酒、飲まずにはいられない! | 魔法石の庭3rd

酒、飲まずにはいられない!

 酒飲み日記になっていますが、これもマイブームだと思って、まあ、興味のある人はお読みください。
 ……あ、未成年諸君は、20歳になるまでは飲んじゃダメですよ?……こっそり飲んでいても、「飲んでない、ただちょっと匂いかいだだけ」と言い切ってください。法律に触れるので。

 今日は、サントリーの角瓶イエローを買ってきました。ドラッグストアで、900円くらい。
 ニッカを飲んだらサントリーも飲まないとね……という使命感です。一部では、角瓶イエローって「はっきり言って美味しくない」と言われていたのですが、さて?

 で、アイリッシュコーヒーにして飲んでみたのですが、あれ?そんなに悪くないぞ?と。
 私が思ったのは、サントリーはコーヒーや紅茶で割って飲むと美味しい。ニッカは、水割りにすると美味しいということです。
 サントリーの方が、匂いや味がきつい気がします。だから、水割りにするとアルコール臭やピート臭がきつく感じられ、結果「サントリーは不味い」と言われているのではないでしょうか。

 まあ、ニッカやサントリーなどの国産ウイスキーは、日本人好みのあっさりしていて口当たりの良い味に仕上げてあるそうですけど。だから、輸入物のウイスキーを飲むと、日本人は「くあー!輸入物きっついわ!」となるらしいです。
 
 酒飲みにしたら、そのきつさが堪らなくなるそうですけどね。私は、普通程度にしか飲めないので、ほどほどにします。
 でも、最近、ちびちびコーヒーや紅茶、果てはハーブティーにまでウイスキー入れて飲んでいます。これ、美味しいですね。水割りも、苦いのが嫌いなので、怖くて試せなかったのですが、「ブラッククリアなら後味は残らないだろ」と飲んだら、結構美味しかったです。
 夏場、喉渇いてる時に飲んだら、美味しそう。ハイボールも嫌いじゃないんですけど、あんまり自分から進んで飲む味じゃないかな……元々炭酸好きじゃないし。時々無性に飲みたくなったりしますが。まあ、1000円程度の安ウイスキーしか飲んでないので何とも言えませんが。

 でも、最近の安ウイスキー美味しいですよ。「安かろう悪かろう」が当てはまらなくなってきているので、ウイスキー初心者にも、1000円以下のコンビニやドラッグストアで売ってるようなものを入門編として買っても十分飲めます。
 初心者なら、ニッカのブラッククリアがお勧めですね。ピートを使用していないので、ウイスキーの煙臭さみたいなのがほとんどありません。ただ、水割りやソーダ割りにするとスイスイ飲めてしまうので、酔っ払ってはいけない場面では飲まないように。私のようにちびちび飲んでいても、翌朝頭が重かったりして、「あ、あれ酔ってたんだ」と思わされます。

 サントリーも普通に飲めるんですけど、ニッカのようなすっきりとした味わいではありません。
 なんでも、「ニッカは技術者がトップに立っているが、サントリーは経営者がトップに立っている」だそうです。要するに、「売れる味」を追求しているのがサントリーで、「美味しいウイスキー」を作るのがニッカと考えると簡単にサントリーとニッカの関係がわかるそうで。

 でも、水割りやストレートで飲むのならニッカですねえ……。独特の匂いに慣れてしまえばサントリーの角瓶もいけますけど。
 しかし、こればかりは好みですからねえ……。評判が良いのはニッカですが、私はサントリーもコーヒーや紅茶との相性が抜群だと思います。ニッカだと、コーヒーや紅茶の香りにちょっと負けてしまうところがあるので。
 
 ああ、でも、頭痛いです。二日酔いでしょうかね。
 でも、思いっきり朝から迎え酒してしまってます。いかんな。アル中にならないようにしないと。

 しかし、ウイスキーは、お酒の中でも比較的肝臓に負担のかからない酒だそうです。ビールなんかだとゴクゴク飲めてしまうので、痛風などの病気を引き起こします。なので、ビールよりもワインやウイスキーなどに変えると、酒量が減って肝臓にも優しいとか。

 ちなみに、ちょっとお金に余裕のある人は、山崎や余市などのニッカブランドのお酒もお勧めです。
 私自身は飲んだことはないのですが、ウイスキーについて調べていると、ニッカブランドの高いお酒が高評価なので。
 お店に置いてない!という人も、ニッカの公式サイトから通販で買えます。物によっては化粧箱入りなんて高級なお酒もあったり。

 しかし、今、私、ちょっと酔ってるかもしれません。ブラッククリアの水割り飲んだ上に、サントリーの角瓶をハーブティーとコーヒーで試飲したもので。
 自覚症状はないのですが、鏡を見たら、ほっぺが赤くなっています。これって、アルコールを分解する酵素が少ない人の特徴らしいのですが。だから、そういう人は飲み会で一気なんてしたら救急車のお世話になるわけです。

 昔、うわばみ(お酒の強い人)の人と飲み友達だったことがあるのですが、その人は、会社の飲み会で無理矢理飲まされている人の所に行って、「僕が飲みますから!」と顔色一つ変えずにビールでも日本酒でもその場にあったお酒を一気してみせて、「ごちそうさまです」と去って行く人だそうです。
 最近では「アルハラ(アルコールハラスメント。お酒を強要すること)」なんて言葉もあり、「とりあえずビール」から「今日は車なのでウーロン茶」という頼み方もできるようになってきました。

 お酒は節度を守って適度に。そして、人には迷惑をかけないようにしましょう。
 かみなさんとの約束ですよ!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示