乙女心?虹の玉?他の品種? | 魔法石の庭3rd

乙女心?虹の玉?他の品種?

 起きられなくて職場休む(うちの職場はそこのところ寛容です)→何故かホームセンターに行ってしまう→昨日の多肉鉢5個・今日の多肉鉢6個

 どういうことなの……。

 いや、どうしても、ホームセンターの子が気になって気になって、ひとっ走りして買ってきました。お値段250円なので、お財布にも優しいですね!
 で、ちょっとショックだったのが、ハオルチアパート1がそのホムセンで300円で売ってたってことですよ……ネットでは700円だったのに。くっそ悔しかったです。

 でもまあ、園芸ってそんなもんですよね。出会いと別れ。それがよくわかるのが、ペットとか園芸とかじゃないでしょうか。
 なんでも、外国では「子供が産まれたら犬を飼いなさい。犬は、最初は子供を守り、そのうち初めての友達として接するようになり、老齢になると子供が面倒を見るようになり、そして死ぬことで子供に『形あるものはみな、なくなる』ということを教えてくれる」と言います。

 さて、新顔さんのご尊顔です。
005.jpg
 種類は、何でしょう?乙女心?虹の玉?
 でも、半分から上の葉っぱは緑で、半分から下の葉っぱが赤いんですよねえ。何だろう?

 しかし、この苗、うちに来た時に沢山葉っぱが落ちていることに気づきました。運んでいる間に落ちたわけではなく、最初から落ちていたようです。
 それらを全部取り除いて、ダメになってるやつは捨て、まだ元気なものはティッシュの上に並べてあります。沢山増えたら……どうしましょう。知り合いにでも里子に出しますかね。家の表に「ご自由にお持ちください」と貼っておくのも、職場に持っていって里子をさがすのも考えましたが、悩みどころです。

 ちなみに、葉っぱの一つに、根っこが生えてきているのを発見しました。やばい。もう繁殖する気でいる、こいつ。

 そういえば、ハオルチアの花ですが、多肉は種からでも育つらしいですよ。
 葉っぱからも育つ。茎でも育つ。種でも育つ。お前ら、怖いものなしだな!
 種から育てる場合、収穫したらすぐに種を蒔かないと、種は劣化するそうです。

 申し訳程度のスピリチュアル要素。

 ホムセンに行って、色々花を眺めていたら、どの花も「連れて帰って!」と熱烈にアピールしているんですよね。
 私が見て回ったのは、日の当たらない屋内の植物たちだったのですが、「お日様欲しいよ!連れて帰って!」と言うので、心を鬼にするのが大変でした。

 でも、盆栽のコーナーにあった樹木は、「……」と。というか、大きな樹木系は、皆そんな感じですけどね。
 若々しいのが草類で、どんと構えているおじいちゃんのような存在が樹木系って感じです。

 植物と話ができるようになってから、うちの一番古参の柿の木(樹齢130年くらい)とちょっと話をしたんですけど、彼(彼女?)は、「今のかみなを受け入れなさい。病気も、フリーターであることも、怠け癖も、皆かみなの一部です。劣等感を抱くのはやめなさい。皆、転じれば全て良いこととなる。病気は繊細さ、フリーターは時間を自由に使える自由人、怠け癖は普段休んで英気を養い、やるときはやるという性格です。あなたはあなた。死という概念が訪れるまで、後悔のない道を選びなさい」とか。

 不覚にも、その言葉に涙してしまった私です。外なので、傍から見ると、木をぼーっと見上げながら泣いてる、わけのわからんおばさんです。

 ……おばさんだと!?30代はギリギリお姉さんだろお?と思いますが、小学生からしたらもうおばさんだよ、と。
 父さん、私今年で3×歳よ?まだ30代前半だけど、30代ってだけでおばさんですよね……。

 まあ、こんなこと言ったら、他の美魔女な知り合いに怒られてしまうかもしれませんけど。
 私の友人、年上が多いんです。しかも、皆美人。美人はブスを友達に選ぶといいますが、あれ、本当ですよ。私、この間起きて鏡を見たら、福山芳樹がいるかと思いましたもん。男でふくやんだったら「ロックやってるそこそこ美形」で通るかもしれませんが、女でふくやん似はアカンだろ。
 
 もうね、顔が福山だったら、声も福山にしてほしいです。真っ赤な誓いとか歌いきりたい。ちょっとしゃがれてて、イケボとか超憧れます。

 ええーと。そうそう、植物の話でしたね。
 植物を飾ると、周りの人の態度が柔らかくなるという話。あれ、本当です。
 昨日なんて、私と超絶に仲の悪い弟が、階段ででくわしたのですが、弟が「今、下に行かない方が良い。客来てるから」とわざわざ教えてくれました。

 へえ!?って感じですよ。あんた、そんな性格だったっけ?と。仲悪かったじゃん、私たちと。
 植物の力ってすげえですよ。でも、問題は、植物たちが可愛すぎて部屋に引きこもりがちになるってことです。多肉ちゃん超可愛い愛でたい。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私もサボテン買ってしまいました。。。苦笑
Re: タイトルなし
サボテン可愛いですよね。
サボテンは人の言葉を理解するというので、どんどん話しかけて仲良くなっちゃってください。
No title
こんにちは!
写真の多肉さんは多分虹の玉かと思います。
乙女心はお粉をつけたような?薄緑色をしてるので・・・
もし間違ってたらすみません;
それと虹の玉に似た品種もあって、オーロラっていうのもいます。
オーロラは虹の玉より紅葉した色が薄めです。でも虹の玉も光量や水の加減で紅葉が少ないこともあります!うん、ややこしい

上が緑色なのはまだ紅葉を迎えてないからでしょうね。秋あたりに紅葉しますよ!楽しみですね!
Re: No title
おお、虹の玉ですか。情報ありがとうございます。
オーロラとか乙女心とか虹の玉とか、多肉の名前はロマンチックですねえ。
でも、確か今の多肉界は、交配によって新しい品種が次々に生み出されているので、見分け方も難しくなっているそうですが。

紅葉ですかー。これから暑いですけど、なんとか秋まで乗り切ってほしいです。
秋が楽しみです!

管理者のみに表示