あなたは熊、好きですか? | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

あなたは熊、好きですか?

 北海道でヒグマが射殺されたという話がありましたね。

 しかし、こういう事態になるとよくクレームの電話がガンガンかかってくるらしいのです。
 いわく「山に返すことはできなかったのか」「施設に入れられなかったのか」……。

 はっきり言います。「無理です」。
 今のところ、人間の居住区に現れた熊は射殺するしかありません。何故なのかも解説しますね。

・山に返すことはできなかったのか
 たとえば、麻酔銃などで眠らせて、山に返すという意味だと思うのですが。
 元々、人里に降りてくる熊は、山の自然の中からあぶれた熊が多いのです。つまり、「山でも居場所がない熊」ですね。
 それに、熊にも縄張りなどがありますので、ぽっと出の熊を適当な場所に放しても、他の熊に攻撃されて死ぬか、再び人里に降りるかしか方法がないのです。つまり、今人里で射殺されるか、他の熊に殺されるか、というタイムラグがあるだけで、どっちにしろその熊の運命は「詰んで」ます。

・施設に入れられなかったのか
 これは、熊牧場とかを指しているのでしょうか?
 熊牧場の熊は、元から人と生活するようにできている熊です。つまり、ペットとかと同じ感じですね。
 そんな熊牧場の熊でも、近年、係員を襲って殺してしまうという事件が起きています。人間に懐いている熊でもそうなのです。まあ、これは熊牧場側のずさんさもあるのですが……。
 そこに野生の熊を放したとして、何が起きるでしょうか?他の熊と殺し合いをするか、係員を殺すか、その2択しかないですよね。

 また、これは道外の人間に多いのですが、観光でやってきて、熊がいたからといって餌付けをするのが問題になっています。
 人里に降りた熊は射殺するしかありません。それは、どんなに熊が可愛くても、熊は決してペットにはならないからです。また、人間に慣れてしまった熊は、人間を恐れなくなります。つまり、「人間を餌として見るのも時間の問題」ということにもなります。

 同じく、観光でやってきて餌付けをした結果、問題が起きている地域は沢山あります。
 江ノ島の鳶は、観光客が海を見ながらハンバーガーやホットドッグなどを食べていると、それを奪いにかかります。
 日光の猿は、熊と同じく人間を恐れなくなり、買い物袋などを持っているとそれを奪って中身をばらまき、食べ物を貪る、という被害も起きています。
 
 可愛いから、という安易な感情で野生動物に餌付けをするということは、こういうことです。
 餌付けをされた野生動物は人間を恐れなくなり、人間と野生動物との見えない境界を破ります。そして、それは双方にとって良くないことなのです。

 あなたは理性のない獣です。ある日、珍妙な姿をした二足歩行の生物が、餌をくれました。とても美味しい餌でした。
 二足歩行は、まだ餌を持っているようですが、それ以上くれません。また、二足歩行は見たところ自分にとって脅威の武器は持っていないようです。
 あ な た は ど う し ま す か ?

→殺してでもうばいとる

 ですよねー。そうなりますよねー。
 また、その場では殺されずとも、一旦人間から食べ物を貰うことを覚えてしまった野生動物は、野生に返ることができません。再び人間のいる方……つまり人里に降りてきて餌を貪るようになるのです。

 ここで、「グリズリーマン」という映画をご紹介しましょう。
 グリズリー(アラスカのヒグマ)を愛した青年の物語……というと崇高そうに聞こえますが、その中身は「転落人生でヒグマと自分を同一視した青年が、無茶なヒグマ愛(裸でヒグマに抱きついたり)を貫いた結果、ヒグマに殺されるドキュメンタリー」です。
 
 ヒグマの世界にはヒグマの世界があり、人間の生活区域に立ち入ってはいけないし、もちろん立ち入らせるようなことがあってもいけない。
 そういうことですね。
スポンサーサイト



コメント

No title
かみなさん、こんばんは(*^^*)

今日もスカッと気持ちよくなる記事ありがとうございます。
私もお花畑な熊可哀そう電話をしてくる人達にかなりもにょる人間なのですが、私は馬鹿なので、うまく説得とか反論できないので、こうしてかみなさんの様な方が理性的で分かり易い文を書いてくれているとホッとする限りです。
Re: No title
読んでくれてありがとうございます。
野生動物に安易に餌付けするような人が少しでも減れば良いんですけどね・・・。動物は動物。人間は人間。お互いのテリトリーを侵さずにいないと、熊も絶滅してしまうと思います。お花畑な人は、自分がまさに熊の絶滅の手助けをしていると気づいてほしいですね。

管理者のみに表示