ベタちゃん、死ぬかもしれない | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

ベタちゃん、死ぬかもしれない

 ベタちゃんですが、また夜になってから元気がなくなってしまいました。
 底に沈んではいないものの、上手く底まで潜ることができないようで、水面にぷか~っと浮いています。病気も色々と調べて照らし合わせてみたのですが、目視できるものはなく……。

 ただ、餌を食べてくれないかと水面に赤虫を落としても、無反応です。むしろ、こっちの指先を嫌がって避けるような仕草をします。
 ちょっと元気な夕方頃に、鏡を持ってきてフレアリングさせようとしても無反応です。

 そこで、「もしかしてこの子、目が見えていないのでは?」と思ってしまいました。
 しかし、時間をおいて夜にまた鏡を見せたら、つつつ、と後ろにバックする仕草を見せます。目が見えてないわけじゃないんだ、とひとまずはほっとしたのですが、なにぶん不調の理由がわかりません。

 病気でもなさそうなので、下手に薬剤を使ったり塩浴させることもできず……。
 水合わせを30分で切り上げてしまったので、そのせいかとも思っています。

 ネットで調べていると、「ベタはたまに環境の変化に弱い子がいる。その子は、何をしてもおよそ1週間で衰弱死してしまう。1~3日で復活するのなら、まだ助かる見込みはある」のだそうです。
 夜中、様子を見に行ったら、ちょっと泳いでいたので、まだこの子も諦めたわけではなさそうです。

 代金後払いなので、代金も払っていないのに死んでしまったら……と思うと悲しいです。
 一応、死着(袋を開けた際にもう死んでいた場合)は保証があるそうですが、袋を開けてしまったら保証ができない、とのことで、私も保証外となります。お金はどうでも良いんですけど。ただ、元気な個体を送っていただきたかった。(輸送中に具合が悪くなったのかもしれませんが)
 
 でも、少しでも元気な姿を見たくて、ついつい覗きに行ってしまいます。
 ベタは「背びれが完全に寝てしまったらもう時間の問題」と言われていますが、今のところ背びれは寝てはいません。
 同じように夏場、ベタの不調に悩んでいる人もいたのですが、ベタは暑すぎても体調を崩すのでしょうか?一応、カルキ抜きをした水道水で30分水合わせしてそのままぼちゃん、としてしまったのですが、もしかして水温が低いうちは元気で、水温が40度近く(外気がそれくらいだった)になってから不調になったので、それもあるのでしょうか?

 一応、エアコンは付けていて、27度設定にしてあったのですが、それでも今日は暑かったので、知らず知らずのうちにベタを弱らせてしまったのではないかと後悔しています。
 
 不思議ですが、ベタのように小さな小魚でも、たった半日しか一緒にいなくても、自分の子供のように悲しくなってしまいます。
 以前、ペットロスの人たちの特集をテレビで観たのですが、ペットロスになる人は圧倒的に女性が多いそうです。それは、女性が持っている母性本能が、ペットを我が子のように思うことで、まるで子供を亡くした親のように悲しみ、引きずるのだそうです。

 もしかして、このベタも「苦しい。早く殺して」と思っているかもしれません。でも、私には、まだ生きているペットを殺すことが決断できません。
 私自身はむしろ早く安楽死したいのですが、ペット含む家族となると……。
 それに、犬猫は獣医さんに診てもらい、今、彼らが苦しんでいて「楽にしてあげることもできます」と安楽死を勧められたら、サインするかもしれません。
 でも、魚はそれができません。診てもらうことも、最後通告を言い渡されることも不可能なのです。「魚に痛覚はない」と言われていますし、私も魚料理を食べますが、ペットはアカンです。釣られた魚とペットの魚はどう違うんだと言われると、命の重さは一緒だと思いますが、だめです。理性ではわかっていても感情が「殺すな」と言っています。

 元気になってほしい、本当にこれだけです。
 ただ環境に慣れていないだけで、これから慣れていけば元気になるのなら、それに越したことはないのです……。
スポンサーサイト



コメント

No title
ベタちゃん、元気になるといいですね。。。
Re: No title
はい、頑張って持ちこたえてほしいです。それが人間のエゴでも・・・。

管理者のみに表示