もう一度ベタを飼う | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

もう一度ベタを飼う

 ここ数日、突然「ベタ飼いたい」欲が沸いてきまして、今日……ポチっちゃいました。
 今、大きい水槽ではアカヒレ2匹が泳いでいます。でも、基本的にベタは他の魚と混泳できないんですよね。ベタの本場であるタイでは、ベタは「闘魚」とも言われ、雄同士が激しく戦い合う様にお金を賭けて娯楽としている……という話もあります。
 そう、ベタはものすごい気性が荒いんです。もちろん、これも個体差と環境の違いがあるので、雄でも他の魚とぼーっと泳いでる平和主義者もいますが。

 水槽も買いましたが(今、アカヒレと同居させたらアカヒレがつつき殺される)、ベタ本体より水槽の方が高かったです。いつも通り400円の虫かごでも良かったんですけど、涼しくなってヒーター導入することを考えたら、ちゃんとした水槽の方が良いかなって。でも、小さい水槽です。
 水槽2個になっちゃいますが、虫かごの方を居間に移して、ベタをダイニングに置けば大丈夫かな、と思います。というのも、ベタは直射日光はあまり好きではないらしいのです。アカヒレは多少過酷な環境でも平気な魚なので、多分これで大丈夫。

 ベタの雄はけんかっ早いのですが、ケンカの際にヒレを起こしてぶわーっと膨らみます。これを、「フレアリング」というのですが、定期的にこれをさせないと、ヒレが癒着してしまい、上手くヒレが膨らまなくなったりするようです。
 だからといってそのためにベタ2匹飼うのも……と思うかもしれませんが、手っ取り早い解決方法があります。ベタに鏡を見せるのです。
 ベタは、鏡に映った自分を他の雄だと思い、フレアリングして威嚇行動に入ります。月に1回ほど、これをさせていれば、ヒレの癒着はなくなりますよ。

 以前にもベタを一匹飼っていたのですが、そのベタはとても可愛かったです。
 指を水槽に押しつけると、「何これ?何?」と左右に頭を振りながら近づいてきます。指を離すと、「なんでなくなったの?なんで?」とやはり左右に動きながら不思議そうにしていました。

 それを思い出すとね……もう一回ベタ飼いたいなーと思いまして。
 同時に、心臓辺りがきゅーんとして、喪失感にも襲われます。多分、軽いペットロスなんだろうと思います。

 メダカはまだ、小魚ですし落ちても平気だったのですが、ベタは結構頭良いので、可愛い仕草とかを思い出すと切なくなります。ただ、魚のペットロスになったら何でも良いから魚を飼うのではなく、ちゃんと同じ種類の魚でないと、ロスにはなるよ、って話でした。実際、うちにはアカヒレいますが、ロスってますし。

 今度来るベタは、青い子です。前のベタは赤だったのですよ。画像見ていて悩んだのですが、青がとても綺麗だったのでお迎えすることにしました。
 到着したら、写真を撮って載せようと思っています。そのときは、よろしくお願いしますね。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示