多肉からのメッセージ | 魔法石の庭3rd

多肉からのメッセージ

 昨日の虹の玉ですが(コメントで教えていただきました!)……。

「お水あげよう」→ぶちっ→おやあ?(葉っぱ千切れてる)
「こっち側にお水が行かないから、次はこっちから→ぶちっ→おやおやあ?(また千切れてる)

 お、お前は「もぎもぎフルーツ(昔懐かしのお菓子)」か!そんなに簡単にぷちぷち千切れやがって!そんなんで野生で生きていけるか!

 お前がやれ!お前が舵を取れ!決して諦めるな!逃げるな!お前が舵を取れ!ヨーソロー!ヨーソロー!(長渕剛)

 まあ、キャプテンオブザシップは「彼女いないやつらが嫌がらせでクリスマスに有線にリクエストする曲」らしいですけどね。なんか、書き出してみたら修造みたいだ。

 ということで、今日も元気に多肉沼ってます。でも、虹の玉ってこんなにあっさり千切れるもんなんですかね?葉っぱはティッシュの上に並べて保管してありますけど。
 葉挿しやるにも、100%葉っぱから根っこと芽が出るわけではないということですし。
 
 しかし、虹の玉……野生では生きて行けぬでしょうな。温室育ちは温室育ちのまんまで、生きていった方が良いこともあると、最近思います。植物も人間も。
 甘やかされて育ったって良いじゃん。そのまま蝶よ花よと生きていけるのなら、温室育ち結構なことです。
 何も、世の中の荒波に揉まれたり、庶民の味を知ることが全てではありません。植物だって、野生では生きて行けぬ品種もあるのですから、人間だって同じです。

 私?私は深窓の令嬢ですよ。顔も美人ですよ。働かなくても生きていけるので、働いていましぇーん。ボーイフレンドも常時5人はいます。
 ……って嘘書いても、ブログの文章じゃ本気にしちゃう人とかいるんでしょうかね。働いてないのは本当ですが。パートタイマーはやってますけど。

 でも、嘘をつくって快感にも繋がるんですよね……それは確か。
 私の場合、身バレするのを防ぐために、周りの人となりはフィクション書いたりしていますけど、たとえば「私は天才で~」とか「また今日も美人と言われました」とか「STAP細胞はありまあす!」とか、本気の嘘をつくのが快感になっちゃってる人もいるんでしょうなあ。怖い怖い。

 おっと、多肉の話。
「もうこのブログ、多肉専門にしろよ」という声が聞こえてくるのですが、あくまで私はスピリチュアルブログなのです!熱しやすく冷めやすい性格のために、今は多肉にお熱なだけなのです!だから、スピリット界で何かあったらちゃんと報告するつもりですので。
 別ブログを立ち上げるのもめんどくさいので、多肉記録はこのブログで書きます。ブログの株分けすると、絶対どっちかがつぶれますしね……。

 ところで、ハオルチア2号の花芽が出てばかりです。咲く様子が未だにありません。
 環境が良くないのかな?とも思うのですが、ちゃんと半日陰にしてますし……腐りそうな葉っぱは取ったし……咲かない要因がよくわからんのですよね。
 このまま夏になっちゃったら失敗確定なので、どうにかしたいんですけどねー……。

 そういえば、植物たちが「お話しがあるの」と言うので、聞いてみたら、どうやら他の皆さんにも当てはまることなので、ここでシェアします。

「自由に生きなさい。あなたの足かせはもうない。私たちは今をただ、生きています。現在、『ただ生かされているだけ』と思っている人は、その『ただ生きる』ことを精一杯やり遂げなさい。誰に非難されようと、あなたの人生はあなたのもの。法を犯さぬ限り、人は自由です。法は、生きていく上での教え。味方につければこれほど頼もしいものはありません。どうか、生きて」

 ……というようなことを、言われました。
「ちゃんと私のことみてるんだね」というと、「あなたは私たちのパートナー。そして、世話をしてくれる主人でもあり下僕でもあります。主人と下僕は表裏一体なのです」とか。
 ちなみに、どの多肉が喋っているかはわかりません。皆、子供の声のような甲高い声で喋るので、聞き分けられません。
 で、そんな真面目な話をしている間に、他の多肉が「ゴー、ショワー」と車の音の真似をしていたりして、カオス。窓辺で、傍に道路があるので、車が通るんですよ。植物って、ホント不思議ちゃんだわ。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
うちのハオルチアも花茎出てますがまだ咲いてません
去年の7月くらいに買ってきたハオルチアで、買ったときに花が咲いてた気がします。

だから右川さんのハオルチアさんもきっと大丈夫ですよ!
Re: No title
あら、7月でも花が咲くんですね。
貴重な情報をありがとうございます。多肉は、他の植物より生育がゆっくりですからね・・・。

ハオルチア、可愛いですよね。ありがとうございます。
エアプランツ
こんばんは。
私も影響されてダイソ○でエアプランツを購入してきましたよ。

緑子様のコメントを参考にして、イオナンタを選びました。
画像検索してこれだ! と思ったのです。

うちのも喋ってくれると面白いのですが。
そしたら水やりの具合も分かるし。

>他の多肉が「ゴー、ショワー」と~
すごく真面目なこと言うかと思ったら、カオス。
このへんのギャップが面白いですね。

また何か話したらブログに書いて下さい!
Re: エアプランツ
最近、百均と言ってもあなどれないですよね・・・。
植物とはいえ、生体を売っているとは。

ともあれ、エアプランツデビューおめでとうございます。
大事にしてあげてくださいね。私が枯らした過去のエアプランツの分まで・・・くうう(涙

植物はよくしゃべります。「どうして今まで気づかなかったんだろう?」って疑問に思うぐらい喋ります。人間とだけではなく、植物同士でも喋っていますが、石とは会話できないようです。
おかげで、窓際が賑やかですよw

少しはあんたも人間と会話しろって話ですが。いや・・・人間怖いです。ずっと石と植物と、それからスピリット界の住人とだけ会話していたいです。
って言ったら怒られますかね?誰に?いや、高次の人に・・・多分、私が今世、人間に生まれてきたことは意味があるのだろうと思いますしねえ。

管理者のみに表示