ花が咲くかな?といったところ。でも、ハオルチアの花ってあんまり綺麗じゃないそうです……。地味というか。
 でも、私の中でのキング・オブ・地味な花というと、柿の花(ほとんど咲いてるかわからない。緑っぽい)なので、それよりはマシかな?と思います。

 まあ、ハオルチアは葉っぱを愛でる植物ですからね……。
 あの、半透明でくず餅みたいなプリプリした感覚がたまらん。実際に触ってみると、結構固いんですけど。

 多肉って、そのプリプリ感がたまらなかったり、いや、まるで花が咲いているような形状がジャスティスなのだ、とか、プツプツ小さいのが集まってるのが最高に可愛いvだったり、それぞれ愛で方が違いますけどね。
 でも、多肉沼って、それのどれも「わかる~!」なタイプ(私のようなタイプ)だと、鉢が増えるんですよねえ……。あれも素敵、これも可愛いって。
 石もそうですけど、私、今更ながら自分が結構なコレクター体質なのだと実感しましたよ……。だって皆可愛いんだもん(ほっぺを膨らませて最高に可愛い顔。ただし似ているのは福山芳樹)。

 水やりの方は、今のところ2~3日に一回あげるようにしています。
 そもそも、ホームセンターで見かけた多肉は、毎日水貰ってたみたいですし、日光もあまり当たらない場所でしたし、それでも生きてるんだからそれで良いのかな?と思うようになりまして。

 あ、でも、虹の玉に、気根が生えてきました。
 気根というのは、空気中の水分を吸うための根っこで、幹の途中から垂れ下がるように生えてきます。大抵は、ガジュマルとかああいった熱帯の植物に見られますが、多肉の場合でもあるのです。
 原因は、水のあげすぎ。でも、あってもなくても大して変わらないので、「見栄えが悪くなる」とかいう理由以外では、放っておいて平気です。

 ちなみに多肉は、夏場は成長を止めるために、水やりは最低限(1週間に1回でもあげすぎだとか)にします。
 そして、過ごしやすい春と秋に成長をするので、そういうときはたっぷりと日光の当たる場所で管理します。
 ……じゃあ、今(5月)のような、春でも夏でもないけど暑い時期はどうなるんだろう?と思いますが、今のところ私の雑な管理でもまだ溶かしてないので、少なくとも今のままで平気だろうと。

 しかし、おかしいな?確か私、5鉢買い集めた時点で「もう増やさない!」と宣言したはず。
 なのに、いつの間にか、まだ届いていないルビーネックレスを入れると7鉢。そして、虹の玉の葉挿しが上手くいけば、8鉢以上になります。どうしてこうなった。
 ……そろそろ、カテゴリーの多肉の記事がわさわさ増えてきましたよ。石→スピリット界→多肉植物と、ホントにテーマがころころ変わるブログです。今、一番欲しいものは多肉棚です。だって、棚置けば好き放題増やせますもんヒャッホーウ(ふなっしー)!

 多肉沼、最初はただ「観葉植物が欲しいなあ」って程度の動機だったんですけど、ほんと、どうしてこうなったんでしょうねえ。……本気で多肉棚作って50種類集めてみるか?おお、こわいこわい。そんなのが夢になっちゃうのがこわい。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示